アニメ
2017秋アニメ視聴ランキング!「秋アニメ何観るアンケート」結果発表

2017秋アニメ、みんなが何を観るかがわかった! 男女別ランキングも紹介の「秋アニメ何観るアンケート」結果発表

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋とさまざまですが、やはり「2017秋アニメ」ですよね! 今年の秋アニメは、『おそ松さん(第2期)』、『ラブライブ!サンシャイン!!(2期)』、『鬼灯の冷徹(2期)』、『血界戦線 & BEYOND』などの続編から、『Code:Realize ~創世の姫君~』、『アイドルマスター SideM』など、新作も多数そろっています。

そこで、アニメイトタイムズでは、今期も「2017秋アニメ、何観るアンケート」を実施。アンケートは、女性7割、男性3割の比率になり、多くの方にご回答いただきました! アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

一体、みなさんはどの作品を視聴予定なのでしょうか。そして、あなたの観たい作品はランクインしているのでしょうか……!?

それでは、早速、男女合わせた全体ランキング→女性票→男性票の順でアンケート結果を見ていきましょう!

また、今回の投票数は「3332名」。男女比は、「女性:男性=7:3」です。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

※パーセント表示は、アンケートに参加された方が、該当する番組を「視聴する」とした数値です。
※パーセント表示の小数点以下は、非表示ですが、集計には利用しています。
※ランキング前に2017春アニメ情報をチェックする人は、「2017秋アニメ一覧」をご覧ください!

※一部数値にミスがありましたので、ランキングを修正しています。(2017年10月2日)



上位は続編、シリーズものが独占!

全体ランキング1位を見て「予想通り!」と思った方が多いのではないでしょうか。そう、第1位を獲得したのは、“伝説の6つ子”たちが主役のおそ松さん(第2期)(43%)です! 赤塚不二夫先生の作品『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、第1期は2015年10月~2016年1月に放送され、今期に再び、あの6つ子たちが帰ってきます! おそらく、今度もいろいろと暴走するのでしょう……オープニング映像から見逃せません!

続いて、第2位には鬼灯の冷徹(第2期)(35%)がランクイン! 楽しい地獄の世界に再度みなさまをご招待! 声優・安元洋貴さんの渋いお声で放つ主人公・鬼灯から、どのようなドS発言が繰り出されるのか必見です! さらに、OPは「地獄~♪地獄~♪」と1度耳にしたら忘れられない第1期のOPを担当した“地獄の沙汰オールスターズ”、EDは本作でピーチ・マキを演じている上坂すみれさんが、引き続き担当することになりました。

第3位にランクインしたのは、干物妹!うまるちゃんR(第2期)(29%)です! さらに、第1期よりもグータラに欲望のおもむくままに、うまるちゃんが突き進みます! ぜひ、放送前にポテトチップスとジュースを準備してご覧ください♪ そして、なんと、上位3位を占めているのは、すべて“ギャグ作品”! それぞれ違う味のギャグになっていますので、その違いも楽しめるのではないでしょうか。

そして、第4位に銀魂「ポロリ篇」(28%)、第5位に血界戦線 & BEYOND(28%)、第7位にラブライブ!サンシャイン!!(2期)(22%)、第8位に食戟のソーマ 餐ノ皿(3期)(21%)、第9位に3月のライオン(2期)(21%)と続編ものが多数ランクイン。

また、続編だけでなく、第6位の魔法使いの嫁(27%)や、第10位のキノの旅-the Beautiful World-the Animated Series(20%)と、新作も必見です! 全体ランキングでは、上位のほとんどをシリーズものが占める結果となりました。

強すぎる6つ子たち!女性ランキングは続編に新作が続く!

女性ランキングの第1位と第2位は、全体ランキングと同じ『おそ松さん(第2期)』(55%)と『鬼灯の冷徹』(43%)がランクイン。たとえニートでも、50%を超える圧倒的な票を獲得した6つ子たちは多くの女性たちに愛されていることがわかります! 続いて、第3位に『銀魂「ポロリ編」』(33%)、第4位に『血界戦線 & BEYOND』(29%)、第5位に『魔法使いの嫁』(28%)がランクイン。多少順位は違っても、ここまでは全体ランキングとほとんど変わりません。

ここで注目してほしいのは、第6位~第8位にランクインした“女性向け”新作アニメ! 第6位にはTSUKIPRO THE ANIMATION(28%)がランクインしました。通称・プロアニと呼ばれている本作は、ツキノ芸能プロダクションに所属している「SOARA」「Growth」「SolidS」「QUELL」の4つのユニットを描く、日常系音楽アニメです。それぞれのユニットが奏でる音楽は引き込まれること間違いありません♪

そして、第7位にアイドルマスター SideM(26%)がランクイン! 『THE IDOLM@STER』の世界をモチーフにした作品で、さまざまな理由を持つ男性たちがアイドルに転職するところから始まります。こちらも注目してほしいのは“音楽”! 毎日リピートして聴いている方も多いほど、中毒性のある楽曲ばかりです。現在は、スマートフォン向けの音楽ゲームも配信されているので、ぜひTVアニメ放送前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

続いて、第8位にランクインしているのは戦刻ナイトブラッド(23%)! 好評配信中のスマートフォン向けアプリゲームのTVアニメ化で、天下統一を目指す武将たちとの戦国恋愛ファンタジーです。本作には、花江夏樹さん、森川智之さん、鳥海浩輔さん、小西克幸さん、山下大輝さん、梅原裕一郎さんら人気男性声優陣が出演。どの武将も素敵なので、テンションが上がります!


男性ランキング上位はギャグ、ラブコメ、アイドルがランクイン!

続いて、男性ランキングを見ていきましょう。全体・女性ランキングとも異なる結果になっています。男性ランキング1位を獲得したのは、『干物妹!うまるちゃんR(第2期)』(47%)。女性ランキングにはランクインしておらず、全体ランキングの3位を獲得したため、ほとんどの男性が注目している作品だとわかります。男性票が圧倒的です!

次いで、第2位にランクインしたのは妹さえいればいい。(34%)! こちらは全体ランキングで16位にランクインしています。平坂読さん原作のライトノベルで、キャラクター原案を『変態王子と笑わない猫。』で有名なカントクさんが担当。妹モノの作品ばかりを書き続けているのに、実際に妹がいない小説家・羽島伊月と、周囲を取り巻く個性的な仲間たちが繰り広げる青春ラブコメ群集劇です。原作のネタにアレンジを加えているとのことなので、原作ファンの方も楽しめるはず!

第3位には、『ラブライブ!サンシャイン!!(2期)』(34%)がランクイン! 全体ランキングでは7位にランクインしており、男性からの圧倒的な支持を得ています。スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」の“Aqours 3rd LIVEツアー開催”が発表されたばかりで、ますます輝きを放つ彼女たちから目が離せませんね!

そして、第4位には純愛・下ネタ満載のラブコメディの僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(27%)がランクイン。続いて、大人気作品シリーズの『食戟のソーマ 餐ノ皿(第3期)』(25%)、『血界戦線 & BEYOND』(24%)の続編もの、『魔法使いの嫁』(24%)、『キノの旅-the Beautiful World-the Animated Series』(22%)など、ほとんど変わらない得票率でランクインしています。男性ランキングの上位は“魅力的な女の子”たちに注目の作品がランクインする結果となりました!

いかがでしたか? 2017年秋アニメは、全体的に続編ものへの注目が集まっていますが、新作も豊富です! 本稿で気になった作品や2017秋アニメを一通り予習しておきたい人は、秋アニメの特設ページをチェックしてくださいね!

おすすめタグ
あわせて読みたい

2024秋アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング