アニメ
大亀あすかさんと観る『鋼殻のレギオス』第1話 先行試写会レポート

期待の新人、大亀あすか 登場! 初の単独イベントでファンを魅了!?『鋼殻のレギオス』第1話 先行試写会イベントレポート in [AKIHABARAゲーマーズ本店]

出演声優総勢60名以上!制作スタッフも超一流!! と、早くも話題沸騰のTVアニメ『鋼殻のレギオス』。しかし、原作ファンにとって気になるのは、これらの制作陣があの魅力的な世界観をどのように再現しているかということだろう。そんなファンの皆さんに、一足早く壮大なるレギオスワールドをお披露目するイベントが、2008年の暮れに、AKIHABARAゲーマーズ本店で行われた!

イベントに参加するのは、本作がデビュー作となる期待の新人、メイシェン・トリンデン役の大亀あすかさん。そのキュートなトークで作品ともども会場を沸かせている。今回は、そんなイベントの模様の一部をレポートしていこう。



ファンの見守るなかでの記念撮影。なお、大亀さんはネットラジオ『癒されBar若本S2』でも、アシスタントとして活躍中。こちらも『鋼殻のレギオス』とあわせてこちらもチェック。

ドキドキ! 初イベント!!


このようなイベントに1人で参加するのは、今回が初めてだという大亀あすかさん。できたばかりという各種CMの特別上映のあとに登場したその愛らしい姿に、会場からは早くも歓声と拍手が沸き起こる。

そんな会場の様子に、早くも緊張を隠せない彼女。司会に感想を聞かれると、「今回どうしたら良いのだろうとすごく緊張しています」とはにかみながら答えていた。

大亀さんの緊張をほぐすかのように、司会とのトークは続く。そんな中で行われたのが、大亀さん自身による自己紹介だ。広島出身の彼女、まだまだ東京の地理には不慣れな様子。そのため、「困っていたらぜひぜひ助けてください♪」と会場を和ませていた。また、声優を志したきっかけは、ある舞台を観に行った時に、声優さん自身が演じるキャラクターの役で舞台に立っているのを見て、衝撃を受けたためとのこと。今後、大亀さん自身もそういう立場になるかもしれないと考えると、運命的な出会いといえるだろう。

さらに「tvkアニメまつり」の企画でメイド喫茶を訪れた際に、早くもファンから声をかけてもらったなどのエピソードが飛び出す場面も……。

『鋼殻のレギオス』のアフレコ現場の様子も、会場を訪れたファンには興味深いお話である。すでにいくつかの媒体で語られている通り、とても暖かい現場であるという。特に、劇中でも共に行動することが多いナルキ役の大浦冬華さん、ミィフィ役の仙台エリさんには良くしてもらっているとのことだ。また、ヒロインクラスの声優さんがガヤなどを演じているそうなので、誰がどのシーンに出ているのかを探す楽しみもありそうだ。


▲会場のファンからの合いの手も楽しいトーク。声を交わす大亀さんもにこやか。

上映! 疾走する旋律と魅惑のキャラクター


大亀さんの自己紹介的なトークの後に行われたのが、1月10日に放映される『鋼殻のレギオス』第1話「意識を持つ都市」の特別版の上映だ。大亀さん自身が「キャラクターがたくさん出てくるので、その1人1人をしっかり見ていただけると嬉しいです」と語ったとおり、群像劇を織り成すキャラクターたちの特長や魅力が、短い時間の中に凝縮された展開となっている。大亀さんのメイシェンの演技も、ファンから「間違いない」と太鼓判を押されるほどだ。

また、あのテクノミュージックの雄、浅倉大介さん提供の劇中曲も、その物語に華を添えている。特に戦闘などで使われる疾走感溢れる楽曲は、浅倉さんのカラーが見事に反映された楽曲といえるだろう。

なお、その後の物語については、岡本信彦さん演じる主人公、レイフォンの鈍感さゆえの行動に注目して見て欲しいとのこと。


▲舞台で活躍する声優さんがこの仕事に入ったきっかけだったという大亀さん。今後はそういった活躍も?

まだまだ続くよトーク&じゃんけん大会!


素晴らしい試写の後にも、楽しいトークは続いている。話題となったのは、大亀さんが演じるメイシェンについてのエピソード。オーディションで初めてキャラクターを見たときには、「困っている感じの画像だったので、おどおどしていて静かな子なのかなと思った」という。しかし、実際演じてみて芯に自分の確かな想いを持っていると思い直したそうだ。

また、大亀さん以外のキャストの皆さんの話題も。岡本さんやハーレイ役の阪口大助さんは、役柄どおりにキャスト全員にいじられているとのこと。また、ニーナ役の高垣彩陽さんは役に強く入り込むタイプで、現場でも隊長と呼ばれているという。そんな彼女だけに、自ら率先して大亀さんの誕生日パーティーを企画したことも。現場の仲の良さがうかがえるエピソードである。

次々と楽しい話題が飛び出したイベント。そのラストを飾ったのは大亀さんのサイン入りポスターを賭けたじゃんけん大会である。 大亀さんの掛け声と共にわき上がる歓声は、イベント会場に明るくこだまし、イベントのラストを彩っていた。

それでは最後に、イベントを終えた大亀さんの感想コメントをお伝えしてよう。

大亀さん:本日はご来場いただきまことにありがとうございました。今後もメイシェン・トリンデンとして、大亀あすかとしてがんばっていきます!


▲こちらはじゃんけん大会の模様。お宝ポスターはゲットなるか!?

『鋼殻のレギオス』作品情報


<放送情報>
テレビ神奈川:1月10日から毎週(土)深夜1時~ 
TOKYO MX:1月16日から毎週(金)深夜2時~
チバテレビ:1月14日から毎週(水)深夜1時30分~
テレ玉:1月15日から毎週(木)深夜2時~
テレビ愛知:1月14日から毎週(水)深夜1時58分~
サンテレビ:1月12日から毎週(月)深夜2時10分~ ※初回放送1月12日(月)のみ深夜2時25分スタートとなります。
TVQ九州放送:1月14日から毎週(水)深夜3時38分~
テレビ北海道:1月15日から毎週(木)深夜2時30分~

<スタッフ>
原作:雨木シュウスケ/原作イラスト:深遊(富士見ファンタジア文庫 刊/ドラゴンマガジン連載)
監督:川崎逸朗
助監督:新田靖成
アクション監督:烏宏明
シリーズ構成:池田眞美子
脚本:長谷川勝己、花田十輝、根元歳三、横手美智子
キャラクターデザイン:橋本英樹
デザインワークス:常木志伸、岩永悦宜
セットデザイン:青木智由紀
美術監督:東潤一
撮影監督:口羽毅
色彩設定:岩井田洋
編集:平木大輔
音楽&OP主題歌楽曲プロデュース:浅倉大介
オープニング主題歌:「Brave your truth」/Daisy × Daisy
エンディング主題歌:「ヤサシイウソ」/Chrom Shelled
音楽制作:AMG MUSIC
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
音響制作:グロービジョン
アニメーション制作:ZEXCS
製作:ツェルニ第十七小隊

<キャスト>
レイフォン・アルセイフ:岡本信彦
ニーナ・アントーク:高垣彩陽
フェリ・ロス:中原麻衣
シャーニッド・エリプトン:谷山紀章
カリアン・ロス:子安武人
ハーレイ・サットン:阪口大助
リーリン・マーフェス:高橋美佳子
メイシェン・トリンデン:大亀あすか
ミィフィ・ロッテン:仙台エリ
ナルキ・ゲルニ:大浦冬華
ゴルネオ・ルッケンス:飯島肇
シャンテ・ライテ: 小清水亜美
ディン・ディー:鳥海浩輔
ダルシェナ・シェ・マテルナ:鹿野優以
サヴァリス・クォルラフィン・ルッケンス:諏訪部順一
リンテンス・サーヴォレイド・ハーデン:桐井大介
女王アルシェイラ:渡辺明乃
(C)2009 雨木シュウスケ・深遊/富士見書房/ツェルニ第十七小隊
おすすめタグ
あわせて読みたい

鋼殻のレギオスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング