ドラマCD『学園創世猫天!』キャストコメント

猫がしゃべって、少女が戦うドラマチック・アクションストーリーがドラマCD化! ドラマCD『学園創世猫天!』からキャストコメントをお届け!

チャンピオンRED(秋田書店刊)で連載中の人気コミックス「学園創世猫天!」(原作:岩原裕二)が待望のドラマCD化!

いにしえの呪いが封印された叉美学園に入学した優美と猫の勘助。そこで、大妖怪 “火焔” と“双籠の姫” との争いに巻き込まれ、不思議な力を得ることに。猫がしゃべって、少女が戦うドラマチック・アクションストーリーだ。

今回、キャストの皆さんからコメントを頂きましたのでお届けします!!


――収録を終えての感想をお願いします。

平野綾さん(早川優美役):あっという間に終わってしまいました。ストーリーのテンポがとても良くて、学園生活ののんびりしている雰囲気と戦闘シーンの緊迫した空気が良いバランスで、この物語の面白さに繋がっていると思いました。

泰勇気さん(カンスケ役):すごくエネルギーを使い切った感じです。カンスケの感情が常に高めだったので、今日のパワーを使い果たしました…とてもやりがいのある作品でした。

下野紘さん(秋藤つばめ役):とにかく、説明台詞が大変でしたね…(笑)漫画では「さくら」と一緒に説明しているところをつばめ一人で説明していますし、人物名のアクセントにも苦しめられましたね。まるで、修業のようでした(笑)

神田朱未さん(蓮谷小鳥役):何だか、とっても汗をかいてしまいました。個人的に猫が大好きなので、楽しかったです。

鈴木達央さん(神尾伸役):とても楽しく演じさせて頂きました。

平田宏美さん(日野出司役):ブースの中が皆さんの芝居の熱気で暑かったです(笑)でも、すっごく楽しくってもっともっと司を演じたいです!

水原薫さん(上村菜々子役):楽しかったです。収録中、笑いをこらえるのが大変でした。私も猫を飼っているのですが、猫が関わっている作品だけに収録後は早く家に帰って、my猫と遊びたくなりました。

園部好徳さん(武蔵丸役):ウチに帰って猫たちと遊びたくなりました!

山本麻里安さん(桐姫役):人ならざる者…という難しい役どころだったのですが、桐姫の持つ不思議な力に引っぱられてとても楽しく演じさせて頂きました!

土門仁さん(九十九一首役):最後まで体力がもって良かったです。

高階俊嗣さん(火焔役):美男美女に囲まれて幸せでした。


――このCDの聞き所やお薦めのシーンなどを教えて下さい。

平野さん:猫が好きな人は是非聞いてください!私もにゃんこが大好きなので、自分の飼っているにゃんこと会話ができるようになってしまう!なんて設定は、かなり魅力的でした。生徒会の皆さんも個性豊かでイケメン&可愛い子揃いなので、猫だけじゃなく人間にも是非萌えちゃって下さい!

泰さん:九十九の「クヒクヒ」は面白いですよ。今回の物語の中では、カンスケの思いや小鳥の思いが語られるシーンもあります。ドラマCDならではのおまけもオススメです。

下野さん:ストーリーやおまけなど面白い所が満載ですが、個人的にはやはり説明部分ですね。皆さんに聞いて頂いて、ちゃんと説明出来ているかどうか、判断して頂きたいですね。

神田さん:たくさんの猫たちと「バインバイン」です(笑)

鈴木さん:九十九一首の弾けっぷり。

平田さん:やはり霊獣との戦いは一番の聞き所だと思います。あと、司の台詞「バインバイン」おすすめです!

水原さん:九十九一首と教頭役の土門仁さんの怪演っぷりに感動・・・!愛猫家の土門さんの猫への想いを感じ取れると思います。あとは、おまけならではのアドリブ合戦!!

園部さん:…オマケ?

山本さん:猫ちゃん同士の戦いのシーンはとっても微笑ましくて可愛いので、ぜひアドリブ合戦にも注目して聴いてみて下さい。

土門さん:バインバインな所です。

高階さん:バインバイン(笑)猫と会話できるなんて楽しいですよね(愛猫家です)。


――ご自身が演じているキャラクター以外で演じてみたいキャラクターはいますか?

平野さん:私としては、今回演じさせて頂いたユミはとても新鮮で、マイペースなどじっこがこんなに演じていて面白いとはと思いました。他には、今回のドラマCDには出てきませんでしたが、青木先輩がかっこ良くて好きなので、あんな感じのクールな美少女も演じてみたいです。

泰さん:秋藤つばめくんです。ユミが「ホ」の字になるなんて、うらやましい…。

下野さん:カンスケとか武蔵丸。猫になってみたいですね!イイですよね…猫。だから、次回オマケがあるなら人と猫が入れ替わる話とかいいんじゃないんですかね?

神田さん:猫側になりたいなぁ。あとは、変な妖怪役も面白そうです。

鈴木さん:九十九一首。あーゆーキャラ好きです。

平田さん:カンスケか武蔵丸が演じてみたいなぁ。

水原さん:菜々子の飼い猫。

園部さん:身の程知らずにも火焔を…って猫だね。だが、それがいい!

山本さん:桐姫と一心同体である白雪でしょうか?案外桐姫を操ってるのは白雪だったりして…と考えてると楽しいです(笑)

土門さん:…やっぱり、バインバインの愛猫、武蔵丸ですネ。

高階さん:神尾くん。カッコイイですよね。


――ドラマCDを楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願い致します。

平野さん:猫が大好きになりますよ!こんな学校あったらいいなぁと思って、楽しんで聞いて下さい。

泰さん:猫好きにはたまらない設定のこの作品、僕自身、心から楽しく演じさせて頂きました。原作のファンの皆様、そして猫好きな皆様、どうぞお楽しみに。

下野さん:キャストの熱気で、ブース内の気温が3度上がったんじゃないだろうかと言うぐらい、熱かったです!その白熱さが皆さんに伝われれば、幸いです。宜しくお願いします!

神田さん:犬好きの方に最近押され気味の猫ですが、ここに出てくる猫たちはみんな良い子です。聞いて下さい!

鈴木さん:凄いドラマになりましたので、是非楽しみにしていて下さい。

平田さん:ハラハラドキドキなストーリー、そして個性豊かなキャラクター達がいっぱいいてとっても面白いです!聞いて頂けたら嬉しいです!!

水原さん:妖怪(?)が出てきたり、猫の縄張り争いがあったり、恋模様があったりと、1枚で様々なシーンを堪能出来ると思います。猫を飼っている方は、是非共、猫と一緒に聞いて下さい!

園部さん:みんな!猫、好きけ?

山本さん:私はお家では犬を飼っているのですが、そんな私が本気で「猫飼いたい!」と思ってしまった程、とても素敵な作品です。ぜひ楽しんで下さいね。

土門さん:オカマを楽しく演じさせて頂きました。皆さんも楽しんでもらえたら幸いです。

高階さん:次話以降の火焔の活躍、楽しみにしていて下さい。


CD■ドラマCD「学園創世猫天!」
好評発売中 3,150円(税込)

<キャスト>
早川優美:平野綾
カンスケ:泰勇気
秋藤つばめ:下野紘
日野出司:平田宏美
神尾伸:鈴木達央
蓮谷小鳥:神田朱未
武蔵丸:園部好徳
桐姫:山本麻里安
火焔:高階俊嗣
九十九一首:土門仁
上村菜々子:水原薫
校長:原田晃

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング