声優
声優・諏訪部順一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・諏訪部順一さん、『ユーリ!!! on ICE』『うたの☆プリンスさまっ♪』『テニスの王子様』『黒子のバスケ』『黒執事』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

3月29日は、声優・諏訪部順一さんの誕生日です。おめでとうございます。

諏訪部順一さんは、『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフや『うたの☆プリンスさまっ♪』神宮寺レン、『テニスの王子様』跡部景吾、『黒子のバスケ』青峰大輝などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、諏訪部順一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・諏訪部順一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ストリートファイター』バルログ

・美形キャラにふさわしい演技をしているから。(20代・女性)

『S.Y.K ~新説西遊記~』悟空

・だらけてるときとそうじゃないときのメリハリがかっこよかったです(40代・女性)

『三国恋戦記~オトメの兵法!~』周公瑾

・冷たさとその奥にある思いの深さが伝わってきてとてもときめきました!(20代・女性)

『ちみも』地獄さん

・可愛らしい絵にマッチしたかわいらしい声色が聴けたりと新しい発見がありました(30代・女性)

『ACCA13区監察課』グロッシュラー

・渋く、あまり語らず格好いい。

渋さが溢れていて、作品とともに印象に残っているキャラクターです。(30代)

『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』アブソリュートタルタロス

・底知れない強さを持つアブソリューティアンの戦士でその中心的なキャラであり今後も活躍が楽しみです(20代・男性)

『ULTRAMAN』ペダント星人

・先程のanimeJapan、Netflixのステージで披露されたペダント星人の演技、一瞬でしたが、一気に引き込まれました。(40代・女性)

『Fate/stay night』アーチャー

・諏訪部さんを知るきっかけとなった作品です低音ボイスで響の強い感じ 説得力ある大人の男性イメージ 色気ある声も素敵ですが 力強い男性役が好きです(50代・女性)

『文豪とアルケミスト』芥川龍之介

・諏訪部さんは渋い声のイメージだったのですが、このキャラは少し高めの声!少し天然なかわいい所も、戦闘時等の格好いい所も何方も素敵です!

アニメでは一人二役をされていて、演じ分けが凄かったです(20代・女性)

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』ドラコルル

・代表作というより、私の好みかもしれませんが、ドラコルルの声と言い、見た目といい、冷酷なキャラといい、性格といい、諏訪部さんの声がぴったりすぎて、謎にトキメキを感じましたw

旧映画版も好きですが、リメイク版も好きです!映画自体もよかったですね!(10代)

『エリオスライジングヒーローズ』ヴィクター・ヴァレンタイン

・物腰の柔らかい、けれど怪しい科学者兼ヒーローとして登場しますが、ストーリーが進み他キャラとの関係性が深くなっていくごとに可愛らしいところや人間らしいところが見えてくるキャラです。

配信当初と今で声音が全く違って、キャラクターの成長を感じられます(20代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』レオーネ・アバッキオ

・アバッキオは、初っ端から新人のジョルノにキツく当たっていて怖いキャラなのかと思っていたら、死後の世界で、殉職したかつての同僚と会った時、「仲間のところに戻らなくては!!」と実はアバッキオがすごく仲間思いな人物だったと、よく伝わってくる演技に惹かれたからです!(10代・女性)

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』マルチェロ

・代表作…とは違うかもですが、私が諏訪部さんを初めて知ったのがこのキャラでした。

もともとオリジナル版の声なしでプレイ後にライバルズやリメイク版で声優がついたことを知り、改めてプレイして今まで以上にドハマりしてます。

わかりやすい悪人キャラということもあり、声は低いけどキャラが若いので渋くなりすぎず、ごくごくたまに巻き舌になるところも含めて大好きです(40代・女性)

『MARS RED』前田義信

・もともとは朗読劇だった作品をアニメ化されたMARS REDですが、大正時代の中でヴァンパイアになってしまった人との共存と戦いの間で指揮官となった前田慶信を演ずる諏訪部さんが本当に本当に素敵でした。

一見は忠誠心の強いクールな前田大佐、でも、友情にも熱く、部下には厳しく指導する反面、恋には面には測れない想いが見える。

そんなキャラクターに諏訪部さんの声は本当にピッタリで、すっかり魅力されてしまい、MARS REDを見ながら、生きることにぶっきらぼうな前田大佐に何度も涙する場面がありました。

特にラストの栗栖との対峙は見ていて辛かった。出来れば諏訪部さんの前田慶信で、また朗読劇の再演をしていただけたら本当に嬉しいです。諏訪部さん、富山敬賞おめでとうございました。(50代・女性)

『ファイナルファンタジーX』シーモア


・ねちっこい敵役のいやらしいところが最高に印象的です(20代・女性)


・シーモア老師・シパーフ使い・出だし?のナレーションが同一人物ってのを知ってからこの方すげ〜よ! ってなった。(40代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』相澤消太/イレイザーヘッド


・生徒一人一人に対して、こうあってほしいと思う理想の先生です🥰(40代・女性)


・黒執事のアンダーテイカーと悩みましたが、最近ハマった相澤先生にしました!!

諏訪部さんの声が好きすぎて、どれも大好きです!!(30代・女性)


『Code:Realize』エイブラハム・ヴァン・ヘルシング


・クールな演技が魅力的なキャラクターです。

きっと誰でも楽しめると思うくらい、かっこよすぎる作品です。(20代・男性)


・初対面はガタイの良さ、メガネ、銃、英雄と並んで主人公やその周り対しての当たりも少し強く、こちらも身構えてしまうようなキャラなのですが、彼をよく知ると脳筋やらギャグやら料理下手などで可愛げがあるのがよくわかるキャラです!!(20代・女性)


『文豪ストレイドッグス』織田作之助


・とにかく凄いとしか言い様がない叫び。哀しさ、苦しさ、辛さ等々色々な感情があの叫びから感じられます。慟哭というのはこの事かと…。

初めて聞いた時は辛すぎて気づいたら涙が流れてました。(50代・女性)


・あんまり出てきませんが、太宰治の人生の友であり今の彼の指針となっている人で、その太宰の背中を温かく押す時の声と、子供達を失うシーンの悲しみと怒りと絶望感が溢れる叫び声に胸を打たれたからです。(40代・女性)


次ページ:『呪術廻戦』両面宿儺はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

諏訪部順一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次