アニメ
【ACE2012】『うぽって!!』ブースイベントを最速レポート!

「アニメコンテンツエキスポ2012」で開催された、テレビアニメ『うぽって!!』のブースイベントを最速レポート!

 2012年3月31日~4月1日の間、幕張メッセで開催されているアニメの祭典「アニメコンテンツエキスポ2012」。その会場内にて行われたテレビアニメ『うぽって!!』のイベントの様子を最速でお届けしちゃいます!

 テレビアニメ『うぽって!!』は、『ヱデンズボゥイ』で有名な天王寺キツネさんのコミックを原作とした春の新番組。銃器を擬人化した、「ゆるかわてっぽう」ミリタリーコメディとなっている。銃の特性ごとに性格と設定を持たせた一癖も二癖もある美少女たちが、小銃片手に学園で暴れまくりの異色な学園ガールズコメディだ。

 今回のイベントでは、ふんこ役・野水伊織さん、いちろく役・富樫美鈴さん、しぐ役・佐土原かおりさん、える役・味里さんの4人が登壇し、『うぽって!!』のトークイベントが行われた。

 「うぽってー!!」の掛け声とともにスタートした当イベント。4人はお揃いのかわいらしい衣装で登場し、観客からはかわいいの声が。実は4人がお揃いの衣装で登場したのには理由があり、なんと「スイートアームズ」というユニットを組んで、『うぽって!!』のOP主題歌を担当するというのだ! 早速その主題歌が初公開となるOP映像と共に披露されたのだが、映像が途中で止まってしまうトラブルが発生。非常に残念だが、続きは本放送でお楽しみくださいということになった。

 ちなみに「スイートアームズ」の名前の由来だが、作品のモチーフになっているライフルのことを「ショートアームズ」と呼ぶので、そこから取ったとのこと。さらに女性4人のユニットということでかわいらしさをミックスし、「スイートアームズ」に決定したそうだ。

 続いてはせっかくOP曲が披露されたので、初めて主題歌を聴いた時の感想や、レコーディングの時のエピソードなどが、キャスト陣によって語られた。ちなみにレコーディングの様子は映像化されており、ニコニコ動画で放送される際に特典映像として公開されるほか、DVD/BDの第一巻特典としても収録されているのでお楽しみに。

 さらにED曲については、佐土原さんがソロで歌うことがサプライズ発表。『ひめくり』というタイトルのバラードで、OP曲とは大きく印象の異なる曲だそうだ。こちらについては本放送時で初披露となるので、要チェックだ。

 曲についてのトークの後は、作品自体について深く掘り下げていくことに。ここで追加ゲストとして、作品を担当するプロデューサー・草壁匠さんが登壇。キャスト陣と共に、作品の感想や見どころなどを語ってくれた。自動小銃を擬人化した作品ではあるが、銃の知識がなくても楽しめる作品となっているので、気軽に見てほしいとのことだ。

 また、草壁プロデューサーは、各キャラクターの設定はそれぞれモデルとなっている銃の特徴が反映されているとも述べていた。例えば銃身が短い銃ならば、身体のどこかが短く、逆に銃身が長い銃ならば、身体のどこかが長いといった具合だ。また、各キャストがそれぞれ自分の担当するキャラクターの印象についても語られ、より一層作品への期待が高まった。

 そして最後に、銃のシルエットを見て正式名称を当てるクイズが開催。間違えたら罰ゲームという過酷なルールにもかかわらず、野水さん、味里さん、富樫さんは見事クイズに正解していた。唯一佐土原さんのみ、銃のスペルはあっていたものの、読み方を間違えてしまい、鬼教師であるガーランドのモノマネをすることになってしまった。

 このモノマネの際、お客さんにもお願いがあり、ガーランドのセリフに続いて「サー、イエッサー」と返答してもらうことに。会場が一体となって罰ゲームを成功させ、大盛り上がりのままイベントは終了となった。

 『うぽって!!』の本放送は、4月7日(土)の23時30分から、ニコニコ生放送での配信を皮切りにスタートする。銃×女の子という一風変わった本作を楽しみに待とう!

>>『うぽって!!』公式サイト
>>「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」公式サイト

(C)2012 天王寺キツネ・角川書店/うぽって!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

うぽって!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング