声優
『劇場版SAO』舞台挨拶で語られる直葉の出番が少なかった理由

直葉(CV:竹達彩奈)の出番が少なかった理由とは……!?声優陣4名登壇の『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』大ヒット記念舞台挨拶レポ

 2017年2月18日(土)の公開以降好評を博し、興行収入23億円、観客動員数160万人を突破した大人気の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』(劇場版SAO)。公開から全国各地で行われて来た本作の舞台挨拶が、4月8日(土)に再びTOHOシネマズ新宿にて行われました。

 イベントには、松岡禎丞さん(キリト役)、戸松遥さん(アスナ役)、竹達彩奈さん(リーファ役)、日高里菜さん(シリカ役)ら声優陣に加え、伊藤智彦氏(監督)、足立慎吾氏(キャラクターデザイン・総作画監督)らシリーズお馴染みのスタッフ2名が登壇。

 松岡さんによる「オーディナル・スケール、起動!」の掛け声で始まったトークコーナーでは、イベント当日より入場特典として配布となった劇場版“裏”記録全集についてや、声優陣からスタッフ陣への質問などで盛り上がりました。

 

なんと、松岡さんは舞台挨拶に41回登壇している!?
 今回の舞台挨拶は上映後に行われたということで、ネタバレありでの進行となりました。

 公開当日から今日まで、全国各地で舞台挨拶が行われていた本作。主役のキリトを演じる松岡さんは、総計41回も舞台挨拶に登壇しているそうで、世界で一番舞台挨拶に出てる声優としてギネスブックに申請できるのでは? といった話が飛び出しました。

 興行収入が23億円、観客動員数が160万人を突破してなお記録を伸ばし続けている本作。その海外人気についての話が出たところで、キャラクターデザイン・総作画監督の足立慎吾氏に劇場版でのキャラクターたちについて話を伺っていくことに!

 足立さんは、今回の劇場版で意識した点として全員の年齢が少し高くなった感じを出せればとコメントしました。そのほかにも海外でのイベントに参加した際に、キリトがアスナの部屋で日記を見てしまったシーンや、メインビジュアル・公式サイトのキャラクター紹介などでは見られるものの、劇場版では出番が少なく作中ではみることができなかった、直葉の≪オーディナル・スケール≫衣装についての話題が飛び出します。

 
直葉(リーファ)の出番が少ないことには理由があった
 その流れで直葉についての話題になると、竹達さんは発表時のキービジュアルから自身の出番が少なくなるのではと察していたことを明かしました。やはり彼女の出番が少なくなる理由があるそうで、剣道をやっている直葉を≪オーディナル・スケール≫にガンガン登場させてしまうと、強すぎてしまうからなのだとか。

 いろいろと突っ込んだところまで言及されている来場者特典・公式ネタバレ本「劇場版“裏”記録全集」の話題を挟んだところで、戸松さんから足立さんへ今回の一番苦労したところはどこですか? という質問がありました。

 それを受けた足立さんの回答はアスナの衣装。自分が着ることのない女の子の衣装を考えたり、デートの時の服装やルームウェアなど、様々な場面でアスナがどんな服を着るのか、自分のなかのアスナ像と監督やファンのみなさんのアスナ像と擦り合わせるのが大変だったそうです。

 締めの挨拶では、エンディング後に流れるあの映像についてや、今後の展開に希望が出てくる発言がいくつか飛び出しました。ファンのみなさんの応援があれば、今後もキリトやアスナたちを観る機会ができると思いますので、ぜひこれからも『ソードアート・オンライン』を盛り上げていきましょう!

[取材・文・写真/胃の上心臓]

 
作品情報
<ストーリー>
2022年。天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫―― その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。それから4年……。
≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。≪オーグマー≫。フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。その爆発的な広がりを牽引したのは、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPGだった。アスナたちもプレイするそのゲーム に、キリトも参戦しようとするが……。

[STAFF]
原作:川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:伊藤智彦
脚本:川原 礫・伊藤智彦
キャラクターデザイン・総作画監督:足立慎吾
音楽:梶浦由記
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
製作:SAO MOVIE Project

[CAST]
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
ユイ:伊藤かな恵
リーファ(桐ヶ谷直葉):竹達彩奈
シリカ(綾野珪子):日高里菜
リズベット(篠崎里香):高垣彩陽
シノン(朝田詩乃):沢城みゆき
クライン(壷井遼太郎):平田広明
エギル(アンドリュー・ギルバート・ミルズ):安元洋貴
茅場晶彦:山寺宏一
ユナ:神田沙也加
エイジ:井上芳雄
重村:鹿賀丈史

[主題歌]
LiSA 「Catch the Moment」

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』大ヒット上映中
配給:アニプレックス 上映時間:119分

>>【劇場版公式サイト】
>>【公式Twitter】

(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンラインの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング