9月15日夜の部『遥か&コルダ』のイベントをレポート

ドキドキだらけの『ネオロマンス・フェスタ~ 遙かなる時空の中で&金色のコルダ』の様子をお届け!

 2012年9月15日~16日に横浜パシフィコにて全4回行われた『ネオロマンス・フェスタ~ 遙かなる時空の中で&金色のコルダ』。ソーシャルゲーム『100万人の遙かなる時空の中で』と『100万人の金色のコルダ』を記念して、ふたつの作品のコラボレーションステージが開催されました。

 ロビーでは、キャラクターデザインを手掛けられた水野十子先生と呉由姫先生のスペシャル原画展も開催。待ち時間の間も、会場のあちらこちらで乙女たちの賑やかな声が響きました。

 ステージには、各作品を代表する豪華キャストが出演。キャラクターたちが会話をするミニドラマを中心に、トークやライヴなど盛りだくさんな内容で展開されました。今回は、9月15日の夜に行われたステージをレポート! ときめきと笑いが詰め込まれた舞台の様子をお届けします。

『遙かなる時空の中で&金色のコルダ』のコラボイベント。

『遙かなる時空の中で&金色のコルダ』のコラボイベント。

●笑いたっぷりのミニドラマ×激しいライヴでテンションは急上昇

 15日の出演者は、『遙かなる時空の中で』から、関智一さん(森村天真)、中原茂さん(藤原鷹通)、保志総一朗さん(永泉)。『遙かなる時空の中で5』から、阿部敦さん(チナミ)、竹本英史さん(福地桜智)、四反田マイケルさん(アーネスト・サトウ)、安元洋貴さん(高杉晋作)、八戸亮さん(リンドウ)。

 『金色のコルダ』シリーズから、伊藤健太郎さん(土浦梁太郎/八木沢雪広)、岸尾だいすけさん(柚木梓馬/水嶋新)、前野智昭さん(不動翔麻)、内田夕夜さん(吉羅暁彦/榊大地) 、以上の12名。夜の部は、鷹通、晋作、新によるプロローグシナリオからステージが始まりました。

 最初は『遙かなる時空の中5』の出演者によるミニドラマ「月を見るキミを想ふ」。リンドウの家に招かれた主人公一行は、美しい庭を見ながら月見をすることに。そこで主人公第一主義の桜智が大暴走! ゲームでも恒例の濃すぎる桜智のセリフは、最初から最後まで続き、ラストは絶えられなくなったチナミの時代錯誤な「おまわりさーーーーーん!!」のツッコミで物語は終わりました。

 ミニドラマで笑ったあとは、会場総立ちのライヴパート。内田さんの『Heart Killer』、保志さんの『白・曼珠沙華』、竹本さんの『永遠花火』と次々と軽快な曲が披露されていきます。その中で1番盛り上がったのは、岸尾さんが歌う『Black&White』。軽く頭を振りながら登場した岸尾さんに、ファンたちのサイリュームの振り方も激しくなります。会場のテンションをマックスまで上げたあとは、階段からのジャンプでキメ! ネオロマンス・フェスタには珍しく、シャウトしまくりのラストとなりました。

『遙かなる時空の中で』から関 智一さん。

『遙かなる時空の中で』から関 智一さん。

『遙かなる時空の中で』から中原 茂さん。

『遙かなる時空の中で』から中原 茂さん。

『遙かなる時空の中で』から保志総一朗さん。

『遙かなる時空の中で』から保志総一朗さん。

『遙かなる時空の中で5』から阿部 敦さん。

『遙かなる時空の中で5』から阿部 敦さん。

●岸尾さんが大暴走!? ボケだらけの『金色のコルダ』

 キャラクターソングCDや、『100万人の金色のコルダ』のアニバーサリーブックなどの新商品紹介コーナーを挟み、次はメインドラマ『100万人の金色のコルダ』の「空白のステージ 9/15 Ver.」が始まります。ここでは、なんとモブキャラクターとして智一さんが文化祭実行委員長役で登場! 豪華なモブキャラに「おぉ!」という声が上がります。

 「空白のステージ 9/15Ver.」では、キャラ崩壊気味の「キング柚木」として、岸尾さんがアドリブを連発! 前野さんが演じる不動翔麻への呼びかけは、「ぶどう」や「フドゥ」などばかりで、約15分のシナリオの中でまともに呼ばれたのは数回ほどでした。また、途中で内田さんがセリフを噛むと、「理事長、リハと同じところですよ。苦手なのかな」と岸尾さんが柚木先輩らしく穏やかな声でツッコミ。しゃがみ込んでしまう内田さんがかわいらしいです。

 文化祭のステージで行う、パフォーマンスのタイトルを決めることになった場面では、柚木が3人に「どんなタイトルがいい?」と質問。しかも、「コスモを高めて」、「モノマネつきで」とむちゃぶり付きだから、たまりません! そのむちゃぶりを回避しようとする土浦に、柚木が「いくじなし」とからかうと、「僕はこのドラマの良心だと思っていますから」とハッキリ宣言。その毅然とした土浦の言葉に、会場からは大きな拍手が送られました。

 ステージが中盤にさしかかると、キャスト全員によるバラエティーコーナーが始まります。チーム対抗で数字の出る質問を出し合い、相手チームの合計値が100を超えたら負け、というゲームを行いました。チームは、キャラクターの年齢からヤングチーム(智一さん、保志さん、阿部さん、伊藤さん、岸尾さん、前野さん)とアダルトチーム(中原さん、竹本さん、四反田さん、安元さん、八戸さん、内田さん)に分かれます。

