アニメ
TVアニメ『青の祓魔師』よりキャストコメントが到着

「魂込めてやってます」――ファン待望の『青の祓魔師』アニメ化!放送スタートに向け、メインキャストの岡本さん、福山さん、神谷さん、藤原さんからのコメントをお届けっ!

 「ジャンプスクエア」(集英社刊)にて大人気連載中『青の祓魔師』(加藤和恵先生原作)のTVアニメが4月より放送される。先日そのアフレコ収録が都内にて行われ、放送開始を間近に控え心待ちにしているファンの方々へ、岡本信彦さん、福山潤さん、神谷浩史さん、藤原啓治さんからコメントを頂いた。どんな作品になっているのか、期待をこめてまずはこちらからチェックをどうぞ!

――ご自身の演じられるキャラクターの魅力を教えてください

岡本信彦さん(奥村燐役):燐は前へ前へ行く気質を持っているせいか、何か信念めいたものを感じられる、付いていきたくなるような男の子です。素直で明るいところも魅力のひとつだと思います。

福山潤さん(奥村雪男役):兄がそんな感じなので弟の雪男は大変しっかりしております。色んなことを若いうちから背負い込んできたため、常に自分を律していて頼れるキャラクターです。そういうところに加え、メガネなところも魅力です。

神谷浩史さん(メフィスト・フェレス役):得体の知れなさが最大の魅力なんじゃないかと思います。敵なのか味方なのか、何を考えていて何が目的なのか、さっぱりわからないけれどもなぜか目がはなせないキャラクターです。原作の魅力ゆえかと思います。

藤原啓治さん(藤本獅郎役):設定には、好きな異性のタイプが「巨乳」とか、趣味が「エロ本集め」などと書かれています。そういう親しみやすい部分を持ちつつも、奥に秘めているものがあり、多面性が魅力を与えていると思います。


――エクソシストになるために必要な資格として、騎士(ナイト)、竜騎士(ドラグーン)、手騎士(テイマー)、詠唱騎士(アリア)、医工騎士(ドクター)という5つの称号がありますが、みなさんならどの称号を取得したいですか?

福山:何になりたいかというよりは、アリア以外であれば。アリアは嫌です。

神谷:アリアは嫌だね、ほんと怖いよね。中井君(勝呂竜士役)や梶君(三輪子猫丸役)には頭が下がります。

福山:遊佐さん(志摩廉造役)を含めて三人がアリアを目指す役ですよね。あれだけ長い詠唱をやるんですから、大変そうです。

神谷:効くやつがみつかるまで延々詠唱するんだよ。

福山:そうですよ。岡本君はアリアがいいそうです(笑)。

岡本:いえっ、そんなことは…。僕はゲームとかでは結構剣士系を選ぶことが多いので、ナイトがいいです。

神谷:僕も前線で戦うのは真っ平ごめんなので、ドラグーンかテイマーかドクターがいいですね。アリアも前線では戦わないんですけれど、先ほど言ったように(詠唱の苦労が忍ばれるので)絶対に嫌です。

藤原:僕はこの仕事をやっていなければ、できることならお医者さんになってみたかったので、ドクターを選びます。


――世界観や作品全体の魅力を教えてください。

岡本:悪魔や使魔などそういったものが出てくる設定や世界観すべてがいいなと思います。
燐は魔神(サタン)の落胤であるにも関わらず、悪魔に立ち向かっていくというのもとても好きな設定だなと思いました。

福山:デザインやキャラクター性というのももちろんなんですけれど、エクソシズムを軸に、人類対悪魔という構想を肉付けしているあたりがすごく魅力的だと思います。

奥村 燐(CV:岡本信彦)

奥村 燐(CV:岡本信彦)

奥村 雪男(CV:福山 潤)

奥村 雪男(CV:福山 潤)

――放送を楽しみにしている皆様へ一言ずつメッセージをお願いします。

藤原:私としましては1話2話を見てもらわないことには始まらないんですよね。シリーズ序盤にして早くもクライマックスです(笑)。もちろんその先も見て欲しいんですけれど、とりあえず1、2話を宜しくお願いします。

神谷:とにかく原作の完成度が尋常ではないので、アニメスタッフは相当高いハードルを設けて制作していると思います。我々の意識も同様です。加藤先生の描かれた作品が動き、色がつき、しゃべり、音が付き…一番いい形で仕上がるよう鋭意制作中でございます。是非見てください。絶対好きになっていただけると思います。

福山:原作が好きな方だけでなく、まだ読んでいないけれど興味を持っている方や、このコメントなどで初めてこの作品を知る方も、まずは1話2話を見て、引き込まれてください。見ていただければ僕らがどういう熱をもってやっているか感じていただけると信じています。

岡本:第一話から既に雰囲気がばんばん伝わってくる作品になっています。魂を込めてやっています。ぜひ最初から見逃さずに見ていただけたら嬉しいです。

 TVアニメ『青の祓魔師』は4月17日日曜午後5時よりMBS・TBS系全国ネットにて放送スタート! 見逃すなっ!

<TEXT:瀬賀>

<TVアニメ『青の祓魔師』>
2011年4月17日よりMBS・TBS系全国ネットにて毎週日曜午後5時放送開始

【メインスタッフ】
原作:加藤和恵(集英社「ジャンプスクエア」連載)
監督:岡村天斎
シリーズ構成:山口亮太
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
音楽:澤野弘之
制作:A-1 Pictures
製作:「青の祓魔師」製作委員会・MBS

【メインキャスト】
奥村 燐:岡本信彦
奥村 雪男:福山 潤
杜山 しえみ:花澤香菜
勝呂 竜士:中井和哉
志摩 廉造:遊佐浩二
三輪 子猫丸:梶 裕貴
神木 出雲:喜多村英梨
霧隠 シュラ:佐藤利奈
イゴール・ネイガウス:置鮎龍太郎
アマイモン:柿原徹也
メフィスト・フェレス:神谷浩史
藤本 獅郎:藤原啓治

>>TVアニメ『青の祓魔師』公式HP

 

(C) 加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング