声優
声優・石川界人さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・石川界人さん、『ハイキュー!!』『青春ブタ野郎シリーズ』『僕のヒーローアカデミア』『境界のRINNE』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

10月13日は、声優・石川界人さんの誕生日です。おめでとうございます。

石川界人さんといえば、『ハイキュー!!』や『青春ブタ野郎シリーズ』、『僕のヒーローアカデミア』、『境界のRINNE』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、石川界人さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石川界人さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔法少女 俺』魔法少女オレ/卯野さき

・BLだったりNLだったりGLだったりして面白い(10代・女性)

『ピオフィオーレの晩鐘』ダンテ・ファルツォーネ

・誠実さと圧のあるお声がキャラに合ってると思うからです。(30代・女性)

『東京喰種トーキョーグール』瓜江久生

・かっこいいから。

心が仲間と共にする時間で成長していくところが感動するから。(10代・女性)

『ヒーローバンク』桜田セキト

・作られた存在であるセキトが仲間たちと打ち解けそして消えて行く様がクールに熱く表現されているから(20代・女性)

『DIG-ROCK』時任黒乃

・本当に声が良くて、なおかつ、キャラの性格がもう好きです!

クールだけどクールすぎず、、あとドラマCDも感動する場面がとても多くて(TT)大好きです(10代・女性)

『京都寺町三条のホームズ』家頭清貴

・はんなり事件簿なのではんなりあり時々ハラハラありでさらに恋愛も楽しめるし、原作も面白くて声優も豪華で特に界人さんファンは最高な気持ちになれるから(10代・女性)

『刀剣乱舞』歌仙兼定

・おっとりした優しい口調から荒々しさがありつつも粗暴すぎない低音の声、艶やかなのにしつこくない張りのある声までの演じ分けが歌仙兼定という人の歴史や文化を見てきた、文系刀剣としての物語が影響された姿として表現されてていると感じるから。(20代・女性)

『DYNAMIC CHORD』黒谷優

・この作品で石川さんを知りました。

ゲームで初めて泣き、初めてトキメキとても思い入れのある作品です。

ちょっと冷たいところもありますが、ストイックで誰よりも優しくて大好きです。

石川さんの声がピッタリですし、優くんの声が石川さんで良かっです。(20代・女性)

『ワンパンマン』ジェノス

・正義感が強く、強さをひたむきに求めるまじめな性格のジェノスに界人くんの芯のあるまっすぐな声がすごく合っていると思ったからです。

またジェノスはあまり表情の変化がないキャラクターですが、ジェノスの発する一つひとつの言葉から感情が伝わってきて、界人くんの演技力のすごさを感じました。(10代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』ハルディーン

・ハルは本当に「陽」のキャラクターで、明るいし一緒にいるだけで笑顔にしてくれるのが好きです。

でもただ明るいだけではなくて、かっこいい所や成長していっている所も魅力で、それを界人くんが素敵に声をあててくれているなと思います。

個人的に界人くんが演じている中で1番最初に好きになったキャラクターでもあるので、ずっと大好きですし、これからもいろんなハルの姿が見れることを楽しみにしてます。(20代・女性)

『ワールドトリガー』出水公平


・出水公平の明るい性格が声に表れていてとても好きです!(30代・女性)


・作中最強の部隊に所属する凄腕のシューターでどんな戦闘でもかっこよく戦います!!(20代・女性)


『盾の勇者の成り上がり』岩谷尚文


・他の勇者に比べて、ダントツで声がいい アカメが斬るの次に好きな作品(10代・男性)


・界人さんの優しい演技と強い演技が詰まった作品だと思っています。

とても魅力的で映像と相まって引き込まれていくと思います。

すごく界人さんの良さが表れています。(10代・女性)


『凪のあすから』木原紡


・初めて見たアニメのキャラクターの声優さんだったからです!(10代・女性)


・性格も声も、凪いだ海のような紡君が大好きです。

表面上は凪いでいるのに、うちに秘めたものは 海流のように複雑で激しくて。

その紡を、完璧に表現してくださった石川さんの演技力が素晴らしかったです。(40代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』青葉つむぎ


・つむぎくんのちょっと抜けてるところが、石川界人くんの声とぴったりで大好きです!(10代・女性)


・界人くんが凄く似合っていた穏やかなキャラクターでした。

どちらかというと力強いキャラクターを演じるイメージがある界人くんが優しくて柔らかい感じの青葉つむぎ君を演じた時に凄く癒されましたし、自分も優しい気持ちになれました。

歌も上手で、つむぎ君の優しさが伝わって来て感動しました。(40代・女性)


『ワールドエンドヒーローズ』武居一考


・自分にも他人にも厳しく、人一倍努力する姿は本当に尊敬します。

毎日占いを見てラッキーアイテムをチェックするという意外な所も彼の魅力を語るのに外せないポイントだと思います。(20代・女性)


・頼れる兄貴であり、重要なツッコミ役。

何事も占いで決めやすいが、信念を持ち、逆境に抗い進む姿はヒーローです 少し大人っぽいが、たまに出てくる年応用の言動。

「上階で石油沸いてんじゃねぇの?」は名言です(10代・女性)


『ポケモン』カキ


・Zワザを発する直前の熱い口上が~かっこ良すぎでージュ大好きです(40代・女性)


・青ブタの以前に界人くんを知り、炎のように情熱的がいい!

ほのおタイプのZわざ「ダイナミックフルフレイム」のポーズやポケベースでの「ダイナミックフルフレイムボール」はいつ見ても最高!ときには変顔もありましたが…最近は放送中のポケットモンスターにも登場し、ゴウとバトルをすることもあり、今のシリーズでサトシがまたアローラに行く際、サトシとのバトルを久々に見れたらいいなと思いました。(20代・男性)


『残響のテロル』ナイン/九重新


・毎年夏に観たくなる作品です。

序盤の一見愉快犯のようなスピンクスのシーンも好きですし、後半のナインの追い込まれている描写に入り込むように観てしまいます。

特に好きなシーンはナインがツエルブに言う 行かないでくれ です。(20代・女性)


・作中でリサがナインのことを『氷のような瞳』と表現するように、ナインの決意や過去を乗り越える強さを石川さんが演じられる声からも感じられるからです。

またツエルブやリサの前ではクールなナインですが爆破予告の時だけ少し明るいキャラになるのが個人的に大好きです。(10代・女性)


『サクラダリセット』浅井ケイ


・浅井ケイのときの落ち着いた演技がとても心地よいのと人の悲しみを減らすために知力を尽くす魅力的なキャラクター。

石川さんの優しい語りを聞きたいときにお勧めです。(30代・女性)


・アニメを見て原作の小説を購入するほど、面白かったです。

感情の起伏の表現が特別激しいわけではない淡々と進んでいく物語の中で、浅井ケイは確かに生きていると感じました。

賢くて、安心感・安定感のあるケイだけど、どこか高校生らしい脆さも感じる。

人間味がありながらも物語の雰囲気は決して壊さない、石川界人さんの繊細なお芝居は何度聴いても心が震えます。

また、ヒロインの春埼美空役の花澤香菜さんとのお声の相性もぴったりだと思います。

3年経った今でも忘れられない、美しい作品です。(20代・女性)


『翠星のガルガンティア』レド


・最初は乗っていた兵器を通して会話をしていたのですが徐々に言語を覚えて心を開いていく様子がとても良かったです。

海の映像も船団の様子も丁寧に描かれていてたくさんの方に見て欲しいです。(30代・女性)


・はじめて石川さんを知り、石川さんの演技を好きになった作品で、当時その年齢での高い演技力に驚きました。

生きる意味や自身の存在意義など大切なことに気づき悩みながらも成長していくレドを見ていると応援したくなります。

放送当時に見ていたときは、だんだん船の人とコミユニケーションが取れるようになっていくレドの成長やヒロインとの恋模様などにドキドキしていたことが多かったですが、あれから自分自身も大人になって改めて見たときではレドの心の動きだけでなく、他の登場人物たち、大人たちの思いや、そもそも生きるとはなにかを深く考えさせられました。

何度見ても色褪せない翠が美しい作品です。(20代・女性)


次ページ:『イナズマイレブン』瞬木隼人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

石川界人の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次