 最初のヤングチームの質問である「今日の昼に出たローストビーフの数」では、アダルトチームが21点を獲得。次に、アダルトチームからの「持っている靴の数は?」という質問では、保志さんが思い出しながら数え出します。あまりにも一生懸命な様子に、「一体、どれだけの数を持っているのだろう……」と思いきや、なんと保志さんの出した答えは、たったの「5足」!! 「指折り数える必要があったのか!!」と両チームから激しいツッコミが入ります。逆に大量の靴を所有していたのが岸尾さん。その数はなんと「37足」! 会場からも驚きの声が上がりました。

 次のヤングチームは「勝負よりも皆さんへのサービスを取った」ということで「ファーストキス(ディープなヤツ)の年齢は?」というドキドキの質問。「ガチで答えてください」という要望に、安元さんが「ガチで答えたらウィキに書かれる」とコメントし、爆笑が起こりました。そして、結果は106点のオーバーでヤングチームの負け。勝ったアダルトチームは、ご褒美としてヤングチームにもキスの年齢を教えてもらうことに。すると、智一さんが「6歳のときに、押し入れの中で年上のお姉さんに熱烈にキスされた」という衝撃告白をして、トークコーナーは幕を閉じました。

『遙かなる時空の中5』から竹本英史さん。

『遙かなる時空の中5』から竹本英史さん。

『遙かなる時空の中5』から四反田マイケルさん。

『遙かなる時空の中5』から四反田マイケルさん。

『遙かなる時空の中5』から安元洋貴さん。

『遙かなる時空の中5』から安元洋貴さん。

『遙かなる時空の中5』から八戸 亮さん。

『遙かなる時空の中5』から八戸 亮さん。

『金色のコルダ』から伊藤健太郎さん。

『金色のコルダ』から伊藤健太郎さん。

●気になる新作は、戦国時代が舞台

 新作紹介コーナーでは、ルビーパーティーの最新作『下天の華』のティザー映像が公開され、織田信長や明智光秀が恋愛対象として攻略できることが発表されました。発売は、2013年にPSPでの予定。また、『金色のコルダ3』の神南高校をフィーチャリングした新イベントが2012年11月24日に開催されること。詳しくは公式HPにて確認しましょう。

 お次は『金色のコルダ3』のミニドラマ「好きな子に応援され隊」。榊、八木沢、新のほかに前野さんが演じる星奏学院のオケ部員が登場。星奏学院の文化祭へ遊びにきた八木沢と新のもとに、本番前に緊張で逃亡してきたオケ部員とそれを追いかける榊がやってきます。

 1番盛り上がったシーンは、「捕まえてくれ!」という榊のセリフを受けて、実際に新役の岸尾さんが、前野さんに抱きついた場面。しかも、なかなか離れない! 最終的には、無理やり引っぺがすという内田さんと為すがままの前野さんの姿に、会場からは長い間黄色い悲鳴が飛び交い続けました。

 『金色のコルダ3』のミニドラマが終わると、天真、高杉、チナミ、柚木からの愛のメッセージでときめき度を上げてから、スペシャルなコラボミニドラマへ移ります。登場したのは、鷹通、永泉、チナミ、翔麻の4人。雅な平安時代に生きる鷹通と永泉、そして目上の者に対して礼儀正しいチナミという中で、翔麻の存在はかなり異質。しかし翔麻のペースで物語は進み、逐一天然な反応する鷹通と永泉のおかげで、チナミはツッコミ能力をさらに上げたようでした。

 そして、いよいよイベントはクライマックス。2回目のライヴパートでは、智一さんの『もしも、逢わなかったら』、伊藤さんの『BELIEVE』、最後は四反田さんと安元さんのデュエット曲『夢想鳥~吾ガ恋フル小鳥ガ為ニ~』が歌われ、そのままエンディングを迎えます。しかし、ここからまたテンションがスパーク!

 アンコールとして『BLUE SKY BLUE』、『時空を越えて』、『遼遠の旅路を行け』のメドレーが届けられます。そして、そこからキャスト全員の『Promised Rainbow』。コーエーテクモの応援団ユニット「アンフィニ」もダンスで加わり、元気いっぱいな夢のステージが終わりました。

『金色のコルダ』から岸尾だいすけさん。

『金色のコルダ』から岸尾だいすけさん。

『金色のコルダ』から前野智昭さん。

『金色のコルダ』から前野智昭さん。

『金色のコルダ』から内田夕夜さん。

『金色のコルダ』から内田夕夜さん。

 ◆ネオロマンス・フェスタ ~遙かなる時空の中で&金色のコルダ~ 9月15日夜公演

会場:パシフィコ横浜
CAST:関 智一、中原 茂、保志総一朗、阿部 敦、竹本英史、四反田マイケル、安元洋貴、八戸 亮、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、前野智昭、内田夕夜

《ライヴパートのセットリスト》
【1】『Hiret Killer 榊大地バージョン』歌:内田夕夜(榊大地)
【2】『白・曼珠沙華』歌:保志総一朗(永泉)
【3】『永遠花火』歌:竹本英史(福地桜智)
【4】『Black & White』歌:岸尾だいすけ(柚木梓馬)
【5】『もしも、逢わなかったら』歌:関 智一(森村天真)
【6】『BELIEVE』歌:伊藤健太郎(土浦健太郎)
【7】『夢想鳥~吾ガ恋フル小鳥ガ為ニ~』歌:四反田マイケル&安元洋貴(アーネスト・サトウ&高杉晋作)
【8】『BLUE SKY BLUE』、『時空を超えて』、『遼遠の旅路を行け』メドレー
【9】『Promised Rainbow』歌:出演キャスト全員


>>ネオロマンス・オフィシャル

撮影/大山雅夫

 

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング