アニメ
『Code:Realize』先行上映会をレポート! 会場には早見沙織さん、前野智昭さん、平川大輔さんが登壇

「この秋、皆様を機鋼都市ロンドンにお連れします!」早見沙織さん、前野智昭さん、平川大輔さんが登壇した、アニメ『Code:Realize』先行上映会をレポート

2017年9月16日(土)にユナイテッドシネマアクアシティお台場にて、10月より放送が開始されるアニメ『Code:Realize ~創世の姫君~』先行上映会が行われました。本編1話・2話の上映後には早見沙織さん(カルディア役)、前野智昭さん(アルセーヌ・ルパン役)、平川大輔さん(サン・ジェルマン役)がゲストとして登場!

会場ではアニメはもちろん、ゲームでの収録を振り返りつつ、本作の魅力が語られました。また、イベント中には本編のED曲を早見さんが担当することも判明! 楽曲に込められた思いについての話も聞くことができました。

そんな上映会の模様について、レポートをお届けします!

イベント開始から作品愛が止まらない
舞台挨拶がスタートすると、盛大な拍手の中、早見さん、前野さん、平川さんが登壇! 一言ずつ挨拶を行われた上で、さっそく本編の1・2話を観終わった感想について語られます。

早見さんは「とにかく映像が美しくて、どこを切り取っても西洋の絵画を観ているかのような美しい映像でした!」とコメント。

続けて平川さんは「街の背景では歯車がグルグル回っていたりと、演出が細かいです。キャラや背景が活き活きと動いているのに感動しました。画面の隅々まで見て欲しいです」と、作品の完成度についてと太鼓判を押します。

『Code:Realize』のヒロイン・カルディア役として、アニメからの参加となる早見さん。その演技について前野さんは「ずっと思っていたカルディアの声そのもので、透明感があります」と絶賛。また、「ゲームでは1人1人収録していたのですが、アニメでは全員が揃っての収録で、相手への掛け合いだったりが全然違いますね」と現場を振り返りました。

続いての話題は、ヴァンの登場シーンへ。2話目ではルパンとヴァンが対立するシーンが描かれるのですが、前野さんは「ゲーム等ではルパン一味の関係性ができている中、アニメになるとそれを全部壊して最初の状態にしないといけないので、演じていて寂しい部分もありました」と語り、キャラクターへの強い愛情を滲ませます。

サンの登場シーンについて前野さんが「意味深なことを言って、美味しいところを持っていくんです(笑)」と話すと、すかさず平川さんから「1話しか出られてないんだから、そのくらい許してよ!」とツッコミ! 会場からは笑い声が上がりました。

声優陣がキャラクターに込めた想いとは?
早見さんは自身が演じるカルディアについて、だんだん心ができていくということを意識して演じたと振り返ります。「初期のアフレコの時は、(感情を)押さえて下さいと監督から指示を頂いていたので。いくら感情が出せるようになったといっても、カルディアさんは『イェーイ!』とか言わないですから(笑)。本当にわずかな波を打つぐらいの、繊細な気持ちになりながらアフレコさせて頂きました」。

平川さんは「収録時にカルディアの声を聴いていましたが、だんだん感情の起伏が出てくるのが分かるんです。早見さんが細やかに演技しているのを後ろから見てて、本当に嬉しかったです」と、早見さんの演技に対する真摯な取り組みに感銘を受けたとのことでした。

前野さんはゲームに収録した初期の自分の声を聞き直すと「初々しいルパンの芝居に、当時の手探り感がありました」として、「月日が経ち、キャラクターが成長して、(自分に)根付いたものを実感した」と、しみじみと語ってくれました。

気になる今後の展開についての情報が公開!
先行上映会では2話目までしか上映されませんでしたが、3話目以降、たくさんのキャラクターが登場すると語る平川さん。「『Code:Realize』はメインのキャラクターだけじゃなくて、サブキャラにも癖があり、魅力的です。キャラクターたちが本編にどう関わるのか観ていていただきたいと思います」。

前野さんは、今後登場するキャラクター・ショルメを紹介。「彼が出てくることによってルパンの負けず嫌いな面、お茶目な一面が見え隠れするシーンが出てくるので、その辺りも面白いです」と、ゲームファンにも注目して欲しいと語りました。

ここで、作品についての告知情報が。本作のEDテーマ「twinkle」を早見さんが歌うことが発表されると、会場からは大きな歓声が起こります。「カルディアさんの心に少しずつ色がついていく感じを、綺麗に・繊細に表現したEDだと思いました。美しい楽曲なのでぜひ楽しみにしてください」

さらに、BD・DVD用の描き下ろしイラストも大公開! スクリーンにルパンのイラストが映し出されると、会場からは再び歓声が起こります。前野さんも「カッコいい! ぜひ愛でてあげて下さい!」と喜びを隠しきれない様子でした。

9月16日20時よりアニメ『Code:Realize』公式サイトが本オープンされ、今回の告知内容や新情報が発信されるそうなので、ファンの皆様は要チェックですよ!

声優陣から、ファンへ向けての嬉しいメッセージが
イベントの最後には、早見さん、前野さん、平川さんからメッセージが送られました。

早見さん
「カルディアさんの声を担当するに当たって、ゲームをプレイさせて頂きましたし、アニメの台本も呼んでいくたびに作品の世界観がどんどん広がっていって。私もカルディアさんの声を担当しているけど、私自身も引き込まれるような気持ちになりながら収録しました。アフレコの時もウルッとするシーンもありますし。ゲームをやっていてどのキャラクターにも感情移入ができて、自分が本作から頂いたカケラみたいなものを少しでも声帯に埋め込んで(笑)。それをちょっとずつ声にして出していけたら良いなと思っています」

前野さん
「アニメ本編を観て頂いて、きっと「フィーニスとかムカつくぜ!」ってなるかもしれないですけど。実はね、フィーニスにも深いバックボーンがあったりして……。知れば知るほど色んなキャラクターに感情移入できる作品ですので。もしゲーム本編をまだプレイされていない方はぜひこれを機会に本編もプレイしていただきたいです。アニメの方はどんどん動く彼らが観たいなあと思いますので、引き続き作品の応援をよろしくお願いします!」

平川さん
「若い二人が(言いたいことを)全部言ってくれたので他に言うことが何もないような気がするんですけれども(笑)。僕も今回改めて1話・2話を観させて頂きまして、2話でルパンがカルディアにお前は俺たちの仲間だからというシーン。僕は男なんですけれども、「ルパンかっけぇ~!キュ~ン!」となってしまい(笑)。女性はもちろんのこと、男性でも「キュン!」としてしまうシーンがたくさんあるんじゃないかと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。この秋、皆様を機鋼都市・ロンドンにお連れします! 本日はどうもありがとうございました!」

あっという間にトークイベントが終了し、最後は盛大な拍手の中、ステージは終了しました。たくさんの声優陣からの熱い想いが込められた『Code:Realize』は10月から放送スタートです! ぜひお見逃しなく!

[取材・文/島中一郎 撮影/相澤宏諒]

 
TVアニメ『Code:Realize ~創世の姫君~』作品情報
◆放送情報
AT-X     10月7日(土)20時00分~放送開始
リピート放送:毎週日曜6時30分/毎週火曜12時/毎週金曜4時
TOKYO MX 10月8日(日)25時35分~放送開始
サンテレビ  10月10日(火)24時30分~放送開始
テレビ愛知  10月11日(水)27時05分~放送開始
BS11    10月12日(木)25時00分~放送開始
※都合により放送日時は予告なく変更となる可能性がございます。

◆STAFF
原作:オトメイト(アイディアファクトリー/デザインファクトリー) 
監督:山本秀世
シリーズ構成:ハラダサヤカ
シナリオ監修:一ジョー
キャラクター原案:miko(デザインファクトリー)
キャラクターデザイン:中西 彩
総作画監督:石井明治
美術監督:皆谷 透(アトリエローク07) 
色彩設計:津守裕子
撮影監督:斉藤朋美 
編集:黒澤雅之
音響制作:ダックスプロダクション
音楽制作:ランティス
音楽:高橋 諒 
アニメーション制作:M.S.C

◆CAST
カルディア:早見沙織
アルセーヌ・ルパン:前野智昭
エイブラハム・ヴァン・ヘルシング:諏訪部順一
ヴィクター・フランケンシュタイン:柿原徹也
インピー・バービケーン:森久保祥太郎
サン・ジェルマン:平川大輔
フィーニス:梶 裕貴
エルロック・ショルメ:村上和也
ドラクロワ二世:石上美帆
アレクサンドリナ・ヴィクトリア:飯田奈保美
ランパール・レオンハルト:上田燿司

>>『Code:Realize ~創世の姫君~』公式サイト
>>公式Twitter(@cr_anime)

(C)IDEAFACTORY/DESIGN FACTORY・Code:Realize PROJECT
Code:Realize ~創世の姫君~ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

Code:Realize ~創世の姫君~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング