アニメ
「ノイタミナラインナップ発表会2014」レポートをお届け!

「ノイタミナラインナップ発表会2014」レポートをお届け! 4月期放送のキャスト陣が登壇!

 2014年3月21日(金)、お台場にあるノイタミナショップにて「ノイタミナラインナップ発表会2014」が行われた。司会進行にニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん、ゲストに『ピンポン』から星野裕/ペコ役・片山福十郎さん、月本誠/スマイル役・内山昂輝さん、『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』から龍ヶ嬢七々々役・田辺留依さん、八真重護役・小野友樹さんが登壇した。ここではニュースでは伝えきれなかったトーク部分をお送りする。

 ノイタミナという枠でアニメを放送開始し、今年で10周年。それを記念した「ノイタミナラインナップ発表会2014〜10th Anniversary〜」が行われた。今まで放送されてきたアニメのいろいろなランキングを決める「ノイタミナ10th ヒストリーランキング」も開催。ナビゲーターはノイタミナにも多く出演している櫻井孝宏さんが担当し、それぞれの部門が発表されていった。

●ミス・ノイタミナ部門 常森朱(PSYCHO-PASS サイコパス)
●ミスター・ノイタミナ部門 狡噛 慎也(PSYCHO-PASS サイコパス)
●キュンとした瞬間部門 「お嫁さんにしたい好きでしょ?」(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)
●心に残った音楽部門 『坂道のアポロン』OP、ED、劇中歌
●衝撃のシーン部門 ゆきあつめんま(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)
●印象的なセリフ部門 「僕の王の力があああ〜!!」(ギルティクラウン)
●ベストエピソードセレクション部門 槙島聖護はドミネーターで裁けないPSYCHO-PASS サイコパス)

となった。
 DJ和によるノイタミナの主題歌によるDJパフォーマンス。会場にノリノリのミュージックと、スクリーンにはミックスされたVJが流れた。

 ここからは4月から始まるアニメのキャスト陣がゲストに。4月上段放送される『ピンポン』から星野裕/ペコ役・片山福十郎さん、月本誠/スマイル役・内山昂輝さんが登壇。片山さんは、初のアニメ出演作品となり、2歳から歌舞伎囃子方という変わった経歴を持つ。

 声優というお仕事を初めてとのことで今回の『ピンポン』が初アフレコだったと語ってくれた。吉田さんからペコというキャラクターについて聴かれると片山さんは「自由奔放ですよね。結構共通点を感じることもあるんですよ。小さい頃からお囃子をやっていたのでやり慣れていることがあって、ちいさいころは周りに対する礼儀とか気にしなかったのでそういう自由奔放さは似ているかもしれません。」とコメント。

 スマイルは内山くんっぽいですがと聴かれると、「でも最初オーディションをいただいたときにはペコでって言われたんですよ。スマイルの台本もいただいていたので、現場でどちらをやってもいいですよって言われたのでスマイルをやったんです。」と裏話も。さらに「ノイタミナでこの作品をやると決まったときにこんなにやりたいと思った役(スマイル)はなかったですね」とコメントしてくれた。アフレコ現場の裏話では片山さんが出演キャスト陣の前で鼓を披露をしたという裏話も聴かせてくれた。

 続いて同じ4月下段に放送される龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』から龍ヶ嬢七々々役・田辺留依さん、八真重護役・小野友樹さんが登壇した。日常系と思いきや、“七々々コレクション”と言われる宝を探す冒険モノ。10年前に殺され地縛霊となってしまった龍ヶ嬢七々々と、図らずしも生活を共にすることになってしまった八真重護の今後の展開が楽しみだ。

 最後に「本当にこの作品は1つでいろんな要素がいっぱい詰まった作品だなと思ってます。可愛い女の子も出てきますし、冒険もします。“七々々コレクション”をめぐるバトルもたくさんありますので是非気軽に見てくださったら嬉しいなと思います。」(田辺留依さん)「魅力的なキャラたちはもちろんのこと、もしかしたら最近あまりない冒険だったり宝探しや謎解きみたいな要素が沢山をたくさん含んでいる作品です。謎解きに挑戦しながら楽しんでいただいてもいいですし、何も考えずに見て頂いても本当に楽しめる作品だと思うので是非よろしくお願いします」という言葉で締めくくった。

 トークのあとは、今後放送されるノイタミナ作品のラインナップを発表する「ラインナップ発表会2014」へ。こちらで発表された作品は下記速報にてまとめているので、ぜひ確認していってほしい。
【速報】ノイタミナラインナップ発表会2014速報レポート 『四月は君の嘘』、『冴えない彼女の育てかた』がアニメ化決定! さらに『PSYCHO-PASS』の2が10月放送開始!
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1395388901


おすすめタグ
あわせて読みたい

ピンポン THE ANIMATIONの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング