声優
『SRXドリームコラボレーション』第5弾藤原祐規さんインタビュー

『スカーレッドライダーゼクス ドリームコラボレーションシリーズ』第5弾『Don't shed any tears』から収録直後の藤原祐規さんにインタビュー

 恋愛シミュレーション×戦隊ヒーローというユニークな内容で、発売以降多くのファンを魅了している『スカーレッドライダーゼクス』。本編以外にもドラマCDやファンディスクのリリースなど常に話題の中心にある本作から、豪華クリエイター陣x豪華声優陣がタッグを組んだキャラクターソングシリーズ『スカーレッドライダーゼクス ドリームコラボレーションシリーズ』が登場!

 今回リリースされるシリーズ第5弾『Don't shed any tears』は、『デモンベイン』シリーズや『Lamento』等のサウンドを手がけた磯江俊道さんが制作。記念すべきデュエットを果たすのは 無月ヒジリを演じるKENNさん、そしてヒジリのサブスタンス・エピフォンを演じる藤原祐規さん。とても豪華なコラボレーションになっている。

 今回アニメイトTVでは、エピフォンを演じる藤原祐規さんにインタビューを実施! ロックテイスト溢れる『Don't shed any tears』の聴きどころやレコーディングの感想など、貴重なお話を伺った。

藤原祐規さん

藤原祐規さん

●「自然体で歌う事ができました」

――たった今レコーディングが終了したそうですが、いかがでしたか。

藤原祐規さん(エピフォン役/以下藤原):KENNが先に歌っているのを聴いてからレコーディングだったので、いつもより手探り感はありませんでした。エピフォンにどれだけ寄せていくのか、というのが自分の中で課題になるんですが、今回はあまりそういうこともなく、自然体で歌う事ができました。


――最初に曲を聴いた時の印象はいかがでしたか?

藤原:「難しそうな曲だな」と思いました。KENNがどう出るかはわかりませんでしたが、あいつは絶対クオリティーの高いものを出してくるだろうから、そこに乗っかって行かなきゃなって。


――難しそうだなと思ったそうですが、実際に歌ってみて難しい部分などありましたか。

藤原:一人で歌うところで、エピフォンらしいニュアンスを込めにいきたかったのですが、音を合わせながらKENNとのバランスも考えて、それをやるのはやはり難しかったですね。


――KENNさんの歌声はどんな印象でした?

藤原:最初は想像もつきませんでしたが、聴いてみたらやたらロックで「ガツーン!」とした印象でした(笑)。エピフォンは仏のような性格の持ち主なので、それに対して「さあ、どうするんだ?」と思いましたが、逆にKENNが自由にやってくれたおかげで、僕自身も自由にできたと思います。


――もしまたこの二人でデュエットするとしたら、どんな曲を歌ってみたいですか?

藤原:以前KENNとデュエットした『RISE』のようなバラードも良いですが、個人的にはエピフォンとして語りたいですね!


――セリフが入るという事ですか?

藤原:そうですね。セリフが入ったら面白いと思います!


●「ちょっとアツいエピフォンが出ているので、新鮮です」

――ボイスドラマの収録はいかがでしたか。

藤原:超楽しかったです! 『スカーレッドライダーゼクス』のドラマCDってわりとコメディタッチのものが多いのですが、今回はシリアスな内容で。ドラマCDの収録は良い意味で相手の出方に影響されるので、エキサイティングなんですよね。


――特に注目してほしい部分はありますか?

藤原:初めてレゾナンスをするシーンがあるのですが、その部分ではちょっとアツいエピフォンが出ているので、新鮮だと思います。あとは後半、僕とKENNが好き勝手やっているので(笑)、そこも楽しんでもらえたら嬉しいですね!


――『スカーレッドライダーゼクス』の魅力は、どんな部分だと思われますか。

藤原:僕はこのストーリーがすごく好きなんです。この作品って、明るいだけのお話ではないですよね。でも僕はその極限状態にある人の感情の動き、というのが好きで。究極の選択肢がたくさんあるので、プレイヤー側だったら「うわ、どっち?!」というのがあると思うんですけど、そこが作品の魅力にもつながっていくと思います。


――では最後にファンの方にメッセージをお願いします。

藤原:『スカーレッドライダーゼクス』は本編が発売してから、いろんな所に派生していくことができています。それは応援して下さる皆さんのおかげですし、これからもそれに応えていきたいと思います! 僕たちも楽しみながら歌に芝居に一生懸命取り組んでいるので、この先も変わらず応援よろしくお願いします!


>>Scared Rider Xechs -スカーレッドライダーゼクス公式サイト

SRXドリームコラボレーションCD vol.5 『Don't shed any tears』 2012年4月25日(水)発売

SRXドリームコラボレーションCD vol.5 『Don't shed any tears』 2012年4月25日(水)発売

おすすめタグ
あわせて読みたい

スカーレッドライダーゼクスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング