アニメ
『それでも世界は美しい』記者会見レポート

前田玲奈さんや島﨑信長さんらメインキャスト8名が勢揃い! 劇中歌も披露された『それでも世界は美しい』記者会見レポート

 日本テレビにて2014年4月5日より(毎週土曜深夜26時20分~)放送開始予定のテレビアニメ『それでも世界は美しい』。本作は白泉社の漫画雑誌「花とゆめ」にて連載中の少女漫画で、ファンタジー世界を舞台に雨を降らせる力を持つ“雨の国”の王女「ニケ」と、世界を支配する“晴れの大国”を率いる若き王「リビ」との恋が描かれる。

 そんな本作のキャスト発表記者会見が2月21日(金)に開催され、イベントには主人公の「ニケ」役の前田玲奈さん、「リビ」役の島崎信長さん(※正しくは「崎」の「大」の部分が「立」)をはじめ、本作に登場するメインキャスト陣が勢揃い! キャストトークに加え、前田さんによる歌も披露された。

<会見参加キャスト>
前田玲奈さん(ニケ役)
島崎信長さん(リビ役)
杉田智和さん(ニール役)
伊瀬茉莉也さん(ミラ役)
茅野愛衣さん(ニア役)
寺崎裕香さん(カラ役)
浪川大輔さん(ラニ役)

●収録開始直前のキャスト陣、その意気込みやいかに

 今回のイベントが行われたのは、東京某所のアフレコスタジオ。収録が始まる直前ということで、イベント開始前はピンと張った糸のような、真剣な雰囲気が感じられた。しかし、トークが始まってしまえば、その雰囲気もスッカリと明るくなり、和やかなムードが会場を包む。

 まず話題に挙げられたのは、各人が担当するキャラクターについて。それぞれ「頭が良い大人な部分と、子供っぽさのギャップを魅力的に表現できたらと思います」(前田さん)や「陰険な役です。(主人公たちの間を)どんどん引き裂いていこうかなと」(浪川さん)など、自身の中にあるキャラクター像が語られた。

 また、続いて語られた作品全体の印象に関しては、やはり本作がファンタジー作品であること、そして純粋な恋愛モノであることに話題が集中した。前田さんはそれについて「森羅万象の声を聞いて、大地と繋がるような……」(島崎さんによる翻訳によると「人々の絆や自然との繋がりを感じる、的な意味です」とのこと)と、その壮大さを伝えてくれた。

 ちなみに、トーク中には余談として、杉田さんの衣装についても話題に挙がっており、パッと見では、自身が演じる「ニール」をイメージしたスーツ姿だが「実はスーツっぽく見えるジャージ」らしい。本人いわく「アフレコはスポーツです!」とのことなので、激しい動きや汗に強いジャージは、むしろアフレコ現場の正装として正しいのかもしれない。……ちょっと強引だが、これで納得しておいていただきたい。

●特殊なオーディションから導き出された、前田玲奈さんという答え

 作品の話に続いては、オーディションについての話題も取り上げられた。“歌”が大きなテーマとなっている本作において、「ニケ」役のオーディションは、かなり特殊な形で行われたらしい。

 その特殊な形とは、新宿二丁目の某カラオケスナックで歌を披露する……という、いわゆる“オーディション”という言葉からは想像も付かないものだったようだ。前田さんの言によると、その場で審査を担当した亀垣一監督は目を閉じて、音だけで審査をしていたのだという。正直、すこし「それで大丈夫なのか?」などと思ってしまった。

 しかしその感覚は、その後すぐに行われた、前田さんによる『アメフラシの歌~Beautiful Rain~』の披露によって、すっかり覆された。亀垣監督のオーディションが、どんな意図で行われていたのかは分からないが、実際に前田さんの歌を聴いてみると、その選考に間違いが無かったことを思い知らされる。

 本人は歌の後「2日前に完成したばかりなんですが」と話していたが、これが“完成”したものが、どれほどのクオリティになるのか。完成2日後の歌を聴いた今では、楽しみで仕方がない。

 そんな歌の披露を終えて、今回のイベントは終了となった。アニメ『それでも世界は美しい』は、今年の4月より放送が開始される。その間に行われる情報発表などについても、ぜひ注目しておこう。

【ON AIR】
日本テレビにて2014年4月5日(土)より毎週土曜日深夜26:20~放送予定!
※放送時間は変更になる場合があります。

【STAFF】
原作:椎名 橙(白泉社「花とゆめ」連載)
アニメーション制作:スタジオぴえろ
監督:亀垣 一
キャラクターデザイン:夘野一郎

【CAST】
前田玲奈(ニケ)
島崎信長(リビ)
杉田智和(ニール)
伊瀬茉莉也(ミラ)
茅野愛衣(ニア)
寺崎裕香(カラ)
浪川大輔(ラニ)

【INTRODUCTION】
「雨の公国」の第四公女であるニケが、即位から3年で世界を治めた「太陽王リヴィウス一世(リビ)」のもとに嫁ぐことになった――。

 美しい歌声に合わせて雨を呼ぶ「アメフラシ」の能力を持つニケは、公国の未来のため、会ったこともない相手との結婚に応じ「晴れの大国」を訪れる。 故郷から遠く離れた地で彼女を待っていたのは? そして、ニケと出会う人々が、彼女の歌声を聴き、感じとるものとは?

 太陽王・リビとアメフラシの姫・ニケが織り成す、光と雨のディスティニー・ロマンス。

>>テレビアニメ『それでも世界は美しい』公式サイト
>>テレビアニメ『それでも世界は美しい』公式Twitter【推奨ハッシュタグ:#soreseka_anime】

(C)椎名 橙・白泉社/王室会報誌編集部
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング