声優
乙女たちの夢のイベント!リジェフェス1日目レポ

甘いセリフで乙女たちを虜にする声優たちが、ゲームコーナーのご褒美で目の色を変える!? 『Rejet Fes.2017 CHANGE』1日目をレポート

 2017年1月21日(土)・22日(日)、東京国際フォーラム ホールAにて『Rejet Fes.2017 –CHANGE-』(通称:リジェフェス)が開催されました。両日ともに1日2公演、全4公演が行われ、人気乙女コンテンツを排出しているブランド「Rejet」の人気作品とその出演声優が登場。生朗読劇や、声優同士が作品の枠を超えて競い合ったバラエティーコーナー、さらには白熱のライブなど盛りだくさんの内容で送られました。

 2017年1月よりTVアニメ放送をスタートした『MARGINAL#4』のゲーム情報とシチュエーションCDや、シャッフルユニットのベスト盤の発売など、1公演目から大きな新情報の解禁で幕を開けた今回のフェス。
 本稿では1日目夜公演の模様をレポートします。

「リジェジェ~!」で始まる乙女たちの夢のステージ!
 開演時刻、ステージ上のモニターにRejetの人気作品たちが映し出された後、カウントダウンが始まり、まるでシンデレラが舞踏会に参加したときのような華やかさをまとってイベントがスタート!

 MCを担当するのは昨年に引き続き、小野友樹さんと豊永利行さん。2人はリジェフェス恒例(?)の挨拶となった「リジェジェ~!」の挨拶で会場を盛り上げていきます。この光景こそがリジェフェス開幕を感じられる一時なのです!

 その後、出演声優陣がステージに登壇。Rejet作品に登場している豪華声優陣が一堂に揃い踏みした姿は壮観です。声優陣が「ぱっぴー」(保志総一朗さん)、「みなさんスコ!」(梶裕貴さん)など、個性豊かな挨拶で客席を盛り上げ、会場全体での「Rejet Fes.2017 CHANGE スタート!」のコールで一体感を高めた後、最初のコーナーとなる朗読劇へと突入しました。

声優陣による朗読劇! 今年もアヤトとカナトは仲たがい!?
 トップバッターの『DIABOLIK LOVERS』では、昨年に続いて今回もアヤト(緑川光さん)とカナト(梶裕貴さん)はおしおき部屋に閉じ込められた様子。そこでカナトが突然ヒステリーを起こし、アヤトをナイフで襲ったかと思えば、人が変わったように「アヤト兄さん」としおらし気に。そんなカナトにしどろもどろになるアヤト。2人のちぐはぐなやりとりに、会場からは何度も笑いが巻き起こりました。

 続く『剣が君』では、祭り(リジェフェス)に来た縁(置鮎龍太郎さん)、左京(保志総一朗さん)、九十九丸(小野友樹さん)が貸し衣装にお着替え。いつもとは異なる装いをしたキャラクターたちの華やかさに、会場からは歓喜の声があがりました。

 『FORBIDDEN★STAR』では、Epicurean[エピキュリアン]のステージにBLACK VERRY[ブラックベリィ]が乱入。シータ(豊永利行さん)とノゾミ(鈴木裕斗さん)がバチバチと火花を散らすのを、サエ(島﨑信長さん)が穏やかに制する一方で、ロミオ(増田俊樹さん)とアキト(野島健児さん)が和やかな会話を繰り広げるなど、ヤミドル同士の交流が描かれました。

 前半最後の朗読となったのは『√HAPPY+SUGAR=VACATION』。カフェ「HAPPY+SUGAR」で「おかえり♥プリンセス♥フェア」を開催中の蘭々(蒼井翔太さん)、宙(梶さん)、陸(緑川さん)たち。魔法使いになりきると、会場に“魔法”のような甘い言葉をささやきかけました。

バラエティーコーナーでは、梶さんが“あの先輩”のモノマネを披露!
バラエティーコーナーでは、今年のタイトル「CHANGE」にかけたゲームを2チームに分かれてバトル! 勝利をおさめたチームには、ご褒美としてお年玉「1億円分」が贈られることに。とはいうものの、この1億円はただのメモ帳……と思いきや、1枚だけ本物の「1万円」が隠してあると聞いて、声優陣の目の色が変わります。

 チームは以下のように振り分けられました。

【Aチーム】野島さん、蒼井さん、置鮎さん、島﨑さん、大河元気さん、沢城千春さん
【Bチーム】梶さん、増田さん、保志さん、緑川さん、高橋直純さん、鈴木さん

 最初のゲームは、ボイスチェンジャーで声を変えたメンバーを当てる「ボイスチェンジクイズ」。各チームから選出された置鮎さん、島﨑さん、梶さん、増田さんがボイスチェンジャーで声をチェンジ。残るメンバーは、ボイスチェンジャーで声を変えたメンバーに質問を投げかけ、回答を頼りに誰かを当てていきます。

 ボイスチェンジャーで声を変えたメンバーは楽し気に、ギャルになってみたり(島﨑さん)、事務所の先輩のあの方のモノマネをしてみたり(梶さん)、ときには打ち合わせを重ねたりと自由気まま。そんな4人に残るメンバーは苦戦しつつも、様々な質問を投げかけ、答えを導き出していきました。

 続く「ワードチェンジクイズ」では、三文字の単語の言葉から一字だけ変えて、別の言葉をいくつ答えることができるかを競います。先行Aチームのお題は「おとめ(乙女)」。スラスラと答えていくAチームメンバーですが、沢城さんは1発目から「きとめ」と回答したかと思えば、2文字変えてしまっている「おこと」と回答したりと珍回答を続出! 会場内に笑いを巻き起こしました。

 そして、Aチームのペースにプレッシャーを感じながら挑んだBチームのお題は「だんし(男子)」。ここでは、梶さんが書いた「らんし」に豊永さんの疑惑チェックが入ったり、保志さんが前の人と回答が被ってしまいながらも、「今時な感じにしてみたの」と弁解する場面も見られました。

 2ゲームを終えた結果、Aチームが勝利! ご褒美であるお年玉「1億円」が贈呈されると、我先にと1万円札を探し始めるAチームメンバーでしたが、保志さんがさらっと1万円を見つけ出し、静かに懐に忍ばせます。そのあまりにも自然な所作に、メンバーは「残ったメモ帳をみんなで分け合おう」と平和的な(?)解決を選びました。

後半戦に突入! 再びの朗読で「適正価格!」が飛び交う
 後半戦一発目の朗読は、なんとアイドルたちが所属する事務所『ピタゴラスプロダクション』が舞台。TV番組の企画「シャイニングスターキス」に出演したピタゴラスプロダクションのメンバーが、視聴者に向けてアドリブで甘い言葉を届けることになります。その際、シャイ(豊永さん)の思い付きで、甘い言葉の後にはキスを贈ることに。メンバーは会場内にリップ音を響かせた後、思わず照れた様子を浮かべていました。

 『クリミナーレ!』の朗読では、リジェフェスに潜入したジェラルド(緑川さん)とダンテ(野島さん)が、違法な価格で物品を販売しているパーティーの主催者を探し出し、「適正価格」にさせるミッションに挑みます。

 『BLACK WOLVES SAGA』からは、ラス・ヴォガードからの心が温まるようなメッセージが届けられました。

 朗読最後を飾ったのは『幽幻ロマンチカ 有頂天』。リジェフェスに遊びに来たハナヲとアラハギが、妖力を駆使してステージを怪しくも華やかに彩りました。

ライブパートではシャッフルユニットが本格的なダンスを披露!
 イベント最後の演目はスペシャルライブ! 『ピタゴラスプロダクション』からは、増田さん、蒼井さん、大河さんの「WONDER CORONA!」が『ビバ★ラッ★チュ』、高橋さん、豊永さん、沢城さんの「NEBULAS」が『星だけが知る』、高橋さん、鈴木さんの「ルイ&アール」が『HURRICANE X』を披露。CDジャケットのイラストを再現した衣装を着用し、キレのあるダンス&歌声で会場を魅了します。

 『剣が君』からは、置鮎さんが『黄金色に包まれて』を、保志さんが『蛍』を披露。『√HAPPY+SUGAR=VACATION』では、蒼井さんがマスコットキャラクターのさとぅとともに『Milky Star』を愛らしく歌い上げました。そして、佐々木恵梨さんが『幽幻ロマンチカ 有頂天』の主題歌『宵闇カレイド』、Jovette Riveraさんが『クリミナーレ!X』主題歌の『EXODUS』を披露するなど、会場内は熱気に包まれました。

 告知コーナーでは、Rejet シチュエーション CD シリーズから『クリミナーレ!』『幽幻ロマンチカ』『THANATOS NiGHT』の続編リリースが発表されました。Rejetの大人気シリーズの続編だけに、会場には悲鳴のような歓喜の声が響き渡りました。

 エンディングでは、全出演者がステージに集結。各作品の代表者が一言ずつ今日の感想を述べた後、「I LOVE Rejet!!」を会場全体でコールし、大満足のイベントを締めくくりました。

 アニメイトタイムズでは、『Rejet Fes.2017 CHANGE』(通称:リジェフェス)最終公演となった22日(日)夜の部の模様もレポート! 後日配信予定ですので、あわせてチェックしてみてくださいね!

■『Rejet Fes.2017 CHANG』公演概要
【開催日時】
2017年1月21日(土)
 昼公演 11:30開場/12:30開演 夜公演17:30開場/18:30開演
2017年1月22日(日)
 昼公演 11:30開場/12:30開演 夜公演17:30開場/18:30開演
【会場】 東京国際フォーラム ホールA

>>Rejet公式サイト
>>Rejet公式Twitter(@Rejet_info)
>>「Rejet Fes.2017 CHANGE」公式ページ
>>イベント公式Twitter(@Rejet_event)

(C)2016-2017 Rejet
(C)Rejet (C)2016 Rejet / IDEA FACTORY | (C)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会 (C)2015 Rejet
(C)2016 Rejet / IDEA FACTORY | (C)2010-2012 Rejet | (C)2014 Rejet | (C)2016 Rejet | (C)2015 Rejet | (C)2014 Rejet
(C)2014 Rejet / IDEA FACTORY (C)2015 Rejet | (C)2016 Rejet | (C)2015 Rejet | (C)2013-2015 Rejet | (C)2012-2014 Rejet | (C)2015 Rejet

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング