声優
声優・杉田智和さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・杉田智和さん、『銀魂』『涼宮ハルヒの憂鬱』『ジョジョの奇妙な冒険』『うらみちお兄さん』『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

10月11日は、声優・杉田智和さんの誕生日です。おめでとうございます。

杉田智和さんといえば、『銀魂』や『涼宮ハルヒの憂鬱』、『ジョジョの奇妙な冒険』、『うらみちお兄さん』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、杉田智和さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・杉田智和さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『まりあ†ほりっく』鼎藤一郎

・2期(あらいぶ)1話のOPがとても活き活きしていた(30代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオン』速杉ホクト

・家族を大切にしているところが好きです。

杉田さんの父親ボイスが最高です。(10代・男性)

『七つの大罪』エスカノール

・エスカノールの最期がとても素敵だった。

「傲慢」についての考えがすこし彼のお陰で変わったように思う。(20代・男性)

『スーパーロボット大戦α』ブルックリン・ラックフィールド

・技を叫ぶ姿や声がとてもかっこよく、正義感の強い熱い男が杉田さんの声とマッチして、ゲームにはまり込めました。(30代・女性)

『パズル&ドラゴンズ』シェリング・フォード

・「こういうことできるんだよ」や「お前さん詰んでるよ」がとてつもなくかっこよくて強くないけどパーティに入れるくらい好き!(10代・男性)

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』田中眼蛇夢

・今までの作品を見ていても特にこのキャラがかっこよくて声もよく、面白いです。

声を聞いても杉田さんらしいなと思えるところが沢山あります。(10代・女性)

『それでも世界は美しい』ニール

・杉田智和さんと初めて出会ったキャラで人生初めての推しです!

ニールのたまにある紳士的なセリフは杉田さんにしか演じられないと思うほどピッタリです☺(10代・女性)

『鬼滅の刃』悲鳴嶼行冥

・初めて聞いたキャラや聞き馴染んだ声なら他にもあるのですが、少ないセリフ野中でもどっしり構えて心の奥底まで響く悲鳴嶼さんは、杉田さんが担当された役の中でも特に印象深いキャラクターです。(30代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』桜井琉夏

・バラエティ豊かな杉田さんのお声と演技にはいつもとても感嘆させていただいておりますが、こういった甘いトーンの青年ボイスもまた聞きたいなと思い今回投票させていただきました。

ふと見せる寂しさと、明るく爽やかな優しい掛け声のギャップと繊細さの丁寧な表現が大好きです(20代)

『緋色の欠片』鬼崎拓磨

・杉田智和さんのキャラクターで真っ先に思い浮かんだのは高校生時代に出会った乙女ゲームの緋色の欠片シリーズ。

出会った当時のつっけんどんした態度から一緒に過ごすにつれて優しくなっていく声色、あれは杉田智和さんだからこその演技だとおもいます!

ピッタリハマっていて最後は泣いちゃいました…。(20代・女性)

『文豪とアルケミスト』坂口安吾

・普段は無頼派の長男で、偉大な落伍者をめざす駄目人間だけど、守りたいモノを守る為戦う姿が凄く格好良いです!

アニメの桜の森の満開の下の山賊で、友に置いて逝かれた悲しみから、孤独になる事を恐れ、女に依存し物語を終わらせられない姿や、友の助けをうけ、最後は自分で終わらせる姿には感動しましたギャグからシリアスまでこなせるのすごいと思います。(20代・女性)

『モンスターハンター ストーリーズ』リヴェルト

・ライダーが主人公の本作品の中で、ハンターとして登場するリヴェルト。

少年たちが主人公の本作の中では比較的年齢の高いキャラクターであり、一見だらしないように見えて、実はとても頼りになるお兄さんです。

杉田さんの声が、そんな大人なキャラクター、リヴェルトにとてもよく合っていました。

ゲームの新作「モンスターハンターストーリーズ2~破滅の翼~」の中でも、たくさん話すリヴェルトに出会えて嬉しかったです。(30代・女性)

『賭ケグルイ』豆生田楓

・生徒会としての大物感というか存在感というかそういうものが杉田さんの声にあっていて、結果は負けてしまったけどキャラ性として大きな爪痕を残してたと思います。

白髪になり自信も信頼も失い戦意喪失した彼はとても美しかったったです笑

負けるフラグがたった時の腑抜けた「へぇ?」が好きすぎて何回もリピートしてしまいました…

杉田さんの人間性からかけ離れている(と思う)からこそ杉田さんの演技力が光っているキャラクターだと思います!(10代・女性)

次ページ:『X -エックス-』皇昴流はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次