
パジャマでリキッドルームに登場!どこまで至近距離になっちゃうの!?――ドキドキの“超至近距離”声優ユニット「LISP」ファンクラブ会員限定イベント「DIVE II LISP SUMMIT ~部屋とパジャマとおしゃべりすぷ~」レポート
2月12日、恵比寿リキッドルームにて、人気声優の阿澄佳奈さん、片岡あづささん、原紗友里さんの3人で構成された”超至近距離”声優ユニットLISPがファンクラブ会員限定イベント「DIVE II LISP SUMMIT ~部屋とパジャマとおしゃべりすぷ~」を行った。LISPは公式サイト「部屋とパソコンとLISP」においてTwitterなどのデジタルコミュニケーションを駆使し、常にファンとのコミュニケーションを実現。いつでも近くに存在するアイドルユニットとして人気を集めている。そんな彼女たちが遂に4月27日、CDをリリースすることが決定!今回行われた久々のイベントではシングル発売に先駆け新曲を初披露してくれた。
●キュートなパジャマ姿で登場!公開録音では”むちゃぶりすぷ”も!?
会場に集まった800人のファンの前にかわいらしいパジャマ姿で登場した3人。LISPの公式ファンクラブ「ふぁみりすぷ(準備室)」のイベントということで、”ファミリー”であるファンの前に登場するならパジャマでいいのでは、という理由から、普段行っているニコニコ生放送と同様イベント衣装もパジャマに決定したという。衣装のおかげもあってか大変リラックスした雰囲気のなか、遂にイベント開始!
まずはLISP公式サイト「部屋とパソコンとLISP」で配信されているwebラジオ「おしゃべりすぷ」の公開録音。「キミとセツゾク」をテーマに会場のファンと一体となり録音が進んだ。途中、ラジオでは公開されないイベント会場限定のコーナーも登場!なんと今回はバレンタインデーが近いということで、LISPの3人が好きな人にチョコレートを渡すシーンを再現。それぞれが考えたシチュエーションでドキドキの告白シーンを演じてくれた。
●歌とダンスでファンを魅了!あの名曲のカバーも
公開録音終了後、ボイスドラマを挟んでお待ちかねのミニライブコーナーへ。衣装を着替えて再登場した3人は、1曲目から新曲「You May Dream」をファンに初披露!この楽曲、LISPとしてはかなり激しい動きの振付となっており、3人のかわいらしい動きにファンは釘付け。更に2曲目はアニメ『ドラゴンボール』のエンディングテーマ「ロマンティックあげるよ」をカバー。サビの部分ではハートを描くキュートな振付も披露した。そしてミニライブ最後の楽曲は「恋する乙女のカタルシス」。会場のテンションが最高潮に達する中、惜しまれつつも本日の楽曲披露は終了した。
●2011年夏、LISPワンマンライブ決定!
イベントも終わりに近づき、3人からそれぞれファンへメッセージが送られた。「今日はとってもとっても、とっても楽しかったです」という原さんは「初めてのイベントの時はとても緊張したけれど、今日は緊張よりも楽しい方が大きかった」と笑顔で語った。また阿澄さんは「前回にもまして“家族感”があって、リラックスして楽しくやらせていただきました!」、片岡さんも「アットホームな雰囲気でみなさんと楽しめて嬉しかった。これからもLISPをよろしくお願いします!」とファンへ挨拶。さらに、最後にはLISPの3人から重大発表が!なんと2011年夏に、LISP初のワンマンライブを行うことが決定したという。会場のファンもその発表には大喜び。詳細は後日追って発表される。
●今日のイベントは「アットホームでした!」
イベント終了後には3人が報道陣の前で今日の感想や今後の意気込みを語ってくれた。
──本日のイベントの感想を教えてください。
阿澄:アットホームなイベントだったなぁと思います。デビュー直前の9/23のイベントは緊張感やドキドキのほうが多かったので。
原:すごくお客さんが近かったです。
片岡:前回よりも更に至近距離になったなぁと思いました!(笑)ファンのみなさんとは久しぶりにあったような感じもなく、まったりとできたと思います。
──ミニLIVEの感想をお願いします。
阿澄:1曲がすごく早く感じました。新曲の「You May Dream」は私たちにとっては振付がハードな感じなので心配も多かったけれど、なんとか頑張れました。
片岡:始まってみたらあっという間に過ぎていってしまいました(笑)。
原:2番目くらいにはお客さまもみんなノリ始めてくれて嬉しかったです。
──ワンマンライブについて発表されましたが、意気込みを教えてください。
阿澄:今日の3曲でも心配だったけど、ワンマンライブはずっと私たちが歌うんですよね。体力をつけたいなぁと思います(笑)またライブについて発表したときには、会場のみなさんにたくさん喜んでもらえて嬉しかったです。夏までにがんばります!
片岡:夏だからこそ体力必要ですからね!発表したときの喜びが伝わってきて、みんなやってほしいって思ってくれてたんだなって思って、じんわりとLISPの歩みを感じました。
原:4月27日にリリースするアルバムの曲もたくさんあって、初めて生で披露する楽曲も増えると思います。たくさん盛り上がっていただけるように、しっかり準備をしてきたいです!
──4月のアルバムに含まれるオンラインゲーム『トリックスター~みみとしっぽの大冒険』テーマソング、「ある意味!この旅!!センセーション!?」についてはいかがですか?
阿澄:旅に出るぞ!というワクワク感がある曲です。ゲームにぴったりのドキドキワクワクな感じが詰め込まれています。
片岡:歌いだしにインパクトあるので、一気にみんなのテンションもあがりそうな曲になっています。
原:楽曲を聴いて、すごく元気がでる曲だなって感じました。
──4月から始まるアニメ『プリティーリズム オーロラドリーム』には声優として参加し、主題歌も歌われますが、そちらへの意気込みを聞かせてください。
阿澄:LISPとして初めて大きく関わらせていただく作品になりますが、その分プレッシャーも感じます。作品は女の子が好きな要素がたくさんちりばめられていて、純粋に私たちも女の子として、お仕事として関われることがとても楽しみです。
片岡:先日、「You May Dream」のミュージックビデオの撮影に参加してくれていたバックダンサーの女の子たちが、ゲームもやったことがある子も多くて、これからたくさんの女の子たちが見てくれるんだろうなと思うとより、背筋を伸ばしてがんばらねば!と思いました。
──最後に、応援してくれる方やふぁみりすぷのみなさまへ一言お願いします。
原:イベントは楽しくできて、ふぁみりすぷのみなさんと一緒に盛り上がれてとても楽しかったです。次のイベントも準備中なので、次回も楽しいイベントになるように頑張ります。
片岡:今回のイベントでは初めてWEBラジオの収録やミニLIVEで初披露の楽曲もありましたが、初めてのことにもみなさんが一緒に楽しんでくださったのが嬉しかったです。手のかかる娘たちではございますが、ファミリーみたいな感じで(笑)、みなさんにもちょっと甘えつつ、わたしたちもさらに頑張ってこれからも楽しめるイベントを開催出来たらいいなと思います。
阿澄:LISPを応援してくれるみなさんと過ごす時間が嬉しくて、みなさんに見守っていただいていることも実感しました。まだまだな部分も多いですが、もっと楽しんでいただけるように、ふぁみりすぷの輪が広がっていくように、もっともっと成長していきたいなという気持ちも大きくなりました。今後も期待していただきたいです!
本日発表された夏のワンマンライブはもちろん、4月のシングル&アルバムリリース、アニメ『プリティーリズム オーロラドリーム』への参加など、目が離せない展開が続くLISP。今後も彼女達のさらなる活躍を”超至近距離”から見守っていきたい!
<取材・文:福島 槙子>
>>LISP公式サイト「部屋とパソコンとLISP」





































