menu
アニメ
“スポーツの秋”に観たいおすすめスポーツアニメ10選

“スポーツの秋”に観たいおすすめスポーツアニメ10選 『おおきく振りかぶって』、『ホイッスル!』『黒子のバスケ』など

 おすすめの人気スポーツアニメ10選! 8月も終わり暦の上では秋になっていますが、秋といえば“スポーツの秋”! 快適な気温になりスポーツをするにはもってこいの季節になりました。アニメでもスポーツのジャンルは大人気で、友情・努力・勝利のアツいストーリーや、感動の物語が紡がれていきます。そこで本稿では、おすすめのスポーツアニメを10種類一覧でご紹介! サッカーや野球といった定番のスポーツアニメから、バレー・卓球・アメフトなど、多数のジャンルを網羅しました!

アニメイトタイムズからのおすすめ
■ホイッスル!(サッカー)
 主人公・風祭将の夢はJリーガーになることですが、サッカーが下手で小柄であったため選手としてイマイチ結果が残せないでいました。しかし努力を惜しまない性格や選手たちとの出会いをきっかけに、次第に成長していくというストーリー。いまのアラサー世代のなかには同作とともに青春を歩んできたという人もいるのでは? 2014年には、同作の次世代編である『サムライファイト!』がコミックス化され注目されました。いまでも愛され続けているサッカー作品の1つです。


■おおきく振りかぶって(野球)
 主人公・三橋廉は、中学時代の黒歴史を払拭するため、高校で「ホントのエース」になるべく仲間とともに成長していくというストーリー。野球は人気の高いスポーツなので他にもたくさんの作品がアニメ化されていますが、同作は心理描写が細かく描かれているのが特徴で、登場人物の複雑な心境や、男子高校生らしい描写は、男性が観ても女性が観ても楽しめるはずです。


■黒子のバスケ(バスケットボール)

 超強豪校の中でも、特に天才と呼ばれた5人のいた「キセキの世代」にプラス「幻の6人目」がいたという噂があり、それが主人公・黒子テツヤ。極端に存在感が薄い黒子は、選手の影として動くことを得意としていました。バスケットボールという熱い戦いが繰り広げられるスポーツなのに主人公は無口で無表情、しかし心にはフツフツと湧き上がる情熱があるというギャップが面白い同作は、様々なキャラクターの特性を活かした技も見どころの1つです。


■ハイキュー!!(バレーボール)

 小柄な主人公・日向翔陽は抜群の運動神経を持ち、烏野高校排球(ハイキュー=バレーボール)部に入部しましたが、そこで中学時代に惨敗した影山飛雄の姿を発見。日向と影山は反発し合いながらも個性的な仲間たちと共に全国大会を目指していきます。明朗快活な日向と対照的な影山の2人を中心に、バレーに情熱を燃やす仲間、対戦相手、マネージャーなど、魅力的な登場人物にも注目です。


■ピンポン(卓球)

 主人公・星野裕(通称:ペコ)は挑発的な性格で、幼馴染の月本誠(通称:スマイル)は決して笑わない内気な性格。2人とも卓球の才能はありますが、作中では惨敗して挫折を経験したり、猛特訓を繰り返したりと熱い展開が次々と訪れます。作者・松本大洋さんが描く独特のイラストや世界観に引き込まれ、目が離せなくなってしまうこと間違いなし。信頼し合っているペコとスマイルの友情ストーリーも見どころです。


■アイシールド21(アメリカンフットボール)
 気弱な主人公・小早川瀬那はアメフト部主将ヒル魔に足の速さを買われて、強制的に「アイシールド21」として選手登録されてしまいます。最初は怖がりながら続けていたものの次第にアメフトの楽しさに目覚める小早川の心境の変化に注目です。アメフトのルールをよく知らないという人でも十分楽しめるイラストの美しさやテンポのいい展開が同作の魅力となっています。これを機にアメフトに興味を持ったという人も多いよう。


■Free!(水泳)

 主人公・七瀬遙、橘真琴、葉月渚は岩鳶高校水泳部を創部し大会出場を目指します。小学校時代に同じスイミングクラブに通っていた松岡凛は水泳を辞めていましたが、彼らが水泳を始めたと知り鮫柄学園の水泳部に入部、ライバルとして戦うことに。とにかく彼らの肉体美が魅力的な作品ですが、それだけではなく、登場人物たちが子どもの頃に感じていた水泳への情熱が徐々に戻っていく過程がポイントです。子どもの頃に失ったものを大人になってもう1度取り戻すことの難しさを感じます。

■はじめの一歩(ボクシング)
 母子家庭で育ち、いじめられっ子であった主人公・幕之内一歩はプロボクサー・鷹村守との出会いをきっかけにボクシングを始めます。「本当の強さ」とは何かをボクシングを通じて学び、選手としても人としても成長していくというストーリー。最初は弱かった主人公が徐々に強くなっていくという王道サクセスストーリーはやっぱり観ていて清々しい気持ちにさせられます。舞台は東京で、実在した施設やプロボクサーの名前が登場するのも楽しめるポイントではないでしょうか。


■弱虫ペダル(ロードバイク)

 主人公・小野田坂道は、同級生の今泉俊輔に激坂をママチャリで歌いながら登る姿を目撃され、自転車レースを挑まれまることに。坂道はあと一歩のところで負けてしまいますが、レースでの経験や関西から上京した鳴子章吉との出会いでロードバイクの世界に魅せられ、才能を開花させていきます。坂道がほかの誰よりもロードバイクを楽しんでいること、人とのつながりを大切にしていることなど、スポーツをする上で「何が一番大切か」を教えてくれる素晴らしい作品です。


■プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ(ストライド)

 架空のエクストリームスポーツ「ストライド」を中心に男子の友情を描くストーリー。主人公・桜井奈々はマネージャー志望でしたが、リレーショナー(司令塔のような存在)を任され、運動神経抜群な選手たちを励まし、陰で支えます。6人1チームで街中を駆け抜ける「ストライド」は忍者のようなパフォーマンスと速さが勝負の決め手です。乙女ゲームからアニメ化したということもあって、登場人物はイケメンばかり。魅せる技も多いため、熱血スポーツよりはフィギュアスケートやバレエといった美しさ重視のスポーツが好きな人にオススメです。



 以上、いかがでしたか? スポーツアニメはどんでん返しが多く、最後まで勝負がどうなるか分からないハラハラ、ドキドキさせられる展開が見どころ。上記作品を観て“スポーツの秋”を堪能してみてください。

[文・つかさ]

>>「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」公式サイト
>>「ホイッスル」公式サイト
>>「黒子のバスケ」公式サイト
>>「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」公式サイト
>>「ピンポン」公式サイト
>>「アイシールド21」公式サイト
>>「Free!」公式サイト
>>「はじめの一歩」公式サイト
>>「弱虫ペダル GRANDE ROAD」公式サイト
>>「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

おおきく振りかぶっての関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー