アニメ
小説『サクラダリセット』が2017年春TVアニメ化

河野裕氏のSF青春小説『サクラダリセット』がTVアニメ化! 2017年春放送予定で、制作はdavid producitonが担当

 昨年、第8回大学読書人大賞を受賞した「いなくなれ、群青」(「階段島」シリーズ)の著者・河野裕氏の傑作小説『サクラダリセット』シリー ズ(角川文庫/角川スニーカー文庫)が2017年春TVアニメとして放送されることが決定しました! すでに発表している2017年春【前篇】 【後篇】2部作にて全国ロードショー予定の実写映画と連動して2017年春にTVアニメ、実写映画と多角的に展開されていきます。

 本作は、能力者の集まった街「咲良田(さくらだ)」を舞台に、彼らが織り成す美しくも切ない、そして優しい感動の物語。「一つの涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな願いとともに、この街に能力は生まれていった。純粋なまでに他人の幸せを願い、時にその目的のためなら手段を選ばない浅井ケイ(あさいケイ)、彼のことを一途に慕う極めて特殊な力を持った春埼美空(はるきみそら) 、かつて能力が原因でなくなってしまった相麻菫(そうますみれ)。失った彼女を取り戻すため、ふたりが力を合わせ、時を駆け巡っていく青春SFラブストーリーです。

 原作はいま「階段島」シリーズなどで最も注目される若き俊才河野裕氏の処女作。全7巻にわたって、描かれる物語は、透明感溢れる文体とともに、細部に散りばめられた伏線もあいまって、その圧倒的な構成力から見る人の心をとらえて離しません。本作のアニメーション制作は、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、『planetarian』などを手掛け、作品の魅力を最大限引き出していくdavid production。監督は『のんのんびより』シリーズ、『田中くんはいつもけだるげ』などの川面真也氏。作品独自が持つ、空気感を巧みに表現する彼が、本作『サクラダリセット』でdavid produciton とタッグを組み、はかないながらも煌めいている、瑞々しい高校生の青春を描き出します。

 シリーズ構成は、『ef - a tale of memories』などの高山カツヒコ氏。緻密に練られた作品の世界を全話脚本を担当することで、キャラクター、ストーリーを原作同様繊細に紡いでいきます。キャラクターデザインには『バクマン。』、『食戟のソーマ』の下谷智之氏。この不思議で温かい世界のキャラクター達を情感たっぷりに描き出します。この度、発表になったティザービジュアルは、主人公浅井ケイが大切に想う二人と作品の重要な場所となるとある 場所でのある日の一番面を切り取ったものになります。二人の笑顔とその先にあるものとは――

スタッフ陣からのコメントが到着!
【河野 裕氏(原作) コメント】
 本作は意外と複雑な物語で、映像化するにはなんらかの割り切りが必要だろうと思っておりました。そこでアニメの打ち合わせの場で「異能力サスペンス的な部分をメインにしますか? 高校生が少し哲学的な話をしている雰囲気の部分をメインにしますか?」と質問させていただきました。どちらかに絞らないと成立しないのではないか? という思いがあったからです。そこで川面監督から頂いたお答えは、「私が作ると、なんであれ雰囲気は壊れない」というものでした。原作者としては、こんなにも心強いお言葉はありません。私はそれから全面 的に川面監督を信頼して、脚本も読ませていただきました。放送が心から楽しみです。

【川面真也氏(監督) コメント】
 なにかしらの痛みに耐えている登場人物たちの、透明感のある心情を少しでも映像で表現できればなと思っています。とはいえ、とても難しいですけれども……スタッフ一同頑張っておりますので、ぜひ見ていただければと思います。

【高山カツヒコ氏 コメント】
 原作は、とても緻密なロジックで構成された、恋と正義と優しさの物語です。登場人物たちがみんな一生懸命に生きている様が、とても愛しくなる作品です。脚本の最終回を書いた時に、この世界と別れるのがさみしくなりました。でももうすぐ、今度は一視聴者として、もう一度サクラダリセットの世界と再会できるのが楽しみです。

【下谷智之氏(キャラクターデザイン) コメント】
 サクラダリセットに参加するにあたり、自分の絵柄とのギャップをいかに埋めていくかで試行錯誤するところからはじまりました。原作の世界観や空気感、場面や情景を少しでも映像で伝えられるようにケイや美空、菫たちの表情を大切に作りたいと思います。是非、ご視聴いただければ幸いです。

TVアニメ情報

【STAFF】
原作:河野裕「サクラダリセット」シリーズ(角川文庫/角川スニーカー文庫)
監督:川面真也
シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:下谷智之
アニメーション制作:david production

>>アニメ公式サイト
>>公式Twitter(@sagrada_anime)

映画情報
映画「サクラダリセット」(前篇/後篇)2017年春2部作連続公開!

●キャスト
浅井ケイ(あさい・ケイ) – 野村周平 /春埼美空(はるき・みそら) – 黒島結菜 /
相麻菫(そうま・すみれ) – 平祐奈/村瀬陽香(むらせ・ようか) – 玉城ティナ/岡絵里(おか・えり) – 恒松祐里

●スタッフ
監督・脚本:深川栄洋/企画プロデュース:春名 慶

>>小説「サクラダリセット」特設サイト
>>映画「サクラダリセット」公式サイト

(C)河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会
サクラダリセット 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

サクラダリセットの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング