映画『けいおん!』公開直前サカスに放課後ティータイム登場

放課後ティータイムがロンドンバスに乗って到着――劇場公開直前合同取材レポート!

 2011年12月3日公開の映画『けいおん!』公開を前に、放課後ティータイムの5人による合同取材が都内で開催された。

 合同取材には平沢唯役の豊崎愛生さん、秋山澪役の日笠陽子さん、田井中律役の佐藤聡美さん、琴吹紬役の寿美菜子さん、中野梓役の竹達彩奈さんが参加。取材陣が待ち受ける中、5人は『けいおん!』のロゴが入ったロンドンバスに乗って登場! その後桜高軽音楽部の部室をイメージしたセットに移動して取材が行われた。

 取材の当日には大阪のUSJでイベントがあったということで、豊崎さんからは「明日からの『けいおん!』タイアップグランドオープンに先駆けて、USJでライブがあったんですが、6000人も足を運んでくれたことに感動しました」と感想が。5人は初めての関西、初めての屋外のイベントでの嬉しさを口々に語っていた。映画公開が迫ったことについては、日笠さんが「町中でいろんなコラボやフェアが展開されていて、シュガ(佐藤さん)と一緒にチョコとか買いに行きました。皆さんも一緒に楽しみに待ってくれたらと思います」とコメントしていた。

 そして『けいおん!』といえば、気になるのは楽曲。オープニング「Unmei♪wa♪Endless!」のボーカルを担当する豊崎さんは、「ハイテンションな楽曲で、映画で訪れるロンドンは見知らぬ土地なんだけど、みんなと一緒で楽しくてしょうがないキラキラを込めました。放課後ティータイムのはしゃぐ姿を想像しながら聞いてほしいです」、エンディング「Singing!」のボーカルを担当する日笠さんは、「澪がボーカルなんですが、あいかわらずロックな曲調で、作品を締めくくる切なさも入ったような歌詞になっています。今までのEDはPV風な絵だったので、劇場版がどうなるか楽しみです」とそれぞれ語っていた。

 最後に直前に迫った映画については、竹達さんは「映画公開間近ですごくわくわくしています。最初から最後まですごくキラキラした映画で、唯ちゃんたちと一緒に旅行しているつもりで見てほしいです」、寿さんは「公開まであと一週間もないなんてびっくりです。私たち自身も待っていましたし、楽しみに待っていてくれた人もいると思います。ぜひ劇場で、音も一緒に楽しんでください」とコメント。佐藤さんは「2期の最後で告知して以来ずいぶんたって、皆さんの中でもわくわくがたまってるんじゃないかと思います。そのわくわくをスクリーンにぶつけてもらえたら、きっとキラキラした何かが返ってくると思います! ぜひスキップしながら映画を見に来てください!」とリーダーらしく語っていたのだった。

 そして取材当日は唯の誕生日でもあるということで、現場には苺でギターを模った特製ケーキが登場。口々に「すごい!」と感動の声を上げる放課後ティータイムの面々だった。映画『けいおん!』は、2011年12月3日(土) 全国ロードショーの予定だ。


>>映画『けいおん!』公式サイト


(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
おすすめタグ
あわせて読みたい

けいおん!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング