アニメ
【TAF2010】豪華キャスト集結『閃光のナイトレイド』ステージ

【TAF2010】パブリックデーを熱くさせた『閃光のナイトレイド』スペシャルステージには吉野裕行さん&浪川大輔さん&生田善子さん&星野貴紀さん&藤田咲さんが登場!

 第一話の放送が間近に迫った、この春大注目のTVアニメ『閃光のナイトレイド』が、『東京国際アニメフェア2010』(以下TAF2010)のステージに登場!

 1931年の上海という一風変わった舞台に、超能力を駆使して様々な事件の裏で暗躍する謎の諜報機関・桜井機関の活躍を描く超能力スパイアクションということで、各方面で話題となっている本作が、TAF2010のパブリックデー2日目となった28日、スペシャルステージを開催した。

 このステージにはメインキャストの吉野裕行さん(三好葵役)浪川大輔さん(伊波葛役)生田善子さん(苑樹雪菜役)星野貴紀さ(鍵谷棗役)ら四名に加え、今回は藤田咲さん(風蘭役)も出席。藤田さんの司会のもと、息の合ったトークが繰り広げられた。

 開催が第一話放送直前という事で、トークの焦点は自然と第一話のアフレコの話へ。その特殊な舞台設定からとにかく外国語のシーンが多いというこの作品のアフレコには、さすがのキャスト達もかなり苦戦した模様で、第一話のアフレコはなんと7時間という、30分のアニメとしては異例の長時間になったという、しかも吉野さんは第一話の台詞の1/3が外国語だったというからさらに驚きだ。

 更に一月から放送されている、本作の製作工程を視聴者に知ってもらうためのドキュメンタリーCMが上映され、スタッフ達のロケハンの風景や、写真を元に背景美術を作画していく様子、キャストの外国語レッスン風景等の映像が使われた予告編がスクリーンで流された。

 ここで本編のアニメーションを製作しているA-1 Picturesの大松裕プロデューサーが壇上に登場し、完成したばかりのPVが上映された。葉加瀬太郎さんの奏でる美しいバイオリンのメロディと陰影を強調した絵作りと、素早く激しいアクションが入り乱れる美麗な映像に、キャストのみならず、会場のファン達も思わず息を呑んだ。

 4月5日(月)の第一話が待ちきれない人の為に、この『閃光のナイトレイド』を含む「アニメノチカラ」の特番も放送されるとのこと。そちらもチェックされたい。

<取材・文:渡辺 佑>

『アニメノチカラの舞台裏』
<出演>
金元寿子さん 吉野裕行さん 浪川大輔さん 生田善子さん 星野貴紀さん 葉加瀬太郎さん ほか

<放送日時>
◆テレビ東京: 3月29日(月)深夜1時50分~
◆テレビ大阪: 4月02日(金)深夜2時35分~
◆テレビ愛知: 3月31日(水)深夜1時58分~
※放送日時は予告なく変更になる場合がございます。


>>『閃光のナイトレイド』公式
>>東京国際アニメフェア2010


おすすめタグ
あわせて読みたい

閃光のナイトレイドの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング