声優
『PSO2』ベストアルバム 声優インタビュー:阿澄佳奈さん

サビのデュエットはコンビならではの仕上がりに!『PSO2』キャラソンCDベストアルバム声優インタビュー:パティ役・阿澄佳奈さん

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。様々な展開が話題になっている『PSO2』ですが、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。そして今回、これまでにリリースされたキャラソンシリーズI~IIIを集約した『PSO2』初のキャラソンベスト『PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクターソングCD~Song Festival~BEST』が発売決定! 過去の名曲はもちろんのこと、ベストアルバムで初収録となる新曲やリミックス曲も収録予定です。

 この度、ベストアルバム初収録曲「いざゆけウワサの情報通」より、パティ役の阿澄佳奈さんにインタビューを実施。楽曲の聴きどころを始め、歌詞にちなんだパーソナルな質問もお伺いしました!

阿澄さんの特ダネ大スクープが明らかに!
──収録を終えた感想をお願いします。

パティ役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):再びパティ&ティアで歌わせていただくことができて嬉しかったです。今回もキャラクターに沿った楽しい楽曲になっていて、とても歌いやすかったです。


──改めてパティはどんなキャラクターだと思いますか?

阿澄:なんだか長い付き合いのキャラクターになります。基本的に本編に絡むキャラクターではありませんが、ちょいちょいゲームの中に現れては賑やかして去っていく、嵐のような二人だと思います。また、ティアはローテンションですが、パティは真逆に元気いっぱいですね。二人して突然現れてはすぐに去っていくイメージが強いと思うんですけど、ティアはそんなつもりがないのにパティに巻き込まれて不憫だと思います(笑)。そんな周りを巻き込む勢いのあるキャラクターとして、台詞の部分も演じるようにしていますね。


──「いざゆけウワサの情報通」は、どんな楽曲になっているのでしょうか?

阿澄:掛け合いが楽しい曲になっています。両極端なパティとティアの違いも出ているので、そういった部分も楽しんでいただけるキャラクターソングになっていると思います。


──収録の際、工夫した点はありますか?

阿澄:ティアとの違いを出したいので、勢いや元気の良さが出るように、やたら気合の入っている感じで歌います。


──楽曲の聴きどころを教えてください。

阿澄:全体的に聴いてほしいんですけど、個人的にはサビが好きです。サビも二人で分かれて歌うところもあるんですけど、タイプが違うはずの二人を「いいコンビなんだな」と思ってもらえるような、一体感のあるサビになっているので、そこがオススメです。


──阿澄さんのお気に入りのフレーズはありますか?

阿澄:「明日は雪か槍が降るでしょう」というフレーズですね。その情報を貰ってもどうなの?……と思います(笑)。でも、そういったフレーズもパティエンティアらしく面白いと思いました。


──前回と比べて今回の楽曲はいかがでしたか?

阿澄:前回も2人らしさの詰まった楽しい楽曲だったんですけど、今回はより珍道中な感じが出ればいいなと思いました(笑)。

──パティとティアは情報通ですが、阿澄さんは「この情報ならまかせて!」というものはありますか?

阿澄:個人的に好きな猫カフェが京都にあってTwitterで見付けたんですけど、毎日写真を楽しみにしています。この前、初めて行ってきましたが、そのお店の猫ちゃんの情報なら詳しいと思います(笑)。


──普段から猫カフェに行かれるのでしょうか?

阿澄:たまに行ったりしますけど、猫アレルギーなので長居できなくて、ちょっとしたジレンマです(笑)。


──その京都の猫カフェに行かれていかがでしたか?

阿澄:好きな猫ちゃんのお誕生日週間があったので「今、この勢いで行くしかない!」と思い、行ってみたんですけど、やっぱり猫アレルギーで長い時間は居られなかったんです。で、お店に行った後のことを考えていなかったので「せっかく京都に来たのにどうしよう!」と思い、そこから調べて観光した無計画な旅でした。でも楽しかったです(笑)。


──デュエットということで、パートナーの井口さんに何か言いたいことがあればお聞かせください。

阿澄:一番頻繁に会う友達なのでよく喋る機会もありますし、伝えたいことはほぼ伝えていると思います。収録に関しては信頼しているので、「後は任せた」という感じです。でも、パティとティア、阿澄と井口でキャラクターと本人の性格は真逆だったりします。言いたいことについても「今さら特に……」というくらいの仲になっております(笑)。


──面と向かってなんでも言い合えるほどの間柄なんですね。

阿澄:言ってますね。それこそ10年くらいの付き合いですし、怖いくらい連絡もとっているので(笑)。

──歌詞中の「特ダネ大スクープ」にちなんで、パートナーである井口さんの特ダネ大スクープを教えください。

阿澄:私の誕生日は8月なんですけど、(井口さんから)誕生日プレゼントをまだ貰ってないです(笑)。もう私も特に期待はしてませんが、本人は気にしているらしくて。この間会った時に(井口さんが)買い物した袋を持っていて、「あ、これは私のだからね!」と先に言ってきたんですが、「いや、別に期待もしてないし……」と思ってます(笑)。


──先に言われるんですね(笑)。

阿澄:言われるんです。もう月日も経っていますし、もういいやと思っているんですけど、向こうから先に言われて「そういえば貰ってないね」とその度に思い出します。プレゼント自体は毎年贈りあっていて遅れることもありますが、どうしても欲しいわけではないので。あっちが言うから思い出しちゃうんです(笑)。


──なるほど。それが先ほどの質問の「パートナーに伝えたいこと」に繋がるかもしれませんね。というと、今年は既にプレゼントを贈られたと?

