声優
声優・諏訪部順一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・諏訪部順一さん、『ユーリ!!! on ICE』『うたの☆プリンスさまっ♪』『テニスの王子様』『黒執事』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月29日は、声優・諏訪部順一さんの誕生日です。おめでとうございます。

諏訪部順一さんといえば、『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフや『うたの☆プリンスさまっ♪』神宮寺レン、『テニスの王子様』跡部景吾、『黒執事』葬儀屋(アンダーテイカー)などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、諏訪部順一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・諏訪部順一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『弱虫ペダル』寒咲通司

・主人公のOBでサポートしていて何気に結構大切だから。(10代・女性)

『銀河英雄伝説』パウル・フォン・オーベルシュタイン

・オーベルシュタインの冷徹で、イラっとする話し方が素晴らしい(50代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side』桜井琥一

・とにかく恋愛シュミレーションゲームの最高峰。

きっと恋に落ちる。(50代・女性)

『あんさんぶるスターズ!』乱凪砂

・凪砂君が歌っているところや踊っているところが 一番かっこいいからです!(10代・女性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈要

・声が素敵だなと思って思わず声優さんの名前を調べてしまったキャラクターだから(10代・女性)

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』入江一途

・初めのチャラい印象から実は熱く優しい兄貴肌、そんな入江さんが最高にかっこいいです!(30代・女性)

『モノクローム・ファクター』白銀

・色っぽくて柔らかい役なのに,ふとした瞬間に力強さが見られるところがかっこよかったです。(30代・女性)

『双星の陰陽師』天若清弦

・気だるさとワイルドさが諏訪部順一ボイスとベストマッチ スピンオフ小説とコミックでも主役になってる人気キャラ(20代・男性)

『BLEACH』グリムジョー・ジャガージャック

・作品を通しての一貫した意志の強さや、荒々しい好戦的な性格は諏訪部さんの声でなければ表現できていないと思うので。(10代・女性)

『ソードアート・オンライン』ベルクーリ・シンセシス・ワン

・騎士長として部下をまとめあげる時の乾いた声は諏訪部さんでないと出せないと思う。

剣を振り下ろすときの力強い声も好き。(10代・男性)

『プリパラ』赤井めが兄ぃ

・小さい時にプリパラがテレビから流れててそこからハマりました。

めがにぃが出てくるのは少し先立ったのですが、とても好きです(><)(10代・女性)

『07-GHOST』フラウ

・普段は不良司教なのに意外と面倒みが良かったりカッコイイ台詞をサラッと言う所が大好きです。

フラウが私と諏訪部さんの最初の出会いでした。(20代・女性)

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』伊丹耀司

・沢山の有名作品キャラクターが有ります。

大好きですが、この作品キャラクターは肩に力が入らず、何度でも観て飽きない諏訪部さんの楽しさが好きです( )(60代・女性)

『三千世界の鴉を殺し』ルシファード・オスカーシュタイン

・大勲章を三度も受けた銀河連邦宇宙軍の英雄で、戦闘能力も頭脳も超ハイスペックなうえに超絶美形の超能力者。

優しくてかわいくてカッコいい、男も女も惚れる大尉を諏訪部さんが大人の魅力で演じてさらにいい漢!

 2002年から続くドラマCDは今年17巻が発売予定。

毎年とっても楽しみにしてます。(50代・女性)

『ブラッククローバー』ヤミ・スケヒロ


・言葉数は少ないが、黒の暴牛の団員に対する想いが伝わってきます!(40代・女性)


・強くて、かっこいい。

団長として、たくましい。

けっこう、重要人物(?)(10代・女性)


『さらざんまい』ケッピ


・どんなキャラでもできるところがすごく好き!(40代・女性)


・かわいかったりかっこよかったり、不思議に自由な生き物のキャラで、いろんな諏訪部さんが聴けるからです(30代・女性)


『スペース☆ダンディ』ダンディ


・自分の中では余りみない諏訪部さんのギャグ(20代・女性)


・をしてなぜこんなにおかしなものを作ってしまったんだという、日本のアニメーション史にゴシック体で刻まれてもいいはずの作品だと思うんですけど……。

面白いので見てください!!!!(40代・女性)


『スタミュ』鳳樹


・鳳先輩の役柄と諏訪部さんの声がマッチしていてとてもカッコいいから(20代・女性)


・鳳先輩は物語の要になるキャラクターで主人公の憧れの人物ということもあり、スタミュという作品とは切っても切り離せない存在です。

その圧倒的な存在感やキャラクターが舞台の上で放つオーラは諏訪部さんにしか表現できないものだと思ったからです。(20代・女性)


『バチカン奇跡調査官』ロベルト・ニコラス


・バチカン奇跡調査官は岡本信彦さん演じる天才科学者の平賀神父と同じく暗号解読のエキスパートであるロベルト神父のバディものです。

変わり者の平賀に手を焼き世話を焼きながらもとてもかっこよく演じて下さっていました!

ロベルトの豊富な知識とその語りは諏訪部さんにピッタリでした!(20代・女性)


・ロベルトは博学秀才で社交的、家事も上手な万能ですが、心に傷を抱え弱い一面もあります。

アニメでは諏訪部さんが演じる事で、カッコイイだけでなく、彼の不安定な内面も表現されました。

おかげで人間味と魅力が増しました。

何よりも相棒の平賀を呼ぶ優しい声がたまりません。

ロベルト大好き!(40代・女性)


『暁のヨナ』ジェハ


・変態、殴られ担当。

だがそれがいい。

たまにお兄さんスキルを発揮するとギャップ萌え。

アニメ本編よりもドラマCDの惚れ薬回がオススメ。(20代・女性)


・建国神話に出てくる緋龍王の生まれ変わりであるヨナ姫を4人の龍が支えます。

諏訪部さん演じるジェハはその四龍の一人です!

ジェハはセクシーで大人の魅力溢れる紳士なキャラなので、アニメを見る前でもジェハは諏訪部さんだな…と思っていたくらい諏訪部さんボイスにぴったりのキャラクターです!(20代・女性)


『ピアノの森』阿字野壮介


・キャラクターの人柄、寛大な感じがとても素晴らしかった。(40代・女性)


・海の天性の力を世界へと導いてくれた。父親代わりとして考えられない愛情を注いでくれた。(60代・女性)


・諏訪部さんの包容力のあるお声と阿字野先生の雰囲気がぴったりでした!

カイくんに対する思いとそれに答えようとするカイくんの思いに感動して最終回では涙が止まりまぜんでした(T^T)阿字野先生が諏訪部さんで良かったです!(10代・女性)


・子供と話す際の 声のトーンや話す速さなど 落ち着いた雰囲気をとてもよく表現されていて キャラクターにピッタリだと感じました 諏訪部さんは沢山の役を演じられていて どれもとても素晴らしいお芝居をされているので その中から一作品を選ぶのはとても大変でした(40代・女性)


『文豪ストレイドッグス』織田作之助


・声と、顔が、あっていて、いい。

そして、カッコいい(10代・女性)


・役にぴったりな渋い声と演技に 惚れました。

カッコいい。(40代・女性)


・作品の中で登場してる所は少ないけれど、とても重要な役割を担っているからです!(10代・女性)


・織田作のクールなところが諏訪部さんの声によって大人っぽく仕上がっていてカッコイイから(20代・女性)


・織田作の落ち着いているところも天然なところも自然に演じられていて格好良かった。

叫ぶシーンは圧巻。

作品に引き込まれた。

最後の友人に優しく語りかけるシーンは、織田作の優しさがあふれていて、本当に感動的だった。(10代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』相澤消太/イレイザーヘッド


・生徒思いの先生で、デク達を体を張って守るシーンは涙無しでは見られません……!(10代・女性)


・普段はけだるけそうにしてるけど実は生徒思いの最高にカッコいい先生でヒーロー!!(10代・女性)


・一見何も考えてなさそうなのに実は1番A組のみんなのことを思ってる人柄がかっこいい。(10代・女性)


・いつもは、パッとしなかったりイベントごとにも関心がなさそうだけど、いざという時ヒーローらしさがあってカッコイイ(10代・女性)


・相澤先生の生徒思いなところや、頼りになるところ、可愛らしいところ、少し儚げなところを絶妙に表現していて、さすが諏訪部さんと思いました。(20代・女性)


・生徒に対して厳しい反面優しさがあるところです。

出来る時とやらない時のその出来ないじゃなくてやらないがギャップ萌えでカッコイイ(///ω///)♪(30代・女性)


・普段は暗い相澤先生ですが、戦闘のときや生徒を守るときに一気に雰囲気が変わる部分が好きです。

その切り替えの部分の諏訪部さんの演技力がとても素晴らしいなと思いました。

とにかく、相澤先生はかっこいいと思います。(10代・女性)


『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』フォムト・バーガー


・敵から仲間になるとか、あととにかく格好いい!(50代・女性)


・クールな外見とは裏腹な熱きソウルの持ち主で、義理人情にも厚い(50代・男性)


・ヤンチャながらも仲間想い、そして愛されキャラなバーガー。

ガミラス勢の中でもひときわ目を引いて大好きです!(30代・女性)


・バーガーは男らしく頼りがいのある愛すべきキャラクターでした。

それも曽我部さんの素敵な声があったからだと思います。(50代・女性)


・とにもかくにもカッコイイ。

初登場時には少し子どもっぽい(?)ような言動で叱られたりするけど、実は誰よりもアツい男というのが最高。(10代・男性)


・諏訪部さんの格好いい演技も、相手を思いやる優しげな演技も、少し粗忽な雰囲気も味わえてしまう何度登場しても何度も好きになってしまうところがオススメです!(20代・女性)


・作品において地球とガミラスという敵対国家にありながらヤマトとの戦い、その後のクルーとの交流を通じて両者の遺恨を超えて人と人の絆を深められた人物の一人だから。(40代・女性)


・渋いオジサンをベテラン声優が固める作品の中で、敵将の若い将校として、やんちゃさとニヒルさ、そして悲しみと言う多様な感情を見せる役を演じ、そのキャラクターを光らせていたから。(50代・男性)


次ページ:『黒子のバスケ』青峰大輝はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次