menu
声優
声優・諏訪部順一さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・諏訪部順一さん、『ユーリ!!! on ICE』『うたの☆プリンスさまっ♪』『テニスの王子様』『黒執事』『Fate/stay night』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

3月29日は、声優・諏訪部順一さんの誕生日です。おめでとうございます。

諏訪部順一さんといえば、『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフや『うたの☆プリンスさまっ♪』神宮寺レン、『テニスの王子様』跡部景吾、『黒執事』葬儀屋(アンダーテイカー)、『Fate/stay night』アーチャーなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、諏訪部順一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・諏訪部順一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『超訳百人一首 うた恋い。』在原業平

・業平のかっこよさが、諏訪部さんの声にぴったりです。(10代・女性)

『弱虫ペダル』寒咲通司

・総北高校のOBとしてメンバーの手助けをしているところがかっこいい(10代・女性)

『Code:Realize(コードリアライズ)』エイブラハム・ヴァン・ヘルシング

・豪華な声優さんの中でも一際低い声で惹き付けられるから。

諏訪部さんの低い声が大好きです。(10代・女性)

『07-GHOST』フラウ

・普段ヘラヘラしてるのにやる時はやる、そして主人公のことを守るフラウがとにかくカッコイイです。(20代・女性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈要

・要のチャラいけど優しく、何時も絵麻ちゃんのことやほかの兄弟の事を考えているという人の好さを諏訪部さんの声がとても目立たせてくれた作品です。(10代・女性)

『坂道のアポロン』桂木淳一

・レトロ昭和時代が好きで嵌った作品ですが、その中でも一番時代背景を色濃く反映しているキャラを好演されてます。

挫折中の退廃的な雰囲気などは唯一無二かと。(40代・女性)

『真紅の焔 真田忍法帳』真田信繁

・乙女ゲーム作品ではありますが、甘く恋愛するというよりは、 信繁様をはじめとして、十勇士や敵対する鬼火衆の生き様に惚れる作品でした。

信繁様の強さと優しさに諏訪部さんの声がぴったりでした。(30代・女性)

『鋼の錬金術師』グリード

・どのキャラクターも特徴があっていいところがある鋼錬で、はじめは悪者だったけど、いい人になって、最後は悲しかったけど、とてもきれいな亡くなりかたでした。

その役を演じたのがとてもすごいなと思ったからです。(10代・女性)

『三千世界の鴉を殺し』ルシファード・オスカーシュタイン

・オーディオドラマです。

頭の回転が早く桁外れに有能で、体もメンタルもタフな、色気のある美貌、美声の軍人。

それらに無頓着で、無邪気で優しくて、男も女も惚れるサイコーな男に諏訪部さんの演技もヴォイスもぴったり!(40代・女性)

『スタミュ』鳳樹

・綾薙学園に新しい風を吹き込ませた第一号!!

そして主人公の星谷くんの「憧れの高校生」張本人!

「もっと自由にやってみたい」という思いが鳳先輩にはあって、諏訪部さんにしか演じることのできない役だと思ったから。(10代・女性)

『ブラッククローバー』ヤミ・スケヒロ

・普段やる気がなく、団員をパシリの様に扱う傍若無人な人間にみえて実は団員の事一人一人をちゃんと理解している黒の暴牛団長

限界を超えろは素晴らしい名ゼリフで諏訪部さんだからこそセリフが更に際立ちアニメを盛り上げていると感じます。(30代・女性)

『暁のヨナ』ジェハ


・ドラマCDの頃から担当をし、アニメ化された際にもそのまま引き継がれました。

ジェハの仲間に対する不器用な愛情や、過去の辛い経験から焦がれ続ける自由に対しての想い、それら全てを完璧に表現してくださいました。

私はこの作品のこのキャラで初めて諏訪部さんを知りました。こんな素敵に演じてくださる方がいるんだ、ととても感動したのを覚えています。

そこから諏訪部さんが出演されている作品を片っ端から見ました。どれもその作品やキャラを大事にされて演じておられることに尊敬を覚えました。

諏訪部さんの代表作はたくさんあります。誰もが知っている有名作品だったり、社会現象を起こした人気作品だったり。

でも、あの頃から私の中では諏訪部さんの代表作は「暁のヨナ」の『ジェハ』しかいないのです。(10代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』レオーネ・アバッキオ


・ブチャラティを始め、信頼するチームの仲間には信念と正義感を持って接するのに対し、心を開かない者にはぶっきらぼうで冷たい態度というアバッキオの性格をとてもうまく表現されてると思うからです。

新入りのジョルノへの嫌がらせ(アバ茶)や辛辣な言葉の数々が、彼らの冒険が進んで行く中で少しずつ変化し、ジョルノへの接し方に現れていくのが、諏訪部さんの演技を通して、とてもよく分かります。

また、5部のキャラクターは、みなそれぞれ悲しい過去を持っています。

アバッキオも例外ではなく、正義感故に警察官となり活躍していた過去があったにも関わらず、ある事件から落ちぶれて、ギャングの世界へ入る事となります。

何故アバッキオが警察官から真逆のギャングにまで落ちぶれてしまったのか。アバッキオの葛藤と苦しみを表した咆哮を耳にした時、とても胸が苦しくなると同時に、諏訪部さんの凄味溢れる演技にただただ酔いしれました。

また、アバッキオはオシャレでセクシーなキャラクターなので、諏訪部さんの深みある低音ボイスが、アバッキオにピッタリだと思います!(20代・女性)


『異世界食堂』店主


・[はいお待ちどう]のセリフが暖かい感じがするから。(10代・女性)


・諏訪部さんが料理好きなのと、キャラクターが合っていると思いました(30代・女性)


『GANGSTA.』ウォリック・アルカンジェロ


・ウォリックのカッコよさに諏訪部さんの声がピッタリ(50代・女性)


・沸き立つような 大人の色気お茶目な 遊び心あるキャラクター 諏訪部さんピッタリでした(50代・女性)


『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』殤不患(ショウフカン)


・いつもより低音ボイスが痺れる!キャラの漢気が諏訪部さんそのもの!(40代・女性)


・最強のカンストおやじキャラで、道理が伝わるセリフ回しが身振りによく合っていると思うからです!(20代・女性)


『黒子のバスケ』青峰大輝


・諏訪部さんの存在を初めて知った作品で、真っ先に浮かんだので♪(40代・女性)


・諏訪部さんを初めて知った作品(キャラクター)だから。

中学の時と高校との違いも好きです。(10代・女性)


・諏訪部さんを初めてしれた作品でもあるし、青峰の少し怖い?部分と明るい部分の演じ分けがすごいと思った。(10代・女性)


『スペース☆ダンディ』ダンディ


・諏訪部さん主演である事!毎回違う作家さんや豪華ゲスト声優参加、アニメーションだけでなく音楽面でも多数のアーティストが参加されていて、国内だけでなく世界中どこに出しても楽しめる作品だと思いますので。(30代・女性)


・諏訪部さんは演じられた全てのキャラクターを等しく愛していらっし ゃいますし、代表作といわれる錚々たる作品がとても沢山あるので、非常に悩みましたが……個人的にとても心に残っている作品なので、『スペース☆ダンディ』のダンディを選ばせていただきます。

ダンディの演技を見るまで諏訪部さんは、かっこいい・色っぽいイケメンキャラクターを演じられるイメージがあったのですが、『スペース☆ダンディ』を見てから、そのイメージがぶっ飛びました。

三枚目のおっさんキャラもこんなにもピッタリなのか!と衝撃を受けましたし、個人的に主役として生き生きと本当に楽しそうに演じてらっしゃるなあ…とラジオやトークショーやイベントでお話を聞いて感じました。

それ以降こういった三枚目キャラを演じられることも増えたように思うので、諏訪部さんの新たな一面を多くの方々に見られるきっかけとなった作品なのではないでしょうか。(20代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』相澤消太/イレイザーヘッド


・先生本当にかっこいい!!

気だるげなのにいつも生徒の事を思ってるところを考えると最高にきゅん!ってなる(笑)

大人っぽいところが大好きです(10代・女性)


・やる気がある時と、ない時の差が激しいですが、「出来ない」んじゃなく、「やらない」ところがかっこいいところだと思います!

諏訪部さんは、相澤先生のイメージにピッタリです!!(10代・女性)


・ヒーローの卵の高校生達の担任という重要な役なのですが、諏訪部さんの声質や演技力で視聴者側も圧巻されます。

卵達からすれば教師とは親鳥のような存在なので時に厳しく、時に優しく、時に人を守る姿がとても諏訪部さんの声や演技に合っていると思います、(10代・女性)


『文豪ストレイドッグス』織田作之助


・織田作は、太宰さんの黒の時代に欠かせなかった人で、優しくて強くて、何よりあたたかい「いい人」。

諏訪部さんが、そんな織田作の良さを引き立ててくれたと思ったからです。

諏訪部さんの演じる織田作には、あたたかさがにじみ出てたと思います。(10代・女性)


・太宰さんのことを、「あいつはあまりに頭の切れる、ただの子どもだ。暗闇の中に一人取り残され、ただ泣いている子どもだ。」と評した織田作が好きです。

史上最年少で幹部になった、誰からも畏怖される存在である太宰さんを、ただの18歳の少年として、友人として接し続けた織田作だからこそ言えたセリフだと思います。

太宰さんのことを誰よりも理解して、「人を救う側」の人間へと太宰さんを導いた、彼の優しさがとてもいとおしく感じます。

諏訪部さんだからこそ彼の優しさ、漢らしさ、少し天然でかわいらしいところを演じられたのだと思います。(20代・女性)


『Fate/stay night』アーチャー


・キャラのイメージから1ミクロンの差異もない100%理想の声。(40代・女性)


・諏訪部さんといえば、アーチャー英霊エミヤ!

クールでカッコいい(20代・女性)


・アーチャーの理想に敗れ、それでも諦めきれない葛藤を表現されている、諏訪部さんのお声は格好いいです。(30代・女性)


・全てのキャラが何かしら持っている過去の苦悩のなかでも、アーチャーの経験した辛さ、諦め、皮肉に隠した希望が見え隠れして、とても魅力的(10代・女性)


『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフ、『うたの☆プリンスさまっ♪』神宮寺レン、『テニスの王子様』跡部景吾、『黒執事』葬儀屋(アンダーテイカー)はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー