アニメ
『鹿楓堂よついろ日和』第12話「鹿楓堂よついろ日和」先行カット到着

『鹿楓堂よついろ日和』TVアニメ最新話あらすじ・場面カットまとめ

「月刊コミックバンチ」大人気連載中の、『楓堂よついろ日和(ろくほうどうよついろびより)』(著:清水ユウ)が、TVアニメとなって2018年4月よりAT-X、TOKYO MX、KBS 京都にて放送中!

本作は、諏訪部順一さん・中村悠一さん・小野大輔さん・山下大輝さんらが演じる、4人スペシャリストが働く和風喫茶店「鹿楓堂」を舞台にした物語。お客様を「おもてなし」しながら、時にはお客様の“悩み"を解決することも!?

ここでは、本作の場面カットとあらすじを公開していきましょう。

 

各話リスト

第1話「喫茶 鹿楓堂へようこそ」
第2話「お茶屋の秘密」
第3話「スイーツトラップコレクション」
第4話「天丼サバイバー」「ハプニングにゃー」
第5話「迷える子羊に愛の手を」
第6話「はじまりはオムライス」
第7話「ベジタブルパワー」「I 愛 アイス」
第8話「エスプレッソ・エスプレッシーヴォ」
第9話「不器用ヒーロー」「モンブラン男子」
第10話「彼女はまだ鹿楓堂を知らない」「喫茶店のナポリタン」
第11話「人生はハンバーグ」
最終回「鹿楓堂 よついろ日和」
 

最終回「鹿楓堂 よついろ日和」

今日は大晦日。スイたち4人も、お客さんへの日ごろの愛顧を込めたイベント「年越し鹿楓堂ナイト」の開催準備に余念が無い。

次々にお店に集まるお客さんたち。鹿楓堂のパーティーを楽しむ皆の姿に、4人も満足げな表情を浮かべる。

除夜の鐘が聞こえ始める頃、お客さんのお見送りに外に出たスイは、とある人影に気がつき…。













 

第11話「人生はハンバーグ」

あらすじ

ときたかが先生を務める陶芸教室。その生徒でおばあちゃんの「長田」が、息子と同居するために沖縄に引っ越すという。

陶芸仲間たちとの送別会の後、息子に世話になる遠慮からか、長田は自分の「作品」の処分をときたかにお願いする。最後に鹿楓堂で息子夫婦を迎え食事会を開きたいという長田の言葉を聞いたときたかは……。













 

第10話「彼女はまだ鹿楓堂を知らない」「喫茶店のナポリタン」

あらすじ

買い物帰りに「鹿楓堂」で休憩をする「音々子」と「おばさま」。口コミサイトで人気の店だが、口コミサイトを信じない音々子は、その評判に半信半疑で…。

上京し、方やマンガ家、方やアパレル店員と忙しい日々を過ごす「犬飼姉妹」。テレビで観たナポリタンに触発され、久しぶりに二人で食事をしようと鹿楓堂に足を運ぶが…。









 

第9話「不器用ヒーロー」「モンブラン男子」

●あらすじ
同僚の敏腕女性編集者「林さん」のことが気になる砂金は、彼女の部署異動を前に、どうやってお茶に誘うかを悩んでいた。スイたちに相談した結果、彼女を鹿楓堂に誘うことになるが…。

偶然訪れたカフェのモンブランに感動した椿は、鹿楓堂でもモンブランを出すこと決意する。いざ販売開始というところに、あの角崎が再び訪れ…。












第8話「エスプレッソ・エスプレッシーヴォ」

●あらすじ
早朝のランニングが日課のぐれは、ある日公園のベンチでうずくまる、中学生の少年「洋」と出会う。洋を元気付けようとアヒルボート同好会に誘ったぐれだが、話を聞いた椿たちから「洋には学校に行きたくない理由があるのでは?」と教えられる。ある日を境に公園に姿を見せなくなった洋。そんな彼を気にかけるぐれだが...。












第7話「ベジタブルパワー」「I 愛 アイス」

●あらすじ
定年退職し日々をもてあます「桜田」。娘の薦めで久しぶりに外の街を歩いた彼は、老若男女が集まる鹿楓堂に出会い…。

ある日鹿楓堂に訪れた小鶴は、引っ越してしまう親友の「銀ちゃん」のために、抹茶アイスの作り方を教えて欲しいと懇願する。お茶は苦手だがアイスは好きな彼女のために、何かをしてあげたいという小鶴に椿は…。













第6話「はじまりはオムライス」

●あらすじ
鹿楓堂を始める前のスイは会社員として働きつつ、いつか祖父の跡を継ぎたいと、お店で一人修行の日々を過ごしていた。とはいえ、まだ少し自信を持てないスイは、ある日のみの市で中学時代の同級生のときたかと再会する。後日鹿楓堂に遊びに来る事を約束したスイとときたかだが、そこにかつての祖父の親友がやってきて...。












第5話「迷える子羊に愛の手を」

●あらすじ
タウン誌の記者を勤める「砂金」は、厳つい外見とは裏腹に大の甘党。人気のカフェスイーツ店の紹介記事を書きたいと願うも、女性ばかりのオシャレカフェに「オッサン1人で」入り込む勇気が無く、何度も挫折を繰り返していた。そんな時、堂々と1人カフェスイーツを楽しむ椿に出会い、指南を求める砂金だったが…。













第4話「天丼サバイバー」「ハプニングにゃー」

●あらすじ
お気に入りのお店が混雑のため、食べ損なってしまったときたか。「食べたいものが食べられない辛さ」に同情する椿たちだが、翌日お腹を空かせた会社員「柴野」がお店に現れ…。

ある日突然現れた子猫に懐かれてしまうきなこ。かわいらしい珍客に心和ませる4人とは対照的に、自由気ままな子猫を疎ましく思うきなこだったが…。












第3話「スイーツトラップコレクション」

●あらすじ
ある日「鹿楓堂」に、デパートなどの催場との仲介を務める「角崎」という男が現れた。突然出展できなくなったお店の代わりに、出展をお願いされるも、経験の無い事態に戸惑う4人。「ささやかな催し物」という角崎の言葉を信じ、3日間だけという条件で、願いを聞き入れたスイたちだったが、いざ行ってみると…。














第2話「お茶屋の秘密」

●あらすじ
「鹿楓堂」を長年支えてくれたお茶屋の伊藤さんが、近々廃業をするという、これも時代の流れかと惜しみつつも感謝の念を伝える一同だが、代わりにと推薦された「お茶屋さん」がなにやら曰くありげな様子。そんな時、飲んだだけでお茶の銘柄を当てる少女「小鶴」が現れる。不思議な少女に驚きを隠せないスイたちだが…。









第1話「喫茶 鹿楓堂へようこそ」

●あらすじ
ある街の片隅に、ひっそりと佇む和風喫茶店「鹿楓堂」は、店主でお茶担当のスイ、ラテアート担当のぐれ、スイーツ担当の椿、料理担当のときたか、それぞれのスペシャリスト4人が働く隠れた人気店。彼らはお客様を「おもてなし」しながら、時にはお客様の“悩み"を解決することもあるという。さて本日のお客様は…?











作品情報
TVアニメ「鹿楓堂よついろ日和」

<放送情報>
2018年4月よりAT-X、TOKYO MX、KBS 京都にて放送開始予定
●AT-X:毎週(火) 24:30~
リピート放送:毎週(木)16:30~/毎週(日)6:00~/毎週(月)8:30~
●TOKYO MX:毎週(水) 22:00~
●KBS 京都:毎週(水) 23:00~
※放送日時は予告無く変更になる場合がございます。

<配信情報>
■特別先行配信サイト
GYAO!:毎週(水) 更新
dアニメ:毎週(金) 更新

■一般配信サイト
ビデオパス:毎週(水) 更新
J:com:オンデマンド 毎週(水) 更新
みるプラス:毎週(水) 更新
FOD:毎週(水) 更新
あにてれ:毎週(水) 更新
ニコニコ動画:毎週(水) 更新
U-NEXT:毎週(水) 更新
アニメ放題:毎週(水) 更新
アクトビラ:毎週(水) 更新
Rakuten TV:毎週(水) 更新
TSUTAYA TV:毎週(水) 更新
ビデオマーケット:毎週(水) 更新
DMM.com:毎週(水) 更新
Amazon ビデオ:毎週(水) 更新
青山シアター:毎週(水) 更新
HAPPY!動画:毎週(水) 更新
バンダイチャンネル:5月2日0:00〜 毎週(水) 更新

<INTRODUCTION>
ここは和風喫茶「鹿楓堂」

店主でお茶担当のスイ、ラテアート担当のぐれ、料理担当のときたか、スイーツ担当の椿。それぞれのスペシャリスト4人が働く隠れた人気店。彼らはお客さまを「おもてなし」しながら、時にはお客さまの「悩み」を解決することも。喫茶店を舞台に、素敵な4人が織り成すハートフルストーリー。さて本日のお客様は…?

<CAST>
スイ(東極 京水):諏訪部順一
ときたか(永江 ときたか):中村悠一
ぐれ(グレゴーリオ ヴァレンティーノ):小野大輔
椿(中尾 椿):山下大輝
東極八京:前野智昭
角崎英介:鳥海浩輔
きなこ:天﨑滉平

<STAFF>
原作:清水ユウ(新潮社「月刊コミック@バンチ」連載)
監督:神谷友美
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:安食 圭
サブキャラクターデザイン:郷津春奈
料理デザイン:伊藤憲子
色彩設計:品地奈々絵
美術監督:小倉宏昌
撮影監督:口羽 毅
編集:平木大輔
音楽:渡辺 剛
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:ZEXCS
製作:鹿楓堂よついろ日和製作委員会

TVアニメ「鹿楓堂よついろ日和」公式サイト
TVアニメ「鹿楓堂よついろ日和」公式ツイッター(@RokuhoudouAnime)

(C)清水ユウ・新潮社/鹿楓堂よついろ日和製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング