アニメ
『最遊記外伝』ジャケットイラスト&KOKIAさんコメント到着

OVA『最遊記外伝』ジャケットイラスト公開&主題歌を担当するKOKIAさんからコメントが到着!

 『最遊記RELOAD BLAST』よりさかのぼること500年前の世界を描いた、峰倉かずや先生の大人気作『最遊記外伝』。

 今回、OVA『最遊記外伝』より天蓬元帥(CV:石田彰)のキャラクター設定画と、「第壱巻 桜雲(おううん)の章」、「第弐巻 散華(さんげ)の章」のジャケットイラストを公開!
 また、主題歌を担当するKOKIAさんからコメントが到着したので、あわせて紹介します。


――今回、『最遊記外伝』の楽曲を作ることに決まった経緯は…

KOKIA:峰倉先生が主題歌のイメージとして選んでいた作品の中に、これまで私が作った楽曲が多かったということで、フロンティアワークスさんから依頼していただきました。私は、作品ありきのものの楽曲依頼の場合は、まずその作品を見させていただいて「自分の音楽の世界観が作品と重なる部分があると思えること」を大切にしています。
そして自分が「音楽」という形で参加させていただいたときに、作品にとっても自分にとっても何かプラスになるだろうと思ったときに、参加させていただくことにしているのですが、今回の「最遊記外伝」も読ませていただいてとても素敵な作品だと思ったので、参加させていただくことに決めました。
峰倉先生が私の楽曲をイメージとして選んで下さったということも大きいですね。お互いに想いがあるということは作品に良い影響を与えると信じています。


――『最遊記外伝』を読まれた感想は…

KOKIA:とても素敵な作品ですよね。私は普段あまり漫画を読まないんですが、のめり込んで読ませていただきました。作品を読んですぐに曲を書きたいなと思いましたし、イメージも湧きました。


――今回の楽曲はどのようなイメージで作られたのでしょうか?

KOKIA:先にフロンティアワークスさんより楽曲のイメージを伺っていたのですが、私の持ったイメージと同じようなイメージのリクエストを頂いたので、その方向で作らせていただきました。作品の持っているイメージやメッセージもはっきりしていたのですぐにアイデアが湧いてきました。
頂いたリクエストにもあったのですが、オープニングとエンディングの両方を作るにあたり、OPはたくさんの音が重なっているイメージで、EDはシンプルな作りになっています。


――歌詞はいかがですか?

KOKIA:歌詞は作品のイメージする言葉や単語を音に組み込んでいきました。言葉はとてもはっきりしたイメージを与えてしまうものなので、逆に言葉選びにはとても気を使いましたね。最終的にとても良い仕上がりになったと思います。今回、本当に良いコラボレーションになったなと思っています。


OVA『最遊記外伝』
原作:峰倉かずや(一迅社刊『最遊記外伝』全4巻)
巻数:全3巻予定
発売時期:
 第壱巻 桜雲(おううん)の章:2011年春発売予定
 第弐巻 散華(さんげ)の章:2011年発売予定
 第参巻 萌芽(ほうが)の章:2011年発売予定
発売元:株式会社フロンティアワークス

【スタッフ】
監督:葛谷直行
シリーズ構成:峰倉かずや
脚本:代々木一
キャラクターデザイン・総作画監督:原田峰文
音響監督:高桑一
アニメーション制作:Anpro
製作:最遊記外伝製作委員会

【キャスト】
金蝉童子:関俊彦
悟空:保志総一朗
捲簾大将:平田広明
天蓬元帥:石田彰
西海竜王 敖潤:東地宏樹
ナタク太子:幸田夏穂
観世音菩薩:五十嵐麗
二郎神:石井隆夫 
李塔天:稲葉実

⇒OVA『最遊記外伝』プロモーション映像を配信中!こちらもチェック☆
>>OVA『最遊記外伝』プロモーション配信ページ:アニメイトTV
>>OVA『最遊記外伝』公式サイト
>>峰倉かずや.NET
>>株式会社一迅社

こちらは「第壱巻 桜雲(おううん)の章」のジャケットイラスト。<br>※画像はサンプルです

こちらは「第壱巻 桜雲(おううん)の章」のジャケットイラスト。
※画像はサンプルです

こちらは「第弐巻 散華(さんげ)の章」のジャケットイラスト。<br>※画像はサンプルです

こちらは「第弐巻 散華(さんげ)の章」のジャケットイラスト。
※画像はサンプルです

天蓬元帥(CV:石田彰)

天蓬元帥(CV:石田彰)

OVA『最遊記外伝』主題歌を担当するKOKIAさん

OVA『最遊記外伝』主題歌を担当するKOKIAさん

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記外伝製作委員会 2010
Illustration:峰倉かずや
おすすめタグ
あわせて読みたい

最遊記外伝の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング