
『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』第4話「孤高の天文家」先行場面カット&あらすじ公開! 大泉洋さんによるEDテーマ「陽炎」使用のノンクレジットED映像も公開
今村翔吾先生による小説を原作としたアニメ『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』が、2026年1月11日(日)よりCBC/TBS系全国28局ネット「アガルアニメ」枠(日曜夜11時30分〜)にて放送中です。
このたび、2月1日(日)放送の第4話「孤高の天文家」より、先行場面カットとあらすじが公開されました。
そして、大泉洋さんによるEDテーマ「陽炎」を使用したノンクレジットED映像が解禁!
また、“3秒で折りたためる傘” 「urawaza」シリーズとのタイアップが決定しました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
第4話「孤高の天文家」
あらすじ
源吾は、かつての仲間であり“風読み”の達人、加持孫一の消息を追う。
仲間とともに向かった先で出会ったのは、孫一の息子『加持星十郎』。彼は自らの血筋に複雑な想いを抱き、人との関わりを避けて、天文学一筋に生きていた。
「命を無駄に散らした」と父親をさげすむ星十郎だったが、源吾のまっすぐな言葉と、新之助の信念に触れるうち、父の生き様と向き合いはじめる。
「urawaza 無双」「urawaza 小町」タイアップ情報
“3 秒で折りたためる傘” 「urawaza」シリーズより、新商品「urawaza 無双」と「urawaza 小町」と、アニメ「火喰鳥」とのタイアップが決定いたしました!
描き下ろしキービジュアルや、松永 源吾(CV:梅原 裕一郎)、深雪(CV:三吉 彩花)による特別店内アナウンスなども実施いたします。
実施背景
長年展開している、3秒で折りたためる傘として人気の「urawaza」シリーズは、使いやすさとデザイン性の両立により、幅広い層から支持を集め、シリーズ累計販売本数26万本を突破しています。
今回の新商品では、「urawaza 無双」は耐風性能をさらに強化し、「urawaza 小町」はより小さくコンパクトに進化するなど、それぞれの特長をより明確にしたラインナップとなりました。
そして、本企画のコラボレーション作品である 『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』は、直木賞作家・今村翔吾さんによる大ヒット小説を原作とし、現在TVアニメとして放送中の作品です。
重厚なストーリーと個性豊かなキャラクター描写により、多くのファンを魅了しており、力強さと繊細さをあわせ持つ作品の世界観が、「urawaza 無双」「urawaza 小町」それぞれの特長と高い親和性を持つことから、今回の企画が実現しました。
発売先
★MOONBAT ONLINE SHOP
ロフト、ハンズ他全国小売店にて
ノンクレジットED映像
大泉 洋「陽炎」
作詞:大泉 洋・月光テツヤ
作曲:玉置浩二
編曲:トオミヨウ
『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』作品情報
あらすじ
かつて「火喰鳥」と呼ばれた江戸随一の火消侍・松永源吾。
訳あって火消を辞めていたが、突然新庄藩から仕官の誘いが来る。
新庄藩の火消組は、金も無く、人材もおらず、周囲からさげすまれていた。
妻・深雪の後押しもあり、源吾は頭取として崩壊した火消組を再建することに。
一癖も二癖もある仲間を集め、<ぼろ鳶>と揶揄されながらも「どんな命も救うのだ」と奮闘する源吾達だったが、
江戸では「狐火」という謎の連続不審火が続いていた。
迫りくる災いに、諦めの悪い火消達が奔走する、エンタメ活劇が開幕!
キャスト
(C)今村翔吾/祥伝社/ぼろ鳶組一同














