阿澄:はい、私はちゃんと誕生日の近辺で……(笑)。


──ちなみに、どのようなプレゼントを贈られたのでしょう?

阿澄:今年はヘアアクセサリーですね。イベントで付けてくれていました。でも毎年なので悩むんですよね。もう何をあげていいのか分からなくて。


──阿澄さんにとってのプレゼント選びのコツなどありますか?

阿澄:そもそも私はプレゼント選びがヘタクソなんですよ(笑)。でも、声優さんの友達にプレゼントしがちなのは髪飾りが多いかもしれませんね。表に立つ機会が多い方々は何かしらの機会に使えるんじゃないかなと思いまして、そういうプレゼントが多いですね。


──たしかにアクセサリーは実用的ですし、多くて困る物でもありませんよね。

阿澄:そうですね。自分が買わない物もプレゼントで贈ってもいいのかなと思います。


──では阿澄さんご自身の特ダネ大スクープはありますか?

阿澄:いえ、本当に平穏な日々を過ごさせていただいております(笑)。それとスクープというほどではありませんけど、私は家でポップコーンを作るのが好きなんです。家にはスーパーで売っているような元の種を常備していますが、この前、トウモロコシそのままの形を乾燥させたものを見付けてテンションが上がりました。


──最近はそれを購入されてご自宅で食べていると。

阿澄:あまりに珍しい物なので、まだ食べずにとっておいてます(笑)。


──発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

阿澄:ゲームの中では情報屋という立ち位置で本編に関わりの少ないキャラクターであるにも関わらず、たくさんの方に愛して、面白がっていただいているパティ&ティア。そして、キャラクターソングも歌わせていただけて嬉しかったです。パティ&ティアらしさが今回も存分に表現された楽曲になっていますので、ぜひぜひゲームの中で会ったときのような感覚で、この曲も楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。



◆大人気オンラインRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」初のキャラソンベストが登場!!

これまでにリリースされたキャラソンシリーズI~IIIを集約した、PSO2初のキャラソンベスト!

キャラソン初登場のユクリータ、大人気双子の情報屋パティ&ティアの新曲2曲と、
リサ、フーリエ曲に全く新しいアレンジを施したリミックス3曲を含む、2枚組・全23曲と盛りだくさんな内容でお届けします!

発売日:2016年12月21日(水)
品番:FFCP-0028
定価本体:3,500円+税

▼楽曲詳細
DISC1
01 双子星クオリティ Vocal:パティ&ティア
02 アルティメットエナジー Vocal:ヒューイ
03 kitty girl Vocal:イオ
04 修羅の闇間に Vocal:ゲッテムハルト&メルフォンシーナ
05 Try to take me again Vocal:ゼノ
06 弾丸ショータイム Vocal:リサ
07 激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート Vocal:ヒューイ&クラリスクレイス
08 Shiny Shiny rainbow Vocal:アフィン
09 那落の†Messiah† Vocal:テオドール
10 夢にうまれかわるメロディー Vocal:ゼノ&エコー
11 滅殺壊塵射撃論 Vocal:リサ
12 オモイマトイ Vocal:マトイ
13 豪華絢爛ラビアンローズ Vocal:カトリ
14 武麗舞クロステンド Vocal:アザナミ&イオ
15 もどかしくてmy dear Vocal:エコー
16 ユニゾチック・コンフリクト Vocal:クラリスクレイス&サラ
17 homing friends Vocal:フーリエ
18 輝きへの約束 Vocal:マトイ

DISC2
01 いざゆけウワサの情報通 Vocal:パティ&ティア
02 existence reason Vocal:ユクリータ
03 homing friends(Cast Voice Remix) Vocal:フーリエ
04 弾丸ショータイム(Cast Voice Remix) Vocal:リサ
05 滅殺壊塵射撃論(Cast Voice Remix) Vocal:リサ

▼歌唱キャスト
マトイ(CV.佐藤聡美)、ゼノ(CV.木村良平)、エコー(CV.日笠陽子)、
ヒューイ(CV.柿原徹也)、クラリスクレイス(CV.悠木碧)、サラ(CV.植田佳奈)、
ユクリータ(CV.伊瀬茉莉也)、アフィン(CV.下野紘)、
アザナミ(CV.中原麻衣)、イオ(CV.竹達彩奈)、
ゲッテムハルト(CV.飛田展男)、メルフォンシーナ&リサ(CV.花澤香菜)、
パティ(CV.阿澄佳奈)、ティア(CV.井口裕香)、
カトリ(CV.桑島法子)、フーリエ(CV.金元寿子)、テオドール(CV.岡本信彦)

【期間限定生産特典】
アイテムコード
・男性共通ゲッテムハルトボイス(ボイスチケット)※既存配信のアイテムと同じものです
・女性共通リサボイス(ボイスチケット)※既存配信のアイテムと同じものです
・女性共通パティボイス(ボイスチケット)
・女性共通ティアボイス(ボイスチケット)
・女性共通ユクリータボイス(ボイスチケット)
・CDパッケージマット7(ルームグッズ)
・280「Voパフォーマンス2」(ロビーアクション)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2018/12/31 23:59までとなります。

>>作品公式サイト
>>プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング