アニメ
秋の新番組『海月姫』キャストコメントが到着

アパートの住人はみんな腐女子!?秋の新番組『海月姫』のコメントが到着!腐女子達の素敵ライフをアニメ化!

 2010年10月14日より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかで、秋の新番組『海月姫(くらげひめ)』が始まるよ。

 本作は、東村アキコ氏の同名漫画をアニメ化したもの。原作は、講談社漫画賞を受賞し、累計80万部を突破した人気作なんだ。 主人公の倉下月海(くらしたつきみ)は、クラゲが大好きな女の子。そして彼女の暮らす天水館(あまみずかん)の住人(尼~ず)は、和モノオタクの千絵子、三国志マニアのまやや、鉄道マニアのばんばさん、枯れ専(枯れたオジサマ好き)のジジ様といったヲタ女子達ばかり!ある日月海は、溺愛するクラゲ“クララ”のピンチを“おしゃれな女の子”に救ってもらったんだけど……。

 今回は、個性的なキャラクターを演じている花澤香菜さん(倉下月海役)、斎賀みつきさん(鯉淵蔵之介役)、斉藤貴美子さん(千絵子役)、岡村明美さん(まやや役)、くまいもとこさん(ばんばさん役)、能登麻美子さん(ジジ様役)、そして小学5年生の諸星すみれさん(クララ役)より、コメントが届いたのでここに公開しちゃおう!

●天水館の住人を大紹介!

──演じるキャラクターの印象を教えて下さい。

花澤香菜さん(倉下月海役):天水館の中では普通の子なのかなぁと思っていたのですが、クラゲのことを語り出してから印象が変わりました(笑)。キャラクターに共感できるところは、オシャレ人間に出会ってしまった時の対応の仕方です。詳しくは原作をご覧下さい!!

斎賀みつきさん(鯉淵蔵之介役):普通にキレイな女性かと思えば……(笑)。外見はこうでも中身はしっかり男の子なので、極力、普通の男の子であるように意識しています。

斉藤貴美子さん(千絵子役):私の着物が大好きなので、千絵子さんを演じていて、とても楽しいです。好きで好きで好きすぎるものに出会ってしまったが故の「おたく」ならば、私も負けずに「千絵子マニア」になれる位、千絵子を全力で愛したいと思います(笑)。

岡村明美さん(まやや役):まややは目元が髪で隠れているので表情が分かりわづらいです。その代わり誰よりもオーバーアクションなので面白いです。声までオーバーにならないようにしたいと思っています。

くまいもとこさん(ばんばさん役):私は、筋金入りの「バイクオタ」なので、ばんばさんの気持ちが良く分かります。むしろ、私を天水館の住人にして下さい(笑)。嗚呼、一日中バイクに乗っていられたらどんなに幸せかっっ!

能登麻美子さん(ジジ様役):「ジジ様」はとにかく影が薄い人です(笑)。故に、あまり発した言葉を受け取って貰えない時があります。それが“可哀想な人”と映らないよう、一人上手的な部分やコミカルな部分を入れながら尼~ずの一員としてちゃんと成立するよう「ジジ様」を見せられたら良いなと思っています。

諸星すみれさん(クララ役):初めてクララを見た時は、すごく可愛いと思って、絶対にクララの役をやりたいと思いました。私がクララ役で良かったと思ってもらえるように、可愛く可愛くクララになりきってやっていきたいと思いました。


●素敵な腐女子達に栄光あれ!

──では、視聴者へのメッセージをどうぞ!

花澤さん:こんなに面白くて暖かい作品を見逃していただくわけにはいかない!!と思って最近会う人会う人に勧めています。なので皆さん見て下さい(笑)!!そして原作ファンの皆さんに納得して頂けるような月海ちゃんになるよう精一杯演じますので、宜しくお願い致します。

斎賀さん:原作を読んでかなりハマッた作品です。めちゃくちゃ面白い!その原作やファンの方を裏切らない素晴らしい作品になるよう頑張りますので、ぜひ見守っていて下さい!

斉藤さん:尼~ずの一人一人がとても魅力的で、私もすっかり夢中です。天水館最高。それぞれのマニアっぷりを楽しんで下さい。そして、皆さんにもお好きな事や物がありましたら、そのマニアっぷりに磨きをかけて欲しいです!!

岡村さん:私は腐女子達に素敵な未来があることを願っております。一緒に見守っていきましょう!!

くまいさん:私は「オタク」という言葉に、むしろプライドすら覚えます。趣味がある、夢中になれるものがあるのは、とても素敵な事だと思います。あなたも天水館の住人になりませんか。(^^)

能登さん:第一話の収録の前にスタッフさん達のご挨拶で「幸せな作品を作りたい」という言葉がありました。本当に同じ気持ちで、この一言に尽きると思っています。見て下さる方にそう感じて頂けるよう願いを込めて一話一話、関わらせて頂きたいと思っています。

諸星さん:これから先のお話も、とっても楽しみだけど、蔵之介の衣装やクラゲのドレスがカラーで見られるのも、すごく楽しみです。絶対に『海月姫」は面白くて楽しくて、ワクワクするアニメになると思うので、皆さんも楽しみにしていて下さい。


<放映情報>
フジテレビ 10月14日放映スタート(木)24:45~
※関西テレビ、東海テレビ、BSフジでも放映予定。
※現在、ドラマ「もやしもん」放映後に 30秒のスペシャル予告「それゆけ!尼~ず探検隊」オンエア中!

<STAFF>
原作:東村アキコ(「Kiss」連載中/講談社刊)
監督:大森貴弘
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:羽山賢二
美術:一色美緒
色彩設計:歌川律子
撮影:田村 仁
編集:関 一彦
音楽:吉森 信
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
協力:新江ノ島水族館

<CAST>
倉下月海:花澤香菜
鯉淵蔵之介:斎賀みつき
鯉淵 修:諏訪部順一
千絵子:斉藤貴美子
まやや:岡村明美
ばんばさん:くまいもとこ
ジジ様:能登麻美子
花森:子安武人
根岸総理:千葉 繁
クララ:諸星すみれ

オープニングテーマ曲「ここだけの話」/チャットモンチー
エンディングテーマ曲「きみのキレイに気づいておくれ」/サンボマスター

>>『海月姫』公式HP


(C)東村アキコ・講談社/海月姫製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

海月姫の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング