menu
声優
声優・花澤香菜さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・花澤香菜さん、『鬼滅の刃』『化物語(シリーズ)』『五等分の花嫁』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月25日は、声優・花澤香菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

花澤香菜さんといえば、『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃や『化物語(シリーズ)』千石撫子、『五等分の花嫁』中野一花、『ニセコイ』小野寺小咲などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、花澤香菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・花澤香菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『青の祓魔師(エクソシスト)』杜山しえみ

・ざーさんのおっとりとした雰囲気の声に合っていた(20代・女性)

『川柳少女』雪白七々子

・すっっっごく可愛い声で川柳を詠み、友だちと会話するから、(20代・男性)

『徒然チルドレン』皆川由紀

・お姉さんっぽい声で攻めてくるところが最高。

ほんとにかわいい(10代・女性)

『魔法科高校の劣等生』七草真由美

・会長の達也に対するお姉さんぶる描写が、花澤さんの声によってより素敵だなと感じた(20代・男性)

『咲-Saki-』松実玄

・このキャラの弱いところも強いところも丁寧に演じていただいたから。

普段は優しく穏やかなところが特に好きでした。(20代・女性)

『東京喰種トーキョーグール』神代利世

・リゼという狂気的かつ可憐な伽羅にとても魅力を感じたから!

そして、シンプルに東京喰種という作品が大好きだから!(10代・女性)

『かんなぎ』ざんげちゃん

・戸松遥さんを目当てで観ていたのですが 途中から、ざんげちゃんに引き寄せられてました!

カラオケの所とか最高でした!(30代・男性)

『超次元ゲイム ネプテューヌ』プルルート/アイリスハート

・ギャグやシリアスを両方担当できて、ギャップが激しく一癖二癖もあり、のんびりキャラ~SM女王様キャラまで花澤さんの声優として実力が1キャラで広い範囲で見られるのが魅力です。(30代・男性)

『海月姫』倉下月海

・他のキャラと迷いましたが、一番印象に残っている作品なので。

鯉淵蔵之介君(CV:斎賀みつきさん)や鯉淵修さん(CV:諏訪部順一さん)や他のキャラとのやり取りがよかったので。(30代・女性)

『凪のあすから』向井戸まなか

・作品は海が舞台ですが、純水のように不純物の一切ないかわいさ100%の女の子です。

大好きな人がたくさんいて、みんな大切だからこそ悩んで苦しんで、それでも前に進める強さも持っています。(20代・男性)

『ZEROTOPIA』サンディー

・アニメじゃなく花澤さん出演舞台です。

流れ着いた無人島で過去の傷を抉られながらそれでも前を向こうと決意する人々のお話。

可憐さの中の哀しみを花澤さん自身の身体で演じられていて、本当に素晴らしかったです(30代・女性)

『orange』高宮菜穂

・花澤さんを産まれて初めて知った作品でありキャラクターです。

翔に対する一途な想い、未来への手紙の内容が事実にならぬよう必死で翔を守ろうとする姿、とてもカッコ良かったです。

また、引っ込み思案な部分があったり可愛らしい一面も素敵です。

菜穂に拘らず花澤さんの焦りっぽく驚く声の台詞が、たまらなく大好きです。(40代・女性)

『はたらく細胞』赤血球

・元気で、おっちょこちょいで、ほっとけない性格が可愛いから!!(10代・女性)

『ゼーガペイン』カミナギ・リョーコ

・花澤香菜の今とは違う演技が見れる作品 中盤感情を失ったときと戻った時の差も良かったです(30代・男性)

『恋と嘘』高崎美咲


・とにかくかわいい!

美咲の必死な感じが伝わってきます!(10代・女性)


・政府から指示された人以外と恋をしてはいけないという世界で本気で恋をしている所に心が惹かれました。(10代・男性)


『STEINS;GATE』椎名まゆり


・ヒロインの一人で、主人公の幼馴染。

トゥットゥッルーが口癖です(30代・男性)


・赤血球と最後まで悩みましたが、ヒロインのひとりで「守られる」象徴で、その上でストーリーに大きな影響を与えた「まゆしぃ」は僕の中ではやっぱり譲れませんでした。(50代・男性)


『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』シャルロット・デュノア


・真剣なシャルロットと可愛いシャルロットのギャップ萌え(10代・男性)


・初めて花澤香菜さんを知った作品で、あたまりまえの事だけどとにかく声が可愛いく色んなセリフを聞いててシャルロットがいたら本当にこんな声してそうって思えるキャラでとにかくシャルロットが喋るシーンでは耳が幸せになりました。(20代・男性)


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』黒猫/五更瑠璃


・今まで読んできた作品の中で一番好きなキャラクター。

そんな黒猫をより魅力的になるよう演じてくれました。

愛するキャラクターに素敵に命を吹き込んでくれた花澤さんには感謝しかありません。(30代・男性)


・黒猫は自分の大切なもののためなら自己犠牲もしてしまうとても優しいキャラです その自己犠牲で心に抱いた感情を「platonic prison」で描かれていて聴いていて泣きそうになります(20代・男性)


『Angel Beats!』立華かなで


・微笑んだ際の花澤さんの優しい声がとても素敵です。(20代・男性)


・ちょっとしかアニメに興味がなかった自分がアニメの沼にハマった作品(10代・男性)


・ストーリー、キャラクターどちらも魅力溢れる作品でメッセージもたくさん込められています。(20代・男性)


『言の葉の庭』雪野百香里


・見れば分かります。

なので、まずは見ましょう。(30代・男性)


・人として生きることの難しさ、その葛藤に共感し心を打たれます。

劇中最後の激白は涙なしには観られません。

オススメです。(40代・男性)


・絵も綺麗だし感動的だと思います。

花澤香菜さんの演じている雪野先生は綺麗な 大人の女性で花澤香菜さんの声がピッタリだと 感じました。

印象に残っているシーンは ラストシーンです。

ネタバレになるので書きませんが、 ラストシーン、凄いですよ!

是非ご覧になってください。(10代・男性)


『To LOVEる -とらぶる-』結城美柑


・このキャラで かなちゃんを 知りました シリーズの ファンに なりました。(30代・男性)


・このキャラクターは私が花澤香菜さんを知るきっかけになった女の子です。

守ってあげたくなるような妹属性と守ってくれるような包容力、相反するはずの両方を兼ね備えている魅力を見事に表現していると思います。(20代・男性)


・自分が初めて少しえっちい系アニメで見た作品がToLOVEるでした。

その中のキャラでも1番年下の小6の女の子、結城美柑はしっかり者で家事もできて人の気持ちを考えながら行動出来る素敵な女の子で、とても魅力を感じました。(10代・男性)


『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱


・1期の少女のような可愛らしさからどんどん成長してしなやかで凛とした女性に変化していく姿に惚れました!!(20代・女性)


・元々ニセコイの小野寺など可愛い役の印象が強かったのですが、PSYCHO-PASSの常守は新人で可愛いところもあれどどんど成長して1人前になって、かっこよくなっていく。

可愛いだけじゃない、強さやかっこよさが見えて、可愛い役だけじゃなく、こんな役も出来るんだ…!と思ったからです。

2では先輩になり頼もしくなっても、狡噛さんのことが頭の片隅にはずっとあったり、少なからず女の子の部分も残ってるところが好きです。(10代・女性)


『結城友奈は勇者である』乃木園子


・一番好きのキャラクター 自分の人生も変えるから(20代・男性)


・友の為、自分を犠牲にして戦う姿に感銘を受けました。

天然な所もあるけれど、頼りになる存在。

そして美しい…。(40代・男性)


・原作小説では明るくはありつつもおっとりした印象もあった園子ちゃんが、花澤さんが演じた結果弾けまくりでありつつもしっかりした面も強調され更に魅力のあるキャラになったのが印象的だったので。(30代・男性)


・花澤さんのふわっとした声もありつつ、激しくはしゃぐ感じも花澤さんらしさがよく表れてる、花澤さんの天職のようなキャラだと思います!

園っちはチームのリーダーで、普段はおっとりのほほんとしているのに、いざとなると皆に指示を出して先導してくれるこのギャップがとても好きです。

そんな園っちの姿に私も憧れています!(10代・女性)


・ぼーっとしたりするのが好きな名家のお嬢様でありながら、その独特の感性や閃き、鋭い洞察力で周りを引っ張り、人類の敵との戦闘では時にリーダーとして、伝説の勇者として活躍する。

普段のゆるふわな雰囲気からは窺い知れない強い芯を持ち、世界と皆を救い散ったズッ友三ノ輪銀からバトンを継いで、力を使えば身体が不自由になると悟った後も、ズッ友鷲尾須美と銀の残した世界を守る為に自己を犠牲に戦った強い芯を持つ。

まさに行動そのものが、"乃木園子"を示す、そんな魅力的で人間味溢れる彼女を愛しているから。(30代・男性)


『宇宙よりも遠い場所』小淵沢報瀬


・キャラクター、ストーリー、演出と本当に無駄がなく完璧な作品(30代・男性)


・あの熱演は他のキャラクターの追随を許さないものだと感じた。

何より、感情の込め方が素晴らしくこちらの感動を誘う。(20代・男性)


・いつものふわっとした優しい声よりも、この作品では基本低めで時々叫ぶというような少し違った花澤さんの演技が楽しめるから!(10代・男性)


・作品とヒロインも一番好きです。

花澤香菜さんの演じる小渕沢報瀬が母の死を知って激白する様はいつも思い出されるシーンです。

何度見ても感動します。(50代・男性)


・喜怒哀楽、シリアスからコミカルな芝居まで。

この作品はお話もとても魅力的なのですが、花澤さんの声優としての成長、これまでの積み重ねがこれでもかと味わえたとても贅沢な作品でした。

最終話まで見終わった方は「小淵沢報瀬は花澤さんしかありえない」と誰もが思うはずです。

一人でも多くの方に観て欲しい。(30代・男性)


・女子高生が南極に行く。

簡単に説明すればこれで済んでしまうのだけど、毎回泣かされる作品だった。

例えば「ざまあみろ」とか「ざけんなよ」って言葉。

普通はこの言葉で泣くなんて考えられない。

でも、よりもいは泣かせてくる。

毎回最終回。

右肩上がりで神回になっていく。

全13話。

12話でボロ泣きして、もうこれ以上ないだろ?って思ったら、また最終回で泣かされる。

そんなアニメでした。

メインキャスト4人の女子高生。

それぞれに抱えているものがあり、それぞれに成長する物語。

是非観てもらいたい。(50代・女性)


次ページ:『五等分の花嫁』中野一花はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング