アニメ
『刀剣乱舞−花丸−スペシャルイベント 花丸◎日和』をレポート!

市来光弘さん、増田俊樹さんをはじめ総勢15名が登壇!『刀剣乱舞−花丸−スペシャルイベント 花丸◎日和』をレポート

 空はあいにくの曇り空だった2017年2月5日。そんな憂鬱な天気を吹き飛ばすくらいに熱いイベント『刀剣乱舞−花丸−スペシャルイベント 花丸◎日和』が幕張メッセ国際展示場にて開催されました。本稿では、昼の部の模様をレポートします。

 イベントには市来光弘さん(大和守安定役)、増田俊樹さん(加州清光役)をはじめ、総勢15名が登壇! 最高の盛り上がりを見せました!

【出演者】
市来光弘(大和守安定役)
増田俊樹(加州清光役)
新垣樽助(へし切長谷部役/長曽祢虎徹役)
山下大輝(今剣/厚藤四郎役)
興津和幸(蜂須賀虎徹役)
濱 健人(陸奥守吉行役)
石川界人(歌仙兼定役)
山下誠一郎(薬研藤四郎/愛染国俊役)
佐藤拓也(燭台切光忠/江雪左文字役)
前野智昭(山姥切国広役)
浅利遼太(平野藤四郎役/明石国行役)
榎木淳弥(堀川国広役)
鳥海浩輔(三日月宗近役)
田丸篤志(一期一振役)
板垣奏太郎(PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』&スマホゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-Pocket』主題歌アーティスト)
※敬称略

写真で思い出を振り返った後は、安定&清光の生歌でイベントがスタート!
 舞台が暗転し、まず展開したのは“写真整理”。アニメの様々な名シーンがスクリーンに映り、キャラクターたちが思い出を語ります。見ているお客さんたちもアニメの思い出を蘇らせていると、ふと大和守安定と加州清光のやりとりが。

「歌うよ!」という安定の声で流れ始めたのは、アニメ『刀剣乱舞−花丸−』のOPテーマにもなっていた「花丸◎日和!」。なんと最初から市来さんと増田さんによるライブがスタート! まるでアニメのOPのようにイベントの幕開けを盛り上げていました。

 そして、舞台上には本日登壇のキャストのみなさんが勢揃いします。市来さんと増田さんを始め、14人ものキャストが一斉に舞台上に立つ姿は圧巻。それぞれが自分の演じたキャラクターにちなんだ色の羽織を身に着けての登場に、観客からも大きな拍手が巻き起こります。

 最初のコーナーは、新垣さんと山下さんが司会を務めた「花丸嘆願書」。キャスト同士で「この人にこれをやってほしい」という嘆願書を事前に書いてもらい、舞台上で実際にやってもらおうというコーナーです。

 各キャラクターの戦闘時のボイスを聞きたいというみんなへのお願いから陸奥守が土佐弁を話したり、安定の決め台詞「首落ちて死ね」を本気モードで言ったり、様々なお願い事が叶えられていました。

 続いては、佐藤さんと榎木さんが司会を務めた「答えがかぶらない方がかっこいいよね」のコーナーへ。個性的なキャストのみなさんだからこそ、答えを合わせないように回答していきます。しかし、なんとこのコーナーは答えがかぶった人は罰ゲームが……。罰ゲームに当たってしまったキャストさんたちは、スクワットやもも上げ、佐藤さんと榎木さんを30秒褒めまくるといった体を張っていました。

 最後のゲームコーナーは興津さんと前野さんが司会を務めた「超刀剣男子を作ろう」です。司会の2人を除いた12人が2チームに分かれ、マネキンを超刀剣男子として着飾らせるていきます。出来上がってみればなぜか石川さんまで鎧を着てマネキンとともに並んで現れるという事態に会場中が大笑いでした。

生アフレコでアニメの名シーンがイベント会場に蘇る!
 一旦キャストのみなさんが舞台から捌けると、ゲーム『刀剣乱舞ーONLINEー』の主題歌「夢現乱舞抄」を歌う板垣奏太郎さんが登場し生歌を披露。

 歌に聞き惚れた後は、アニメの名シーンを生アフレコで振り返るコーナーへと突入しました。アニメで見たあのシーンが生で聞けるとあって、お客さんたちも大盛り上がり。キャラクターの決め台詞が飛び出したり、怒ったり、笑ったり……楽しそうに笑うアニメの本丸のキャラクターたちがそこにいました。

 また、最後にはあの長谷部と光忠の繰り広げた主のための「うどんミュージカル」の再現が待っていたのです。風邪をひいた主のために長谷部がうどんを作りたいと料理の得意な光忠に相談したところから始まったシーンでしたが、なんとそのミュージカルを生で新垣さんと佐藤さんが再現。これには会場中が大興奮! 画面にはアニメで流れたその長谷部と光忠のシーンが流され、それに合わせてセリフを歌う2人がとても印象的でした。

アニメの続編が発表! イベントの模様を納めたDVDの発売も決定です
 うどんミュージカルの余韻も残る中、アニメのOPと同様、第1話のED「明け暮れ◎日記」を市来さんと増田さんが披露。そして、とうとうイベントもエンディングへと入っていきます。キャストのみなさんが1人1人挨拶をしていく中、興津さんは会場のお客さんが持っているペンライトに目をつけ、みんなで順番に振ってもらう虎徹フラッシュをやったり、市来さんは安定の決め台詞「首落ちて〜」と言ったら会場のみんなが「死ね〜」と叫ぶというなんとも物騒な掛け声で盛り上げたり、ラストまで賑やかに進行していきます。

 和気藹々とした楽しい雰囲気の中、イベントも終了……かと思いきや、その後に特報として、『刀剣乱舞ー花丸ー』続編の制作が決定という発表が! 今日一番と言ってもいいほどの歓声が起こりました。今後発表される詳細に期待です。

 これからも『花丸』は盛り上がっていくこと間違いなしです!

[取材・文/海梨]

>>TVアニメ公式サイト
>>TVアニメ公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング