
AT-Xがアニメの祭典を開催!『東京国際AT-Xフェア2009~春、一番!~』に人気タイトルが大集結!豪華メンバーで行われた一大祭典の模様をレポート!
現在AT-Xで放送中の作品や、4月以降に放送をスタートする作品を、出演声優をゲストに迎え徹底紹介!『東京国際AT-Xフェア2009~春、一番!~』が3月22日、東京・品川のTHE GRAND HALLで人気キャストを多数集めて開催された。
総合司会を務めたのは清水香里さん。紹介されたタイトルは、『アニメ女子部』『S-1 グランプリ!』『クイーンズブレイド 流浪の戦士』『アスラクライン』『咲-Saki-』『まりあ†ほりっく』『ファイト一発!充電ちゃん!!』の7タイトル。それぞれのタイトルごとにイベントオリジナルのコーナーが設けられ、タイトルの紹介をメインに楽しいトークを会場に届けた。
記事ではこのステージの模様を前後編に分けて紹介していく。前半では、この春放送開始予定の新感覚なTVアニメ『アスラクライン』『ファイト一発!充電ちゃん!!』といったアニメ作品を中心にレポートしていこう。
●声優バラエティが絶好調!?『アニメ女子部』『S-1 グランプリ!』
最初に届けられたステージは、女性に人気のある作品や話題の作品を届けつつ、女子部ナビゲーターが作品の解説を届けるアニメ&声優バラエティ『アニメ女子部』の登場だ。
出演は、吉野裕行さんと、中村悠一さんのお2人。女性ファンの大きな声援が飛び交う中で、番組内で届けているコ-ナーのイベントバージョン「吉野、中村の一筆入魂してやるぜ~!(続々)」を実施した。お題は、2人とともにナビゲーターを務める羽多野渉さんがビデオコメントで出題するという一幕を届けたほか、日常で特にカッコよく言う必要もない言葉を、いかにカッコよく言うかを競う「吉野、中村のカッコよく言って!TRY」のコーナーも届けた。このコーナーは対決形式となっていて、2人の間で繰り広げられた“カッコいいトーク”は、会場のお客さんの審判の結果、中村さんに軍配が上がった。
続くステージでは、“清水香里バラエティー”としても知られる究極声優バラエティースペシャル『S-1グランプリ!』より、稲村優奈さん、生天目仁美さん、川田紳司さんが登場。総合司会を任せられながらも、「この番組ではひどい目にあわせ続けられているため、ノリ気ではない」という清水さんをイジる(?)べく、「一瞬で分かるS-1グランプリ!」のコーナーや「ハプニング大公開コーナー」「裏話大公開コーナー」を届けた。これによりいかにして清水さんが番組でハメられていったのかが明らかに!そして清水さんがこの番組でどんなことをやらされ、AT-Xを憎んでいる(?)もとい、本当は愛している……さまが会場に伝えられたのだった。
●サプライズゲストも登場した!!『アスラクライン』ステージ
人気声優、戸松遥さんがヒロイン・水無神操緒(みなかみ みさお)を演じる春新番のTVアニメ『アスラクライン』。さっそく戸松さんのトークを届けるべくコーナーが始まろうとした時、いきなりサプライズゲストの登場で会場を驚かせた。嵩月奏(たかつき かなで)役の野中藍さんも会場に駆けつけ、戸松さんとともに作品の魅力を掘り下げた。
物語が難しいといわれる『アスラクライン』の作品について、戸松さんは「入野さん演じる主人公・夏目智春に、操緒が幽霊としてとり憑くというお話」と第一声。「智春とともに操緒が成長するところがポイントです」と言葉を加えた。この作品には野中さん演じる奏が悪魔として登場?! 野中さんも「悪魔です」と可愛くコメントする。「奏は智春くんや操緒ちゃんのクラスメイト。悪魔とされる所以は今は内緒ですが、たいへんな美少女で男子生徒たちの誰もが振り向く胸が少し大きめな子です。悪魔モードの時は凛々しく、普段は可愛く演じています」といった人物像とのこと。
どういう世界観なのかはオンエアをお楽しみにといったところなのだが、少しでも作品を理解してもらおうとプロモーション映像を上映する。そしてさらに戸松さんと野中さんにはプロモーション上映を受けてのクイズ出題。『アスラクラインPVで記憶力テスト』と題されたコーナーや、ニンテンドーDSiが豪華賞品として贈られる「MCチームVSゲストチーム プレゼントバトルコーナー」と題された対決コーナーも展開された。
コーナーの締めくくりには出演者の2人より会場のファンへのメッセージが寄せられる。「『アスラクライン』は、4月2日より毎週木曜日と月曜日に放送されます。難しいお話しなのですが、たくさんキャラクターも登場するし見どころも盛りだくさんです。楽しみに待っていてください」(戸松さん)。「さまざまなキャラクターが絡み合う、複雑ですがしっかりとしたストーリーです。主題歌もangelaさんが歌うとても素敵な曲です。ぜひ見てください」(野中さん)。「人間」「幽霊」「悪魔」がキーワードとなる異色の一作。ハイスクールパンクとジャンルされる新感覚のアニメにご注目を。
●かけ声も元気に!『ファイト一発!充電ちゃん!!』ステージ
『ファイト一発!充電ちゃん!!』は、ぢたま(某)原作、ワニブックス『コミックガム』にて連載中の人気コミックのTVアニメ化。6月より放送開始予定の作品だ。ステージには、ぷらぐ・クライオスタット役の福原香織さんと、アレスタ・ブランケット役の高垣彩陽さんが姿を現わす。初公開となるプロモーション映像の上映より、この作品のコーナーの幕が切って落とされた。
上映を受けてさっそく演じるキャラクターの紹介を行なうキャストの2人。「ぷらぐといういつも明るく元気な女の子が、充電ちゃんとして心の乾いた人たちに電気を注入していくというお話です。ぷらぐは、パワレルワールドから来た子なので普通の人にはその姿は見えないのですが、やがて見える人も現れてきます。その理由はオンエアでご注目!!という感じですね」(福原さん)。「アレスタもぷらぐと同じく充電ちゃんをしていますが、ぷらぐが天真爛漫で感覚的であるのに対しアレスタはエリート気質でかたい感じする女の子です。変わった趣味をもっているらしく、その趣味は日頃とのギャップを楽しんでもらえるポイントだと思います」(高垣さん)との言葉を寄せた。
また作品の見どころについては「絵が可愛くて、よく動きます。疲れている人をみつけては充電をするのですが、充電された人はそれに気づかず元気になります」(福原さん)。「見えないところでパワーを与えてもらうところに夢を感じます」(高垣さん)とコメント。アフレコの感想についての質問には「ぷらぐはとにかくよくしゃべる子なのでセリフの量が多いこと。これまでおっとりとしていて、控えめな子を演じることが多かったので、新たな挑戦の気持ちです」(福原さん)。「アフレコはいい空気感の中でやらせていただいています。パワーをマイク前で使う作品なので、私たち自身充電していないと乗り切れない感じです」(高垣さん)と語った。
この後、紙の刺さったドリンク剤のビンを選び、その紙に書かれた質問に答える「ファイト一発!充電トーク!!」のコーナーを届けた2人。「パラレルワールドの自分はどんな仕事をしている?」「インシュレータースーツとネオジム綜合充電社の制服、着るならどっち?」と作品に関連した質問から「イベントでのトークは得意?」「今一番ほしい電化製品は?」といったプライベートな質問までに回答を寄せたほか、8つ出された防犯ブザーのうち、1つだけ電源の入っているブザーを鳴らした方が負けとなる「MCチームVSゲストチーム プレゼントバトルコーナー」も届けた。
コメディタッチであり、シリアスでもある内容盛りだくさんの新感覚TVアニメ。日本に元気を注入しちゃう一作に乞うご期待!!















































