声優
声優・内山昂輝さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・内山昂輝さん、『ハイキュー!!』『ホリミヤ』『僕のヒーローアカデミア』『Free!』『呪術廻戦』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

8月16日は、声優・内山昂輝さんの誕生日です。おめでとうございます。

内山昂輝さんといえば、『ハイキュー!!』や『ホリミヤ』、『僕のヒーローアカデミア』、『Free!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、内山昂輝さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・内山昂輝さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『SHOW BY ROCK!!』アイオーン

・中二病、長身の超絶イケメンで天才な反面、ヘタレな部分があるところがうっちーの演技力で可愛く観られます!(20代・女性)

『君と僕。』浅羽悠太

・5人の青春がいい!周りがしっかり見えてる悠太がほんとにかっこいい!

ナチュラルに好きだよゆーところがいい!(10代・女性)

『鬼滅の刃』累

・冷たくて強くて残酷で傲慢で悲しげで色気ある少年鬼の声を内山さんが巧みに演じてらしてドンピシャだったから。(50代・女性)

『アナザーエデン 時空を超える猫』アルド

・主人公キャラであると共に喜怒哀楽がユーザーに伝わるように抑揚の付いた演技や優しか包み込まれるような声色で引き込まれる。(30代・男性)

『Caligula -カリギュラ-』月島劉都

・生意気な演技の中に隠れる年相応な部分、絶対この子のお兄ちゃんになりたい!

いやもうお兄ちゃんだ俺は!!と思わせてくれる所が最高です(20代・男性)

『ソウルイーター』ソウル=イーター

・初めて内山さんを知ったのがこちらの作品でした。

ソウルの熱かったり、クールだったりする性格を見事に表現されていて素晴らしかったです。(30代・女性)

『Fate/Grand Order』トリスタン

・普段おとなしい役や大人びた役が多い内山昂輝さんですが

トリスタンはその過去を背負いながら悪役でも味方でもない絶妙な役所が最大の魅力です(20代・女性)

『屍鬼』結城夏野

・10年前の作品ですが、初めて見た時から夏が来るたびに思い出す良いアニメです。

物語の前半と後半でキャラクターが変化してしまうのですが、その演技分けが上手くてピッタリでした。(20代・女性)

『池袋ウエストゲートパーク』安藤タカシ

・内山昂輝さんは常にクールな方で池袋ウエストゲートパークの、タカシも抜群のカリスマ性をまとい、

常にクールで敵に対しては冷酷なキャラクターで内山昂輝にとてもピッタリでとても好きだからです。(10代・女性)

『ピンポン』スマイル/月本誠

・作品が素晴らしい中で、月本という独特な雰囲気を持つキャラクターが、

内山さんにしか出せない唯一無二の演技によって人間味も増して、より魅力的に感じました。

とても好きなキャラクターの1人です。(10代・女性)

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ベネディクト・ブルー

・ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝でのベネディクトの活躍ぶりが、すごくかっこよく、

ヴァイオレットにとってもテイラーにとっても兄貴的存在でその声を内山さんがやってる事、とてもしっくりきたからです!(10代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』天城カイト

・弟のために必死に戦うところ。弟の前だととても優しい声になるところ。

遊馬に師匠であるⅤとの絆が信じられないくらい強いと言われたところ、Ⅴとのタッグデュエルで息ぴったりだったところ。

遊馬の最大のライバルなところが大好きです。(20代・女性)

『すばらしきこのせかい』ネク/桜庭音操

・「すばらしきこのせかい」の主人公。

当初は仲間となじめそうになかったのですが、話が進む度に、最終的にはシキやビイト達の良き仲間になったことで、立派な人物に成長できたのではないかと思います。

今年の春アニメの中でかなり面白かった作品です。(20代・男性)

『ワールドエンドヒーローズ』佐海良輔

・情に厚くて優しいのに、自分の信念を綺麗事だと知りながらも真っ直ぐに信じていける頑固な所もあって、お人好しで世話好き、料理も上手い。

もう魅力のかたまりでしかありません!!

そんな佐海くんの魅力を余す所なく演じて下さった内山さんの凄さに、惜しみない拍手と感謝を!(50代・女性)

『英雄伝説 閃の軌跡』リィン・シュバルツァー

・ゲーム『英雄伝説 閃の軌跡』主人公を演じていました。

真面目で冷静な騎士、加えて教官という立ち位置で周りを見て対処する器用さもありながら、

複雑な生い立ちからくる激情や、家族や友人たちへの愛情や自己犠牲精神などを内に秘めているような、

難しいキャラクターを見事に演じていたのが見事でした。(20代・女性)

『微妙に優しいいじめっ子』木崎くん

・いかにも不良という出で立ちや話し方に似合わず、いじめと呼べないいじめを行っている様子が面白かった。

田村くんをパシリにしたりちょっかいを出しながらも気に掛けている様子から、彼の人柄の良さが窺えた。

ボイスコミックでの斉藤壮馬さんとの掛け合いも観ていて楽しかったので、アニメ化して一緒に続投してほしい。

内山さんボイスの「たむたむ」も聞いてみたい。(20代・女性)

『さらざんまい』久慈悠

・2年前にどハマりし毎週夜遅くまで起きて視聴していました。

内山さんは家族や兄弟にこだわる役や演技がが特に魅力的だと思うのですが個人的に悠くんがその良さを一番感じられるキャラクターだと感じました。

津田健次郎さん演じる兄の誓との掛け合いや、先が読めない展開など見所はたくさんあるのですが、

このアニメは内山さん演じる悠くんの歌声や叫び声、過去シーンの10歳の悠の声などたくさんの引き出しを知ることができるのでお勧めです。

最近内山さんを知った方にも是非見ていただきたいと思い選びました!(10代・女性)

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』カミュ

・序盤から仲間になり、頼りになって兄貴肌のカミュですが、実は元盗賊だったり内に秘めて抱えている過去があったりと奥深いキャラクターです。

そんな複雑な彼を見事に表現してくださった内山さんに骨抜きにされてしまった作品です!

このゲームはリメイク版で初めて声がついたものなのですが、内山さんがリメイク前のドラクエ11をプレイ中に依頼が来て公式からネタバレをされた話は大好きです。

他にも様々なゲームのキャラクターに声をあてている内山さんですが、同一人物だとすぐには分からないくらい演技の幅が広いところは本当に凄いと思います!(20代・女性)

次ページ:『Charlotte』乙坂有宇はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

内山昂輝の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次