声優
声優・浪川大輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・浪川大輔さん、『ハイキュー!!』『君に届け』『ペルソナ4』『テニスの王子様』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

4月2日は、声優・浪川大輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

浪川大輔さんといえば、『ハイキュー!!』及川徹や『君に届け』風早翔太、『ペルソナ4』鳴上悠、『テニスの王子様』鳳長太郎などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、浪川大輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・浪川大輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『HUNTER×HUNTER』ヒソカ=モロウ

・浪川さんのセクシー全開で妖艶過ぎるから。(30代・女性)

『STORM LOVER』猪狩澪

・ストラバのイベントがすごく楽しかったです(10代・女性)

『スター・ウォーズ』アナキン・スカイウォーカー

・最終決戦でのアナキンの鬼気迫る演技に鳥肌が立った(20代・女性)

『文豪とアルケミスト』夢野久作

・浪川さんの優しい声がより夢野先生のサイコパス感を引き立てていて最高だから(10代・女性)

『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』ロード・エルメロイII世

・繊細な演じ分けに改めて浪川さんの演技力の高さが分かるキャラクターだと思います。(20代・女性)

『ポケットモンスター』ロトム図鑑

・ロトム図鑑に浪川さんのボイスがついて、最初は驚きだったんですけど愛着がとても湧きました。

生意気そうなボイスが大好きです。

かわいい。(20代・女性)

『機動戦士ガンダムUC』リディ・マーセナス

・影の主役であるリディの苦悩と闇落ちっぷりが秀逸です。

闇落ちから覚醒して、最後にバナージに叫びながら語りかけるシーンは涙が出ました。(50代・女性)

『スタミュ』四季斗真

・三期からの追加キャラクターですが、独特の雰囲気があり、存在感があるのでオススメです。

普段の柔らかい声も、学園トップとしての凛とした声もどちらも好きです。(20代・女性)

『アルスラーン戦記』ナルサス

・僕がはじめて見た、浪川さんの出ているアニメです。

なのでナルサスと言えば浪川さん!というイメージが出来上がっちゃってます。

浪川さん演じるナルサスがとても大好きです!(10代・男性)

『うたわれるもの』ベナウィ

・0080のアルと迷いましたが、ネタ的にこっちにしました。

本人いないところで「うたわれるもの」のラジオ内で裸王と呼ばれたり、ゲストにこないから珍獣扱いされてました(笑)(40代・男性)

『乙女的恋革命★ラブレボ!!』神城綾人

・私が初めてプレイした乙女ゲームがラブレボでした。

ストーリーもキャラクターも個性的で今でも大好きです。

浪川さんのファンになるきっかけにもなった思い出のゲームだからです。(10代・女性)

『ワールドトリガー』太刀川慶

・実生活はダメダメだけれど戦闘においては他の追随を許さない個人チーム共に一位の太刀川さん。

黒トリ戦のときの指示してる太刀川さんがカッコ良すぎで浪川さん以外考えられないほど痺れた(20代・女性)

『徒然チルドレン』香取慎一

・とても面白いキャラクターが、浪川さんの声によってさらにパワーアップして面白くなっていて、今でも思い出して楽しい気持ちにさせてくれます!

浪川さんにしか表現できない面白さで素晴らしいです!(30代・女性)

『アンジェリーク』聖獣の風の守護聖ユーイ

・爽やかな少年です!

それにあう浪川さんの爽やかVOICE!

漁師になることが夢だったからか、海の景色が背景に見えてきます。

今は落ち着いた役が多いと思いますが、元気な少年役もまた演じて欲しいです。(30代・女性)

『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』レオン・ルイス

・浪川さん主役で2クールと劇場版やった作品ですし、何よりすごく面白くて間違いなく名作なのに全然知られてないんですよね。

物語中盤でドン底に突き落とされて、しっかり這い上がってくるのが心揺さぶられました。(20代・男性)

『彩雲国物語』杜影月/陽月

・私が"浪川大輔"という声優さんを知るきっかけとなったキャラクターです。

なので最初の浪川さんの印象は声の高い声優さんでしたが他の作品を見たら低い声のキャラクターも演じられていたので声の振り幅がとても広いのだと思いました。(20代・女性)

『閃光のナイトレイド』伊波葛

・オンエアでは外国語を字幕付き、DVDでは吹き替え版を楽しめるという洋画のようなアニメでした。

主演の吉野さんとのコンビネーションがよくコメンタリーもとても面白いです。

閃光のナイトレイドでは、浪川さんの外国語も聴けるのでオススメです!(20代・女性)

『千銃士』ナポレオン

・千銃士という作品自体の面白さ、キャラクターの魅力があることはもちろんなのですが、浪川さんのお声が付くことによって、ナポレオンというキャラクターの様々な部分が表現され、愛される存在になったと思います。

仲間想いなところ、少し抜けているところ、本当に大好きです。

また、キャラクターソングもひたすらにかっこよくて、とにかく最高です!

個人的に、浪人していてつらい時期にこの作品と出会い、毎日ナポレオンの言葉から元気をもらっていたことも、思い出深い理由の1つです。

彼の台詞通り栄光に連れていかれました!

大好きです!(20代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』澄快

・まだ浪川さんをよく知らなくて苗字の読み方すら分からなかった頃に、出会ったキャラクターです。

1人だけなんかすごいベテラン感がある演技(声)のキャラクターがいるな!?と思って触れていってみれば、瞬殺で沼りました!!!

最初は少しつれないのに、誰にでも優しくてカッコよくて可愛くて絶対に譲れない強さがあって、少しカッコつけでキザっぽいのにめちゃくちゃテレ屋さんで。

なによりもテレ顔&ボイスの破壊力!!

これでおちない人はいないですよ!?(笑) 気がつけば、ちゃっかりと今まで登場したイベントver.澄快の月太陽覚醒とノーマル澄快月太陽覚醒、オールコンプリートしてる自分がいました!!(笑) 夢100で、もう1人浪川さんが担当されてるキャラクターもいますが、1番最初に選べる王子様達の内の1人ということもあり愛着もあるので澄快にしました。(20代・女性)

『ツバサ・クロニクル』ファイ・D・フローライト


・私が浪川大輔さんを知ったきっかけになった作品だからです。

原点にして頂点。

多面性のある声をお持ちの浪川さんの演技力だからこそ、ファイというキャラクターが生きていたんだと思います。(20代・女性)


・いつもヘラヘラ笑って何を考えているかよくわからないファイですが、ふとした瞬間に見せる影や周りを思う気持ちが浪川さんの優しい声が合わさってファイがいるんだなぁと思います。

浪川さんが作り出すファイの雰囲気が大好きです!

ファイが浪川さんでよかった!(10代・女性)


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ギルベルト・ブーゲンビリア


・作品は全体的に落ち着いた雰囲気で人と人との絆や人間関係が丁寧に描かれた作品です。

オムニバス形式でありながら一貫して様々な愛についてをテーマに物語が紡がれていきます。(20代・女性)


・子供の時から武器として育てられた愛を知らないヴァイオレットを保護して、自分の武器として使うことになりながら、愛してしまい、怪我をして後がない時に『愛している』と打ち明ける場面の浪川さんの声がせつなくて、素敵でした あのセリフで浪川さんのファンになりました。(40代・女性)


次ページ:『最遊記』カミサマはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次