映画
真選組メンバーが登壇した『劇場版銀魂 完結篇』舞台挨拶をレポート

千葉進歩さん、中井和哉さん、鈴村健一さん、太田哲治さんが登壇した『劇場版銀魂 完結篇』舞台挨拶をレポート!

 7月13日(土)、埼玉県・鴻巣市に7月5日に新装オープンした「こうのすシネマ」にて、『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』の舞台挨拶が行われた。この日は、藤田陽一監督、千葉進歩さん(近藤勲役)、中井和哉さん(土方十四郎役)、鈴村健一さん(沖田総悟役)、太田哲治さん(山崎退役)が登壇。今回、オフィシャルレポートが到着したので紹介しよう!

 7月6日~7月7日の2日間で、281,859,900円という興行成績で、劇場版前作『劇場版銀魂 新訳紅桜篇』(興行収入10.6億円)の140%以上のオープニング興行成績を記録し、好調な滑り出しのまま公開2週目を迎えたこの日、千葉進歩さん(近藤勲役)、中井和哉さん(土方十四郎役)、鈴村健一さん(沖田総悟役)、太田哲治さん(山崎退役)ら真選組メンバーと藤田監督による舞台挨拶を実施。大人気の真選組メンバーとあって、大きな拍手で迎えいれられ、司会も太田さんが務めるなど、終始アットホームな雰囲気の中行われた。

 本作での真選組の描き方について、「それぞれ見せ場があってちゃんと責務を果たせたかなという気持ち。いいところで全員がからめたかな」と藤田監督。未来のシーンでは、ビジュアルが変化していることについて、太田さんから「檻の中のゴリラ役」と言われた千葉さんは「そう言われるのも慣れてきた(笑)」と返し、中井さんは「中身は何も変わらずいつも通り。土方十四郎本人がどうというより、エリザベス役で登場した、ある大御所声優さんと一緒に戦えたのは男の子の夢なので、心躍りました」と豪華キャストとの共演について語った。

 藤田監督は、原作者の空知先生との作品作りについて「大体飲んでました(笑)」とおどけつつも「大きなストーリーの流れは基本的におまかせして、ギミックや映画ならではのスケールなど、できることはこちらから投げかけたりした」と言う。さらに「戦闘シーンは、先生からのネームに『激闘』と2コマ程書いてあるだけだった」と暴露。これにはキャスト陣も驚きを隠せない様子だった。

 その戦闘シーンについて、千葉さんが「今どきらしい戦い。戦闘シーンが俯瞰から入ったりとスピード感も壮大だった」と語り、中井さんも「本気を出すと実はすごいんですよね」と冗談交じりに褒めると、藤田監督が「追い詰められないとできないタイプ。ギリギリまで時間を使って作りました」と答えると、鈴村さんが「夏休みの宿題みたいな? もう本当に間に合ってよかったです」と和気あいあいの様子だった。

 2006年のテレビアニメ開始から7年、真選組メンバーが出演しない回もあったとしつつ、鈴村さんは「『アニメが再開します』と言われてから全然呼ばれなくて本当に再開したのか疑っていた」と言う。中井さんは「(出番が少なくても)われわれ真選組メンバーだけは団結しよう、と言っていたら近藤局長(千葉さん)だけが呼ばれていて疑心暗鬼になったことも」と話してくれた。太田さんも「あまり7年経ったという気がしない」と思い思いに語るも、最後には全員で「長いことやってるんだねぇ」としみじみ振り返った。

 最後に、太田さんが、藤田監督にアニメ『銀魂』は本当に終わるのかと問いかけると「今回の映画はけっこう出し尽くしたし、いろいろ詰め込んできれいに締めたつもり。でも僕らが終わると思っていても、映画がヒットしてくれたら大人たちがだまっていないはず(笑)」と含みながらいうと、観客からは今日一番の大きな拍手が。これには鈴村も「とってもいい映画だったでしょ? 『銀魂』らしいというか、集大成の映画だなと。これからも続いてほしいなというのが大人たちと僕たちの願い」とあいさつ。スタッフ・キャスト、かけつけたファン全員の『銀魂』愛であふれる舞台挨拶となった。

<公開情報>
週刊少年ジャンプ創刊45周年記念作品
『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』
7月6日(土)より全国ロードショー中

<イントロダクション>
その手で未来をー
原作者描き下ろし完全新作で贈る、アニメ「銀魂」堂々の幕引き!
単行本4400万部を超える、週刊少年ジャンプの看板コミック「銀魂」。抱腹絶倒のギャグと壮絶アクション、そして厚い人情をも詰め込んだ天下無敵の痛快エンターテイメントである。
テレビアニメ開始から7年、劇場版として2作目となる本作は「完結篇」と銘打たれ、満を持して原作者・空知英秋が自らストーリーとキャラクター原案を担当。完結の名に相応しい、過去、現在、そして未来を巡る壮大な大団円(フィナーレ)を描きあげた。
大ヒットを記録した前作「新訳紅桜篇」から約3年、これまで一切語られることのなかった真実が明かされる。“完結篇”というタイトルが示す、アニメ銀魂のラストとは!? 原作者全編描き下ろしの完全新作エピソードで贈る映画化第2弾!

<ストーリ>
―時代は移り、世界は変わっても、“変わらないもの”が、きっとある。
“ある力”によって、唐突に自分のいない未来の世界に投げ出された銀時は、崩壊した江戸の町並みを目の当たりにする。荒れ果てた地球に残されたのは、貧しい者、これを機に政府を潰そうとする攘夷志士、法の緩みを利用するゴロツキども、そして、ケツまくって逃げるのが性に合わない頑固者だけ。さまよう銀時は、ふたりの若者に出会う。腰に差す洞爺湖の木刀で颯爽とゴロツキを蹴散らすメガネの青年。そして、巨大な犬を引き連れ、銀時の着流し模様をあしらったチャイナ服の美女。それは、成長した新八と神楽の姿だった。やがて銀時は、次々と変わり果てた未来の姿と、衝撃の事実を目の当たりにする。

<スタッフ&キャスト>
原作:空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:藤田陽一
監修:高松信司
脚本:大和屋 暁
キャラクターデザイン/総作画監督:竹内進二
主題歌:SPYAIR「現状ディストラクション」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
キャスト:杉田智和 阪口大助 釘宮理恵 千葉進歩 中井和哉 鈴村健一 石田 彰 山寺宏一
アニメーション制作:サンライズ
配給:ワーナー・ブラザース映画

>>『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』公式サイト
>>『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』公式ツイッター(@gintamamovie)
>>『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』Facebookページ
>>『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』Youtubeチャンネル

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング