声優
『GF(仮)』×「ニッポン放送 ミュ~コミ+プラス」公録詳細レポ

『ガールフレンド(仮)』とコラボしたニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』の公開録音イベント詳細レポート! 丹下桜さん、荒川美穂さん、小見川千明さんのインタビューもお届け!

 話題のスマートフォン向けソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』と、人気ラジオ番組ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』のコラボ公開録音イベント『ガールフレンド(仮)~バレンタインまで待ちきれない!ガールと過ごすバレンタイン(仮)』が2月8日、東京・ニッポン放送イマジンスタジオにて開催!

 出演は柊真琴役の荒川美穂さん、石田いすき役の小見川千明さん、クロエ・ルメール役の丹下桜さんと、『ミュ~コミ+プラス』のパーソナリティで、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。バレンタインデーに先駆けた甘~いイベントの模様と、3人への独占インタビューをお届けします!

●バレンタインに臨む3人のミニドラマからスタート!

 『ガールフレンド(仮)』は「声が出る♪学園カードゲーム」のキャッチフレーズのスマホ用のソーシャルゲームで、聖櫻学園を舞台に100人以上の女子キャラと出会い、恋愛できる。現在、400万人以上がプレイする人気ゲームだ。

 会場では開演前15分前から5分ごとにチャイムと共にキャラ1人ずつの注意事項の影ナレ。3人のキャラの等身大ポップがステージ前に置かれ、撮影OKということで、参加者は思い思いに撮影できるサービスが。開演を告げるチャイムが鳴り終わると、バレンタインを目前にした真琴といすきとクロエのミニドラマからイベントはスタート。ゲーム内ではキャラ同士の掛け合いは見られず、更に丹下さんは『ガールフレンド(仮)』のイベント初参加ということで、貴重な掛け合い。

 『ミュ~コミ+プラス』のパーソナリティで、この日の司会進行役を務めるニッポン放送の吉田アナの呼び込みで一人ずつ登場。荒川さんは入場していきなり自己紹介した後、「あっ、この後で自己紹介するんだった」とおちゃめな面を見せる。なぜかベトナムのアオザイを着て登場した小見川さんは「普段、着る機会がないので、いい機会かなと」。また「クロエをやるとなまるんです」と話す丹下さんは「愛知のイントネーションがいまだに抜けなくて。本番前にアクセントチェックするけど、クロエは何でもありだから(笑)」。


●キャラとの似ている点、そして衝撃のクロエの演技プランは?

 そのまま演じる各キャラの紹介。まず真琴について、帰宅部という設定が珍しいと吉田アナにされる指摘された荒川さんは「放課後先輩との時間を作るための帰宅部ですよ」。また荒川さん自身は合唱部と吹奏楽部に所属し、吹奏楽部ではフルートとピッコロを担当。中学時代の合唱部では全国大会出場とのこと。

 また共通点も多く、「真琴ちゃんは148センチで、私は149センチ。あと真琴ちゃんはお菓子作りが得意だけど、私も作るのも食べるのも好き」。なお荒川さんの得意なお菓子はパウンドケーキらしい。演じる時に心がけていることは「真琴はマイペースなので、周りのテンポにまどわされずゆっくりとしゃべるように」。

 小見川さんはいすきのポップの後ろに立つと「身長が違いますね。いすきは一番低いけど私は……あっ、今日は高いヒールをはいているから!」。またプロフィールなど『ミュ~コミ+プラス』のリスナーのみんなで作ったキャラだが「なかなかない設定で地学部で。私は墓穴をよく掘ります(笑)」とうまいことを。レベルが上がると両髪飾りのアンモナイトが進化し、髪型と靴下も化石のイメージとのこと。

 ルメールのCMがたくさん流れたことに触れ、吉田アナから「外国人の中でCMに登場したのはジャン・レノの次にクロエじゃないですか?」と言われた丹下さん、「同じフランス人つながりで(笑)」。台本をもらった時に「留学生なので違ったキャラでやってみようかな」と思った丹下さんは収録で自身のイメージで演じたら「1回やってみたらスタッフさんが集まって協議に(笑)。そのまま、これでいきましょうと。たぶんアメリカからの留学生でもああだったと思います(笑)」。

●バレンタインの告白セリフに会場&吉田アナが大興奮!?

 最初のコーナー“ガールの告白リハーサル バレンタイン編”はリスナーから送られた告白セリフをキャラに扮して演じるが、そこに吉田アナがディレクションを加える。以前、吉田アナのディレクションを経験済みの小見川さんいわく「変態音響監督(笑)」。

 荒川さんは体育館に先輩を呼び出す設定で、「チョコよりも早く私の心を溶かしてください」と意外に積極的な告白。もう一方はじゃんけんで勝っても負けてもチョコを受け取らなくてはいけない状況に「策略家ですね」と荒川さんが感心。小見川さんは「2個あげる。どちらか1個は泥だんごだから」など、個性的な告白が続き、「かわいおもしろいキャラになっちゃってるんです」と嘆きながら笑顔。

 丹下さんはカタコトで「ただの友達にチョコはあげませんよ。好きだからに決まってるじゃないですか」と言い終わった瞬間、なんと大きな歓声と拍手が。カタコトで言い間違えた告白ではプンと怒る姿に、「‘おこ’な感じがいいんです!」と興奮気味に声を上げる吉田アナ。ツボだったから採用されたか(笑)。

●せつない失恋モノローグ朗読と、お客さんへのチョコ手渡しも!

 “チョコっと泣ける140文字のハートストーリー”はTwitterの文字数にちなんで、140字で泣ける話をリスナーから募集している『ミュ~コミ+プラス』のコーナーだが、その特別編。投稿メールをキャラに扮して、モノローグで朗読する。それぞれ失恋エピソードを朗読。荒川さんは読んだ後「せつないですね」とポツリ。小見川さんは朗読後、「常にふざけてる人間なので恥ずかしい」とファイルで顔を覆い、地団駄を踏んで恥ずかしがり、吉田アナにからかわれるシーンも。丹下さんまで読み終えるとファイルで覆う。その姿を横で見ていた小見川さんは「かわいい!」。コロコロと表情を変えるのは乙女らしいかも。

 3つめのコーナー“答えて!ガールフィーリング!!”はお客さん参加型。抽選で選ばれた1名のお客さんが、出演者が引いたお題の答えをボードに書き、何を書いたのかを3人が当てるクイズゲーム。正解すると、正解者へチョコが、そしてお客さんへ同じチョコを手渡しでプレゼント。お題には難易度が設けられ、難易度によってもらえるチョコもチロルチョコからゴディバまで。

 3人には1回ずつ、お客さんへ質問が許されるが、上手な質問をする荒川さんに、何を質問するか悩んだり、あわてて答えを言おうとにぎやかな小見川さん。その姿を微笑みながら見守る丹下さん。なかなかドンピシャ当てるのは難しいが、正解し、女性声優から手渡しでチョコを受け取る時の男性の照れた表情。まさにバレンタインデーのような光景。そして最終問題では予想外のドラマが……。

●2月13日・20日のニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』でオンエア!

 楽しいイベントもEDへ。「バレンタインの素敵なイベントに参加できて、うれしかったです」と話す荒川さんに、「今日、一番うれしかったのは、丹下さんに‘おみおみ’と呼んでもらったことです(笑)」と違う喜びもあった小見川さん。『ガールフレンド(仮)』のイベントに初参加した丹下さんは「今度は出演キャストが共演するドラマができるんじゃないかと思います」と希望を口にすると、会場も賛同の拍手!

 最後は客席をバックに、みんなで『ガールフレンド(仮)』の画像を出したスマホを上げて、「ガールフレンド!」、「(仮)!」コールで終了。この日まで『ガールフレンド(仮)』未体験の参加者もいたが、出演声優陣のトークや演技を見て、「ぜひ、プレイしたくなりました」の声も出て、3人もうれしそう。更に『ガールフレンド(仮)』の輪が広がる予感を感じさせるイベントだった。

 なお、このイベントの模様は、ニッポン放送にて2月13日(木)・20日(木)の24時から放送の『ミュ~コミ+プラス』内の“サポーターズプラス”のコーナーでオンエアされるのでお楽しみに!

●荒川美穂さん、小見川千明さん、丹下桜さんインタビュー

――まず今日のイベントの感想をお聞かせください。

クロエ・ルメール役・丹下桜さん(以下、丹下):『ガールフレンド(仮)』のイベントに出演するのが初めてだったので楽しみでした。そして20年に1度という記録的な大雪の日に来てくださった皆さんにいっぱい楽しんでいただけるイベントにできるように頑張りたいと思いました。

柊真琴役・荒川美穂さん(以下、荒川):秋葉原で行われた『ガールフレンド(仮)』のイベントに出演させていただいた、あの日も寒かったなと(笑)。キャラがどんどん増えてきて、イベントでも毎回違ったキャラとの掛け合いができて、常に新鮮な気持ちで臨ませていただけるので楽しいです。今日は初めて丹下さんともお会いできて、うれしかったです。

石田いすき役・小見川千明さん(以下、小見川):私も!

丹下:ありがとう!

小見川:『ミュ~コミ+プラス』さんの公開録音イベントには2回目の出演となりますが、これも番組から生まれたキャラクターを演じさせていただいているおかげかなと(笑)。『ガールフレンド(仮)』が世に出てから、女子の友達からも「出てるんだね」とか「やっているよ」という反響があって。いすきのカードが出て知った子とか。うれしいんですけど、みんな、いすきを本命にしてくれなくて(笑)。今日は皆さんに、いすきを本命にしてもらえるように頑張りました(笑)。

――丹下さん演じるクロエ・ルメールのCMがかなり話題になりましたが、CMを見た感想や反響は?

丹下:私は1回しかCMを見られなくて。振袖編に出ているんですけど、他のキャラが出る制服編は8回くらい見たのに、そんなに流れてないのかなと

小見川:いっぱい流れてましたよ!

荒川:私も何度も見ましたよ!

丹下:そんな感じで、現場でも言われて。自分では実感ないんです(笑)。でも、ゲームのことをたくさんの方に知っていただいて、ありがたいですし、プレイしてくださる方が増えればうれしいです。

――ご自身の演じるキャラの紹介と魅力を教えてください。

荒川:真琴ちゃんはすごくおっとりしていて、でも先輩に対していつも直球なので、素直でかわいいなと思っています。ちょっと黒いところもあるのかしらと疑ってしまうこともありますが(笑)、かわいがってあげてください。

丹下:クロエは3年生なので、プレイヤーさんより1学年上の設定で、でも日本のことはまだよくわからないので、お姉さんだけどプレイヤーさんを基本的に頼っていて、いろいろなことを教えてもらうのもうれしくて。あとフランスから来たのが大きな特徴なので、私のなんちゃってフランス語が皆さんの何かの琴線に触れたらいいですね(笑)。これを機に、フランス語を学んでみようかなと。本当に素直なかわいい女の子なので、そこが魅力だと思います。

小見川:いすきちゃんの魅力は、ユーザーさんがアイデアを出し合って作り上げたキャラ(※昨年夏、「ミュ~コミ+プラス」のリスナーがアイデアを出し合って完成)なので、たくさんいる女の子の中から「地学部っていない!」とか、すき間をかいくぐって(笑)。頭にアンモナイトの髪飾りを付けているのも……。

丹下:等身大のポップでいすきちゃんがキャンディを持っていたから、フレンチクルーラーかと思ってた(笑)。

荒川:確かにフレンチクルーラーっぽいですよね。

小見川:そんなユニークな女の子で、個性的で、何より自由ですね。ユーザーさんよりも「とりあえず発掘!」みたいな。無意識に振り回しているかもしれませんが、一緒に化石の発掘を楽しんでいただけたら。

――『ガールフレンド(仮)』の魅力とは?

丹下:女の子だらけということでしょうか(笑)。

荒川:きっと好みの子がいるはず!

丹下:何人いるんだっけ?

担当:110キャラ以上です。

一同:え~! すごい!

荒川:私が参加した頃は60人くらいだったのに。

小見川:いっぱいい過ぎて、ユーザーさんは迷っちゃうんじゃないかな。

吉田尚記アナウンサー:それでも好みの子がいないんだったら『ボーイフレンド(仮)』をやったほうがいいと思う。

一同: (爆笑)

小見川:私はCMで見かけて、「いいな! いいな!」と思っていたので(笑)、呼んでいただけてうれしかったです。本命ガール以外にも選抜を作れたりと、いろいろなキャラとふれ合えるのがいいですね。

荒川:ソーシャルゲームって、ちょっとした時間にもできて、とても入りやすいと思うし、私もこれをきっかけにして初めて、毎日やっています。

――最後に皆さんへメッセージをお願いします。

荒川:現在、プレイされている方は、イベントごとに新しい、かわいいカードが出てくるのも魅力だし、最近は選択肢を選んでお話しする「聖櫻学園物語」が始まって、キャラのことをもっと知る機会が増えたし、引き続き楽しんでください。まだプレイしたことがない方は、今から始めるのは遅いかもと思われるかもしれませんが、そんなことはありませんから。『ガールフレンド(仮)』の魅力的な女の子達に会いに来てください!

丹下:よくクロエのカードがなかなか出ないという切実な声をいただきましたが、私の力ではどうしようもなくて。これから出やすくなるといいなと私も思っていますし、今、この場にいらっしゃる担当の方にプレッシャーをかけました(笑)。『ガールフレンド(仮)』をまだプレイしていない方、興味を持った方は「検索!検索!」で!

小見川:今までプレイした方も、これからプレイされる方もいすきを本命にしてください。私からの切実なお願いです(笑)。

丹下:これからドラマCDとかいろいろな展開して、また一緒に共演できたらいいね。

荒川・小見川:はい!

一同:期待してま~す!

――ありがとうございました!

■ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」公開収録
 「ガールフレンド(仮)バレンタインまで待ちきれない!ガールと過ごすバレンタイン(仮)」

開催日:2014年2月8日(土)
開催場所:ニッポン放送イマジンスタジオ

【出演】
吉田尚記 (ニッポン放送アナウンサー)
丹下桜 (クロエ・ルメール 役)
荒川美穂(柊真琴 役)
小見川千明 (石田いすき 役)

※2月13日(木)・20日(木)の計2回にわたりイベントの模様の一部を放送


■ミュ~コミ+プラス
放送日時:毎週月曜日~木曜日 24時~24時53分
パーソナリティ:吉田尚記 (ニッポン放送アナウンサー)
アシスタント:[月] 松井怜奈 (SKE48) [火] 田所あずさ (声優)


>>「ミュ~コミ+プラス」公式サイト
>>「ミュ~コミ+プラス」公式Twitter
>>『ガールフレンド(仮)』公式ブログ
>>『ガールフレンド(仮)』公式Twitter

ガールフレンド(仮) 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング