声優
声優・諏訪部順一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・諏訪部順一さん、『ユーリ!!! on ICE』『うたの☆プリンスさまっ♪』『呪術廻戦』『テニスの王子様』『僕のヒーローアカデミア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

3月29日は、声優・諏訪部順一さんの誕生日です。おめでとうございます。

諏訪部順一さんといえば、『ユーリ!!! on ICE』や『うたの☆プリンスさまっ♪』、『呪術廻戦』、『テニスの王子様』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、諏訪部順一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・諏訪部順一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『暁のヨナ』ジェハ

・飄々としているが、ヨナちゃん思いなところが好きです!(20代・女性)

『キングダム』昌平君

・キングダムという熱いアニメに諏訪部さんの声はマジで最適!!昌平君イケメン(20代・女性)

『スタミュ』鳳樹

・主人公の憧れとしての先輩役と、兄弟愛、天才としての苦悩を優しく表現できることが、素晴らしい!(60代・女性)

『鹿楓堂よついろ日和』スイ/東極京水

・諏訪部さんの落ち着いた声のトーンの中に、可愛さが見え隠れするキャラクターがピッタリで大好き!(50代・女性)

『三千世界の鴉を殺し』ルシファード・オスカーシュタイン

・もう20年にもなる長期シリーズの主演!諏訪部順一さんの声優生活に切っても切れない役どころかと思われます。(50代・女性)

『さらざんまい』ケッピ

・幾原監督の独特の世界観にスパイスとして笑いや和みを加える存在の素晴らしい脇役キャラです。

諏訪部さんの演技の幅広さを堪能できます。(30代・女性)

『ダンガンロンパ』逆蔵十三

・ダンガンロンパ3は、未来編と絶望編に別れており、超高校級のボクサーの逆蔵十三(cv.諏訪部順一)は、どちらにも出演をしております!(10代・女性)

『神様はじめました』悪羅王/霧仁

・巴役の立花慎之介さんとの声とキャラクターの相性がバッチリですごく印象に残ってます!あと、悪羅王の残酷さと最悪さ、がかっこいいです!(10代・女性)

『バクマン。』福田真太

・福田さんの声をアニメで聞いた時何も違和感なく聞こえました。諏訪部順一さんの特徴的な声もありつつ、キャラの歳、キャラの性格にあっているなと感じました。(20代・女性)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』パウル・フォン・オーベルシュタイン

・前任の塩沢さんのイメージを引き継ぎつつ独自のオーベルシュタイン像を作られた。

彼が原因で生まれる悲劇があり、嫌われしまうものの、彼ほどローエングラム陣営を支えた人物は他にいないと感じている。

そのようなオーベルシュタインを諏訪部さんがどのように作ってくださるのか本当に楽しみで仕方ない。(20代・男性)

『MARS RED』前田義信

・まだ開始前のアニメですがPVだけでも諏訪部さんの前田役は圧巻!

朗読劇から派生してアニメ化にゲーム化で同じ役を演じて見えますが諏訪部さんの声のトーンが前田役にはまっていて作品が素晴らしくなると思います。

諏訪部さんを代表するキャラクターランキングベスト3に入ること間違いないと思っています!(40代・女性)

『異世界食堂』店主

・異世界からの客のために、ひたすら美味しい食事を作る店主。色気とは無縁なキャラクターを完成させてくれた諏訪部さん、本当にマジックボイスの持ち主です。

艶声も素敵ですが、気に入るキャラクターはいつも、店主のような朴訥な人なのです。諏訪部さんの声で料理をサーブされたら、きっと美味しさ10倍増しでしょうね。(50代・女性)

『キラッとプリ☆チャン』めが兄ぃ

・前作プリパラでも登場したのですが、今作ではプリチャンランドという遊園地のキャストなので、マンホールや天井、ステージのアンプなど遊園地の至る所(基本的に人が現れるとは思えない場所)から突如現れたり、ピエロや海賊の仮装や汽車やカボチャの被り物をして登場したりと前作よりかなりハチャメチャ度に磨きがかかってます。(20代・女性)

『魔法遣いに大切なこと』小山田雅美

・今は色んなキャラクターを演じられていますが、この当時は諏訪部さんが演じられていたのは、『俺様キャラ』や、『キザなキャラ』のような自信に満ち溢れたキャラクターが多かったように思います。

ところが、小山田先生はとっても落ち着いていて穏やかで大人な雰囲気で、どこか寂しげな感じがあり、とても好きでした。諏訪部さんの声がとっても好きになったキッカケの1つです。(30代・女性)

『天地創造デザイン部』水島

・神様からの無茶振りな依頼で、蛇を作った天国のデザイナーのひとり。シンプルで効率的、無駄のない機能美の追及を得意とする。

蛇と同じくシンプルな服装、眼鏡短髪スタイルで、落ち着いた水島の声に、諏訪部さんはぴったりです。地球上にいる生き物の不思議な形、声、生活環境など、どうしてそーなったのか?、が分かりやすく学べるアニメです。

特にラッコの可愛さにはメロメロになりますよ。(40代・女性)

次ページ:『BLEACH』グリムジョー・ジャガージャックはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次