アニメ
アニメ『PSO2』キャラソンCDインタビュー【蒼井翔太さん編】

蒼井翔太としても歌ってみたい!アニメ『PSO2』キャラクターソングCD声優インタビュー【蒼井翔太さん編】

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。様々な展開が話題になっている『PSO2』ですが、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。そして今回、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のキャラクターソングCDの発売がついに決定しました。

 出演は蒼井翔太さん(橘イツキ 役)、諏訪彩花さん(泉澄リナ 役)、M・A・Oさん(鈴来アイカ 役)、島﨑信長さん(茅野コウタ 役)、村川梨衣さん(近衛ミカ 役)、新田恵海さん(シルバ 役)の6名です。キャラクターソングCDでは、この6人が学園祭でライブを繰り広げますよ!

 そこで本稿では、キャラクターソングの収録を終えた声優陣へのインタビューをお届けしていきます。今回は、橘イツキを演じた蒼井翔太さんです。キャラクターソングとは思えないほどのクオリティに、蒼井さんもビックリした様子でした。


■ すごく爽やかでめちゃくちゃカッコいい曲!

──まずは、今回のキャラクターソング収録の感想をお願いします。

橘イツキ役・蒼井翔太さん(以下、蒼井):収録はとても楽しくノリノリで、笑顔が絶えませんでした。イツキは『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』の主人公ではあるんですけど、だからこそ他のキャラクターに比べると無色、あるいは白というイメージがあったので、お話を頂くまでキャラクターソングがあるのかな? と思っていました。

今回の楽曲は、すごく爽やかでめちゃくちゃカッコいいんですよ! アニメのオープニングテーマ「絶世スターゲイト」は、この作品の世界観がグッと詰まったオープニングらしい曲なんですけど、今回歌わせてもらったキャラクターソングはとても爽やかな、キャラクターソングらしい楽曲です。ただキャラクターソングのクオリティを超えていて、こんなカッコいい曲をイツキが歌わせて貰っていいんだと驚きもありましたし、すごく嬉しかったです!

アニメでは、イツキは可愛いイメージが多いのですが、キャラクターソングは言い表すなら後半のイツキのカッコいいところ、守るべきものを自分の中で見つけて変わっていくところ、仲間を連れて前に進むといった印象が強い歌でしたね。


──覚醒後のカッコいいイツキの曲といったイメージですか?

蒼井:覚醒したばかりの時は強い力をもって天狗になったりもしましたけれど、そこから大切な人がさらわれ様々なピンチがあり、身を持って大切なことに気づいた後の、決意をしたイツキにピッタリだなぁと思いました。


──今回の楽曲の聴きどころはどこでしょうか?

蒼井:えぇっと、全部聴いてほしいからなぁ。もちろん全部聴いていただくとは思うんですけれど、やっぱりサビがすごいキャッチーで、心響くメロディラインになっているのでそこは聴きどころかなと思います。歌詞も、まさにイツキ、と感じる内容になっています。

ゲームの『PSO2』はこれからどんどんストーリーが進んでいきますし、ずっと続いていくってところがあるので、Dメロの「開いていく無限のドア、続いていくストーリー」っていうところが僕の個人的な愛ですけど、『PSO2』の印象がすごく詰め込まれた歌詞だなって思いました。


──『PSO2』はキャラクターソングもたくさん発売されていますが、毎回クオリティが上がっていっているように思えます。

蒼井:普通に蒼井翔太としても歌わせて貰いたいなっていうくらいの曲なんですよ。でもやっぱりイツキだからこそ歌える曲なんだろうなということは感じました。


──蒼井さん個人として歌う時とキャラクターとして歌うのは違うと思いますが、キャラクターとして歌う時に意識していることはありますか?

蒼井:とにかく自分が出ないようにしています。ちょっと気を抜くと蒼井翔太のビブラートが入っちゃって、急にキャラクターじゃなくなっちゃうんですよ。だから今回は特にビブラートを使わないようにしました。イツキがもしカラオケとか行ったらこういう歌い方をするんだろうなっていう要素や、後は歌うよりも話す、会話するような意識で歌いました。そのほうがキャラクターの声になりやすいというか。


──そのなかで特に難しかったところはあるのでしょうか?

蒼井:音域が低いところもキャラクターとして歌う時は出せたりするので、そこはすごく不思議だなと思います。ただそのキャラクターの声を保ったまま、自分の限界よりも上のキーになってしまうと保つのは難しいとは思います。でも今回の曲は、ちゃんとイツキとして歌えたと思いますよ。


■ 『PSO2』は思いもよらない奇跡がたくさん生まれる作品


──アニメ、ドラマCD、ゲームと『PSO2』に関わってこられたと思いますが、ズバリ本作の魅力は何だと思いますか?

蒼井:「ひとりじゃない」ってことですかね。僕も仕事で日ごろお会いする方がいて、今もこうやってインタビューしてくれる方がいて、携わらせて頂く作品のスタッフさんが周りいて。基本、家に帰ると世界でひとりきりと思いがちだけど、『PSO2』をやっていると直接フレンドになっていなくても、自分と同じゲームをしている人がたくさんいるんだなと実感しますね。僕は未だにロビーを歩きまわってるんですけれど(笑)。

それでフレンドができてそのフレンドと会話ができたりとか、離れていても何かでお休みが合ったりしたらオフ会とかで巡り合うこともできますし。自分で思いもよらない奇跡がたくさん生まれる作品だなって思いました。僕も『PSO2』に関わらせていただかなかったら、出会うことがなかったかもしれないアークスの人たちとイベントなどで出会えましたし。0から1を生み出してくれる作品なのかなと。


──ちなみに、その起こった奇跡は何かあったりしましたか?

蒼井:つい最近でもないんですが、オンラインゲームをやってもフレンドになるとか一緒にプレイするなんて、僕にはできないだろうと思っていたんです。それがアニメのキャストの方でゲームをプレイしている方がいたので、リアルにパーティを組んでレベル上げクエストに連れて行ってもらったんですよ。ずっと後ろに隠れてやっていましたけれど(笑)。それはすごく嬉しい奇跡だなって、さらにキャストさんと親密になれたなって思いました。

実際に僕の声を使っている人に会ったりとかもありました。「僕が戦ってる! 僕が声を出してないのに僕の声がする!」ってやっぱりみんな使ってくれてるんだなぁって、これもひとつの奇跡だなって思いますし、色々な奇跡が詰め込まれてますね。


──もしかしたらゲームのなかで蒼井さんと会うかもしれませんね。いつかイツキのように覚醒することを楽しみにしています。

蒼井:そうですね、知らないうちにパーティ組んでるかもしれないですし。いやぁ適合者になってみたいですね。


──では最後に今回のキャラクターソングCDを楽しみにしているみなさんへのメッセージをお願いします。

蒼井:僕たちも待ちに待ったキャラクターソングが出来上がっています。今回のCDに収録されている楽曲はひとりひとりキャラクターの色が出ているので、何回リピートしても飽きないと思います。ドラマCDもアニメの『PSO2』からの期待を裏切らない面白いストーリーになっているので、こういう状況だったのか!みたいなところを想像しながら聞いてもらえると楽しめるんじゃないかなと思います。

このCDもそうですけど『PSO2』はこれからも続いて行くので、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のキャラクターたちやストーリーを忘れずにいてくれたら、また出会う機会があると思います。ずっとずっと一緒に『PSO2』を温めて、盛り上げていけたらいいなと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。


■ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD

発売日:2016年7月6日(水)
価格:3,024(税込)

重なる音、高鳴る鼓動、届けこの想い!!

【商品概要】
 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」から、キャラクターソングCDの発売が決定!! 清雅学園生徒会メンバー達が歌う、キャラクターソング6曲をおとどけ! さらに完全書き下ろしのミニドラマも収録する、盛りだくさんな内容です!!

 各キャラクターの想いを乗せた、個性豊かな楽曲をどうぞお楽しみ下さい♪

【期間限定生産特典】
アイテムコード(予定)
・CDパッケージマット5(ルームグッズ)
・PSO2アニメ壁シール4(ルームグッズ)
・254「Voパフォーマンス」(ロビーアクション)
※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します。

【キャスト】
・橘 イツキ(CV. 蒼井翔太)
・泉澄 リナ(CV. 諏訪彩花)
・鈴来アイカ(CV. M・A・O)
・茅野 コウタ(CV. 島﨑信長)
・近衛 ミカ(CV. 村川梨衣)
・シルバ (CV.新田恵海)

【収録内容】
『プロローグ』
『エレメントの勇気』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
『prism moment』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
『auditor pride』 鈴来アイカ(CV. M・A・O)
『冥刻に穿たれるジャッジメント・コア』 茅野 コウタ(CV.島﨑信長)
『憧れeveryday』 近衛 ミカ(CV.村川梨衣)
『コケティッシュシンドローム』 シルバ(CV.新田恵海)
『エピローグ』




>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイト

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング