『07-GHOST』イベント~あなたに神のご加護を~ レポート

斎賀みつきさん等声優陣が大集合!「TVアニメ『07-GHOST』イベント~あなたに神のご加護を~」開催。朗読劇にゲーム対決、OP&ED曲のミニライブとお祭り全開の1日だ!

 2009年7月19日、東京・中野サンプラザで、『07-GHOST』のスペシャルイベントが開催された。本作は雨宮由樹さん、市原ゆき乃さん原作で、読売テレビ他で放映中のアニメ。

 失われた記憶を取り戻した主人公・テイトは、父を殺した帝国軍参謀長官アヤナミ、親友ミカゲの死等、様々な事件、キャラクターの存在により、真実に直面していくことに……。

 そんなシリアス展開の本編だが、今回は、出演声優達が勢揃いしてのお祭りタイム。当日は、斎賀みつきさん(テイト=クライン役)、浪川大輔さん(ミカゲ役)、諏訪部順一さん(フラウ役)、千葉進歩さん(カストル役)、宮田幸季さん(ラブラドール役)、斎藤千和さん(クロユリ役)、速水奨さん(アヤナミ役)が参加して、朗読劇やゲーム対抗戦を展開。

 そして、番組OP曲を歌う鈴希ゆきさん、ED曲を歌うNoriaさんのミニライブ。更に斎賀さんと作曲家・西岡和哉さんのユニット「斎賀みつき feat.JUST」のミニライブもあり、会場は熱気急上昇!斎賀さんも「共演者達や、観客の皆さんと遊べて楽しかったです。作品はまだまだ続きますので、このままパート2に繋げられるよう頑張りたいです」と嬉しそう。本作の熱気を感じさせる、賑やかなイベントだった。

●始まりは熱い歌声と共に

 会場に大勢のファンが集うなか、イベントは鈴希ゆきさんが歌うOPテーマ曲「緋色のカケラ」を皮切りにスタート。鈴希さんは「テイトの想いがこもっている」と言い、情熱的に歌い上げてくれた。続いて、NoriaさんがEDテーマ曲「瞳のこたえ」を披露。ゆったりとメロディアスな歌声に、観客もウットリだ。

 そしていよいよ、声優陣登場の時が来た。舞台に設置された7つのゲートから、斎賀みつきさん(テイト=クライン役)、浪川大輔さん(ミカゲ役)、諏訪部順一さん(フラウ役)、千葉進歩さん(カストル役)、宮田幸季さん(ラブラドール役)、斎藤千和さん(クロユリ役)、速水奨さん(アヤナミ役)、が次々と入場。今回は、斎賀さんと浪川さんがMCを務め、早速コーナーを進行してく。


●役者陣は冒険の旅へ!?

 最初のコーナーは、朗読劇「07-GHOST RPG バルスブルグの守護者」だ。テイト達が、某有名RPGよろしく冒険の旅に出るというもの。主人公は勿論、斎賀さんが演じる勇者・テイト。そして浪川さん演じるミカゲと共に、速水さん演じる竜王、ア・ヤナミーを倒すべく出発するのだった。道中、敵としてフラウ、ラブラドール、カストルが登場して、バトル開始。戦闘は主に「魔法攻撃」で決するのだが、かけられた相手には、ナレーションも務める速水さんの無茶ぶりが炸裂するのだった。「フラウは、会場に向かってかつてないほど怒った」「ラブラドールは、自分が欲しい物を、夜らしくねだった」等々。突然の振りを、諏訪部さん達は、困惑&やり遂げる。出演者達は地味にダメージを蓄積していくのだった。かくしてフラウ達もテイトの仲間に加わり旅を進めていく一行。そんな様子を見ていた、中ボス・クロユリも登場するのだが、演じている斎藤さんも「みんなアドリブが多すぎて、今ドコやってるのか分からないし、ハードルもすごい上がってる~(泣)」と言う。出演者達のテンションは最後までMAX状態であった。


●WebラジオSP版はみんなで対抗戦!

 次は、斎賀さんと浪川さんのWebラジオ『07-GHOST the world』の出張版「セブンゴースト ザ・ワールド イン・中野サンプラザ!」のコーナー。今回は、出演者達全員でゲーム対抗戦を開催。教会チーム(諏訪部さん、千葉さん、宮田さん)、帝国チーム(速水さん、斎藤さん、斎賀さん)に分かれて3つのゲームを開始。

 最初のゲームは、「ホークザイル着陸試験」。飛行艇ホークザイルを模したラジコンカーを操縦して、より遠くのゲートに突入させると高得点を獲得できるというもの。その際、1回目、1人はそのまま操縦。2回目、残りの2人は、1人が指示を出して、もう1人が後ろ向いて操縦するというから、これは難易度が高い。結果は、教会チームが12ポイント獲得、帝国チームは2ポイント獲得。続いて相手チームがゲートの裏に隠れ、どこに潜んでいるかを当てる「か~くれんぼし~ましょ、げーとしゃっふる!!」、作品を元にしたクイズ「なるほど ザ セブンゴースト」へと続いていく。

 特に最後のクイズでは、正解だけでなく面白解答にもポイントが加算されるので、出演者一同、如何にボケるかに熱くなっていく。最終的には、何故か速水さんの独断で、斎藤さんが100万ポイントを獲得。総合結果は、教会チーム57ポイント、帝国チーム100万94ポイントとなり、帝国チームの優勝。負けた教会チームの諏訪部さん達は、罰ゲームへゴー!パーティーグッズ的な猫耳、猫口、尻尾を、各自着用して、「お前の眼で世界をみればいい」等、カッコイイ台詞をブルピャ語で朗読しなくてはならない。3人共、大照れしつつも見事に完遂。そして場内は大受けであった。

●再び情熱の歌が響いていく

 そして最後のライブコーナー第2部では、「斎賀みつき feat.JUST」が登場。これは斎賀さんと作曲家・西岡和哉さんからなるヴォーカルユニットだ。生バンドを率いて、WebラジオのOP曲「PHANTOM」を熱唱してくれた。途中、浪川さんも乱入して、コール&レスポンスで盛り上げていく。更に、新曲のラジオEDテーマ「victim」も熱唱してくれたぞ。斎賀さんによれば、ユニットとしては初めて歌うスローな楽曲とのこと。ゆったりと情感の込められた歌声が、会場に響いていった。


●最後はみんなであの言葉を

 エンディングでは、最後に出演者全員が勢揃いしてご挨拶。斎賀さんも「こんなにたくさんの人が。作品を愛して下さっているということが、ひしひしと感じられました。改めて、テイトを演じられることを幸せに思います。作品はまだまだ続きますので、是非このままパート2に繋げられるよう頑張ります!」とコメントしてくれた。最後の最後は、出演者&観客の全員で、「あなたに神のご加護を」と唱和して、イベントを締めくくったのだった。
尚、今回のイベントの模様を収めたDVDが11月20日に発売される。


>>『07-GHOST』公式サイト

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング