アニメ
『ストライク・ザ・ブラッド』キャストコメントと場面カットが到着!

アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』最終話アフレコ後のキャストコメントと先行場面カットが到着!

 ついに最終回を迎えるアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』より、最終回のアフレコ後のキャストコメントが到着! 最後となる先行場面カットも公開。放送前にまとめてチェックしてみるのはいかがだろうか?

■キャスト陣のコメントをご紹介!
 コメントをいただいたのは以下の8名だ。
■暁古城役:細谷佳正さん
■姫柊雪菜役:種田梨沙さん
■藍羽浅葱役:瀬戸麻沙美さん
■矢瀬基樹役:逢坂良太さん
■暁凪沙役:日高里菜さん
■煌坂紗矢華役:葉山いくみさん
■南宮那月役:金元寿子さん
■叶瀬夏音役:伊藤かな恵さん

──『ストライク・ザ・ブラッド』の全アフレコを終えての感想をお願いします。

細谷さん:寂しくなりました。楽しい時間が一つ終わったのだなと、寂しくなりました。

種田さん:全24話、長いようであっと言う間でした。ストーリーが進むにつれてキャラクター達が親密になっていくのと同時に、キャストのチームワークもどんどん良くなっていき、本当に最後まで心地よい緊張感と楽しさの中でアフレコをさせて頂けました。雪菜は、バトルシーン等の今まであまり挑戦する事のなかったシーンも多く、役者として勉強になる事もとても多かったです。正直なところ、今はまだ雪菜を演じ続けたい気持ちでいっぱいです!

瀬戸さん:素敵なメンバーに囲まれて、とても楽しい収録でした。2クールあっという間のように感じますが、しっかり深い時間を過ごせたと思います。

逢坂さん:ほかのキャストの方と最終話まで一緒に走ることが出来て、本当に嬉しいです。和気藹々とした現場だったのでいい思い出しかありません。

日高さん:あっという間でしたね。そしてとにかく楽しい現場でした!でもただキャスト陣が仲良しなだけではなく、学ぶことの多い現場でもありました。

葉山さん:本っ……当にあっという間でした!現場の雰囲気がすごく良くてチームワークもばっちりだったので、もうアフレコがないのかと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。紗矢華を演じる機会がまたあればと、心から思います!

金元さん:毎回、学校みたいな賑やかな雰囲気の現場で、本当に楽しかったです。約半年間、作品と関わっていられて、幸せな時間でした。その分、終わってしまう事がとても寂しく感じています。

伊藤さん:キャスト・スタッフ共に仲が良くてとても居心地のいい現場でした。終わってしまうのですね。もっと夏音を演じていたかったです。

──最終回を終えて、あらためてご自身が演じたキャラクターについての感想(またはキャラクターへのメッセージ)をお願いします。

細谷さん:古城くんにもですが、この作品に対して、自由と楽しさを教えてくれてありがとうと思っています。ありがとう。

種田さん:雪菜は特殊な境遇で育った女の子でありながら、本当に純粋でまっすぐな性格の、理想のヒロインでした。戦うかっこいいヒロインというだけでなく、不器用で感情がすぐ表に出てしまう可愛い一面もあって、演じているうちにどんどん好きになってしまいました。私が古城くんだったら間違いなく恋しちゃってると思います(笑)。

瀬戸さん:彼女の乙女心と技術者としてのかっこ良さ、両面を持ち合わせているので、その変化を楽しんでいました。アニメをご覧下さった皆様にも伝わっていたら嬉しいです。

逢坂さん:監視者という役目だったので表立って活躍することはなかったのですが、陰ながら支える矢瀬は本当にかっこいい男だなと思いました。

日高さん:よく凪沙と似ていると言われますが、わたしは凪沙のように料理はできないので見習って料理がんばります!凪沙ー!古城君と仲良くね。大好きです!

葉山さん:紗矢華はとても魅力的なキャラクターで、素直になれない所や、凛々しい姿、可愛らしい部分、色んな魅力を全部表現したい!という気持ちでアフレコに臨んでいました。誰よりも私が一番紗矢華を愛していると思います!

金元さん:那月先生は、クールで謎めいたキャラクターではありますが、途中から、古城や生徒たちと関わる事に楽しみや、暖かい気持ちをもっているのでは?と思うようになりました。ただ、表には出しませんが。そして、なんだかんだいって、面倒見が良い素敵な先生です。

伊藤さん:夏音の最初の印象は“守ってあげたい子”だったのですが、演じていて印象が変わっていきました。とても芯の強い子だと感じました。

──23話・24話はオリジナル回(「暁の帝国」篇)となりますが、見どころや印象深いエピソード等の紹介を、ネタバレにならない範囲でお願いします。

細谷さん:ちょうど、最終回の収録日が自分の誕生日の前日でして、この仕事を始めてから、初めて現場でスタッフ、キャストの方々から誕生日を祝って頂きました。プレゼントと皆さんからのメッセージを頂きまして、本当にありがたい感動的な誕生日と最終回を迎える事が出来て本当に嬉しかったです。大雪に見舞われ、移動もままならない状況でしたが、本当に良い意味で記憶に残る32歳の誕生日を迎えられて、幸せでした。

種田さん:こちらの2話は原作本編にはないオリジナルエピソードなんですが、キャストの間でも話題となった新キャラクターが出てきたり、雪菜に新たな災難が降りかかったりと、今まで見てくださった方にはたまらない展開となっています。エピソードタイトルの「暁の帝国」の意味なんかにも注目して見て下さい!

瀬戸さん:2話分を使ってオリジナルストーリーとなっておりますが、私は「えっ?どっち?」というのが感想です(笑)。最終話にして新キャラクター登場ですので、お見逃しなく!

逢坂さん:
今回は学園内での展開が多いのですが、久々に学生時代を感じて懐かしい気分になりました。原作に負けないぐらいの面白いオリジナル回になっていますので、ぜひ楽しんでください。

日高さん:オリジナル回ということでビックリ!なキャラクターが登場します。かっこいいシーンはもちろん、ドキドキハラハラしてしまうシーンなどもありますので楽しみにしていてください!

葉山さん:ストブラの登場人物は皆何かに迷ったり、立ち止まったりということはなく、常に前に進んでいくという印象でしたが、「暁の帝国」篇はそこがいつもと少し違います。あと紗矢華はやっぱり雪菜が何よりも大事なんです!

金元さん:新しいキャラクターも登場するのですが、えっ、本当??と思うような驚きの設定のあるキャラクターです。皆さんもきっとびっくりするはず!そして、バトルもかっこいいです!

伊藤さん:暁の帝国ってどゆこと!?って見終った後に思うと思います。そんな内容です!(笑)

──『ストライク・ザ・ブラッド』ファンの皆様へ、メッセージをお願いします。

細谷さん:最後まで応援して頂き、本当にありがとうございました。
この作品に関わる、ラジオやイベント、全ての事柄に対して只々楽しんで関われた事、本当に幸せでした。ストブラファンの皆様の温かさ、ノリの良さもイベントで感じられて、いい現場に関われたなと本当に嬉しかったです。ストブラファンの皆様には、只々感謝しかありません。本当にありがとうございました!

種田さん:アニメの収録は終わってしまいましたが、原作はまだ続いていますし、解き明かされていない謎も残っています。私も一ストブラファンとして今度の展開に胸をときめかせているので、皆さんも一緒にストブラを応援し続けてくださると嬉しいです!

瀬戸さん:ストブラ、楽しんでいただけていますでしょうか。迫力の戦闘シーン、女の子たちのかわいいシーンなど、最終回までぜひご覧下さい!

逢坂さん:アニメを最後まで応援してくださって本当にありがとうございます。皆さんのおかげで僕たちは最後まで走れたと思っていますので、これからも原作ともども愛してくださると嬉しいです。本当にありがとうございました!

日高さん:いつも応援してくださり、ありがとうございます。あっという間に最終回ということでちょっぴり寂しいですが、是非最後までみて下さい!原作もありますし、これからもストブラの応援をよろしくお願いします。

葉山さん:いつも応援ありがとうごさいます!長かったようであっという間だった半年間。紗矢華とともに精一杯駆け抜けてきました。最終回が寂しくて仕方ありませんが、最後まで思いっきり楽しんでらえたら嬉しいです!

金元さん:今まで、応援してくださって本当にありがとうございます。個人的に、今まで演じたことのない役どころを演じさせて頂いたりと、すごく楽しい現場でした。アニメは最終回を迎えますが、原作はまだまだ続いています。謎も残っていますし、この先の展開が楽しみです。また、那月ちゃんを演じられる場があれば嬉しいです。本当にありがとうございました。

伊藤さん:とても繊細で芯の強い女の子、夏音を演じさせて頂きました。放送的には残りわずかなのですが、また皆さんにお逢いできることを信じています。原作共々これからも応援よろしくお願い致します。

■第24話先行場面カットをお届け!

【第24話「暁の帝国篇II】
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:山本秀世 演出:立仙裕俊 総作画監督:佐野恵一
作画監督:佐野恵一 佐野隆雄 丹羽信礼 原友樹 井嶋けい子 橋本真希 井本由紀 明珍宇作


雪霞狼を失った雪菜の元に、獅子王機関からの帰還命令が届いたのも束の間、竜脈を食らう魔獣によって絃神島の崩壊が進んでいた。一人魔獣の元に駆けだす古城。そして雪菜は自分の気持ちを押し殺したまま、古城の元に向かえずにいた。そんな雪菜の背中を押したのは、雪菜にそっくりのあの少女だった。

絃神島の運命は。そして雪菜の想いは古城に届くのか。「暁の帝国」篇、ここに完結――!


■アニメ情報
『ストライク・ザ・ブラッド』

≪放送局≫
TOKYO MX 10月4日(金)24:30~
MBS 10月5日(土)27:28~
CBC 10月9日(水)26:38~
BS11 10月11日(金)24:30~
AT-X 10月4日(金)23:30~(リピート放送:毎週(日)10:30~/毎週(火)29:30~/毎週(木)17:30~)
ShowTime、ニコニコ動画、dアニメストア(1週間無料のみ)他

※編成の都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。
※期末期首編成等により放送開始日には時間移動の可能性がございます。

○ON AIR (配信情報)
ニコニコ生放送 10月10日(木)23:00~
(http://live.nicovideo.jp/watch/lv153296659)
ニコニコ動画 10月10日(木)23:30~
(http://ch.nicovideo.jp/ch2581385)
dアニメストア 10月11日(金)12:00~
(http://docomo-animestore.jp/)
バンダイチャンネル 10月24日(木)12:00~
(http://www.b-ch.com/)
ShowTime 10月25日(金)12:00~
(http://www.showtime.jp/)

≪STAFF≫
原作:三雲岳斗
原作イラスト:マニャ子(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
監督:山本秀世
チーフディレクター:佐野隆雄
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:佐野恵一
メカニカルデザイン:明貴美加
プロップデザイン:明珍字作、井嶋けい子
美術監督:渡辺三千恵
背景スタジオ:GREEN
色彩設計:但野ゆきこ
3D監督:熊倉ちあき
3DCGIスタジオ:IKIF+
撮影監督:廣岡岳
撮影スタジオ:Nexus
編集:坪根健太郎
編集スタジオ:REAL-T
音楽:ASSUMED SOUNDS
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作:SILVER LINK./CONNECT

≪CAST≫
暁古城:細谷佳正
姫柊雪菜:種田梨沙
藍羽浅葱:瀬戸麻沙美
暁凪沙:日高里菜
矢瀬基樹:逢坂良太
南宮那月:金元寿子

>>アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』公式サイト
>>アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』公式Twitter(@ stb_anime)
推奨ハッシュタグ:#ストブラ

(C)三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB
ストライク・ザ・ブラッド 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ストライク・ザ・ブラッドの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング