声優
甘い台詞でラブバトル!? 「STORM LOVER」イベントレポ

甘い台詞でラブバトル!? 「STORM LOVER 2nd LUCKY SUMMER VACATION」レポート

2013年6月に発売されたPSP用ソフト『STORM LOVER 2nd』初となるイベントが、8月17日(日)舞浜アンフィシアターにて開催された。
 『STORM LOVER』シリーズは、都内有数の「セントルイス・ハイ」に転校してきたヒロインが、ひとクセもふたクセもある男性たちに振り回されながら、三角関係になったり、恋人になったり、バカップルになったり、そして別れたり……。様々な恋模様を楽しめる乙女ゲーム。

イベントには、メインキャスト11名が勢ぞろい! 胸キュンと笑いがたっぷり詰まった昼の部の模様を速報レポート!!

 
■ 出演 ■
島﨑信長(一本松 ヤマト役)
江口拓也(二宮 真琴 役)
日野聡(朝参 孝太郎 役)
高橋広樹(四谷 陽斗 役)
下野紘(五十鈴 一久 役)
小野友樹(陸・フェルナンド・ハビエル 役)
岡本信彦(七尾 椎名 役)
松原大典(八戸 圭吾 役)
小西克幸(十文字 麻季 役)
小野坂昌也(犬塚 千尋 役)
安元洋貴(酉水 司 役)

※順不同・敬称略

■ ラブラブ口説きモードのラブバーストに、会場のヒロインたちはトキメキ爆発!

円形ステージの下から姿を現したのは、一本松ヤマト役の島﨑信長さん&二宮真琴役の江口拓也さんの「生徒会コンビ」! ゲーム『STORM LOVER 2nd』のOPテーマ曲「最恋<サイレン>」でイベントのオープニングを飾った。フレッシュ&元気いっぱいの島崎さんと江口さんの歌声に、観客はオープニングからテンションMAX!

イベント前半のメインは「夏はバイトDEラブ・バースト!」と題した朗読劇コーナー。ステージには教室のセットが組まれ、ステージに1人ずつキャストがキャラクター紹介を交えての台詞を言いながら姿を現す。夏休みのセントルイス・ハイの校舎に続々と集まってくる男子生徒たちは、生徒会長・ヤマトに呼び出されたらしいのだが、当の本人もなぜ招集したのかわかっていない様子。
そこへ、先生たち大人組がヒロインを連れて教室にやって来る。「すでに学校行事の予算を使い切ってしまい、林間学校に行けない」という衝撃の事実を彼らに伝えられる。最初は乗り気じゃなかったメンツも、「一番の功労者は、林間学校でヒロインを独り占めできる!」というご褒美を聞いて、俄然やる気を起こすのだった。

バイトは3組に分かれてやることに。最初のシーンは、寿司屋。ヤマト役島﨑さん、真琴役の江口さん、八戸圭吾役の松原大典さん、酉水司役の安元洋貴さんが登場。応援をしにヒロインがバイト場に顔を出すと、4人が口説き出す! ゲーム同様「ラブバースト」と称したシーンは、ステージがピンクのライトに染まり、キャストがステージ前方へ立ってヒロイン=観客に向かって甘い台詞を囁くサービスシーンだ。

圭吾役の松原さんは年下の男の子らしく勢いよく「お前のこと、寿司のように優しく握りしめていけるように。お前とならどんな苦難の道でも……よろこんで!」。
真琴役の江口さんは知的に「お前にもっと勧めたい魚がある。……それはキスだ! 捕れたてのオレのキス」と投げキッス。
酉水役の安元さんは大人っぽい落ち着いた雰囲気で「貴方が口にするなら、コシヒカリもひとめぼれに変わってしまう」。
ヤマト役の島﨑さんはストレートに「間接キスじゃなくて……直接キスしてもいいか?」とチュッ。

というように、甘くてちょっぴりクスリとしてしまう台詞で観客を酔わせた。


次のシーンは、TV局。アイドル・五十鈴一久役の下野紘さんが椅子にふんぞり返り、番組セットの大道具を作るバイトをする朝参孝太郎役の日野聡さんと犬塚千尋役の小野坂昌也さんに指示を出す。この3人も様子を見に来たヒロインを口説き始める!

一久役の下野さんはドSモードで「お前の瞳はデジタルハイビジョンよりキレイ」と言いつつ投げキッス。
孝太郎役の日野さんは男っぽさ全開で「俺の指が折れたとしても、お前を愛する心は決して折れたりはしない」とこちらもキッス。
そして犬塚先生役の小野坂さんは危険な匂いを漂わせつつ「セットだけじゃなくて家も作れるかもな。俺とお前の家……作ってみる?」とこちらも甘ーい台詞たっぷり。

 
 
最後のシーンはBAR。高橋広樹さん演じる四谷陽斗がバイトしているBARで、陸・フェルナンド・ハビエル役の小野友樹さん七尾椎名役の岡本信彦さん、十文字麻季役の小西克幸さんたちが、甘い台詞をホスト並に連発!

陽斗役の高橋さんは色気たっぷりに「コーヒーはブラック派なのに君には甘くしてしまうな」。
十文字先生役の小西さんはべらんめえ調に「本当はこのシャンパンボトルみてぇにこの愛は噴火寸前だ!」。
椎名役の岡本さんはクールに「愛する気持ちがどんどん増えていくんだ。まるで消費税のように」と投げキッス。
陸役の小野さんは不器用に足を組めないコミカルさを見せつつ「ずっと俺の隣にいてほしい(チュッ)絶対幸せにするから!」、とプロポーズまで飛び出し会場を沸せた。

こうしてみんなで頑張って働いたおかげでバイト代がかなり貯まり、林間学校も行けることに。一番稼いだのは椎名だったが周りのブーイングもあり、今回は無効! すると、みんな改めてヒロインを巡って「一緒に過ごしてください! お願いします!」と会場にいる大勢のヒロインに手を差し伸べるという、11人の男性から奪い合われる夢のシチュエーションで朗読劇は幕を下ろした。

告知コーナーでは、今回のイベントDVDが今冬発売の発表を皮切りに、「D3PWEB SHOP」、「STORM LOVER VISAカード」、「舞台 STORM LOVER ~波打ち際の王子SUMMER!~」のDVDが9月3日発売。さらにシチュエーションCD「Dandy Shot アジサマと一夜を過ごすCD」の音声も流れ、乙女ゲーム&声優ファンの観客を沸せた。

■ クイズはボケと笑いの取り合い!? 安元さんのツッコミが冴えわたる!

イベント後半は、バラエティーコーナー。司会を担当する安元さんがステージに登場し、他のキャスト陣を呼び込むと、なんと会場後方の扉から登場するサプライズが! 安元さんが鋭いツッコミを入れながら出欠を取りつつ、キャスト陣が改めて自己紹介をした。

バラエティーコーナー1時間目は。朗読劇の感想を話す「HR」。島﨑さんは朗読劇の登場時にトラブルがあったことを絶叫で平謝り。江口さんは1人ずつの「ラブバースト」シーンについて「来るぞ、来るぞ、キターーー!」と本人も緊張しつつ演じていて気持ち良かったことを明かした。松原さんは同じ青二事務所の先輩に煽られつつ自己アピールをして収拾がつかなくなったところで、安元さんが強引に岡本さんにトークの締めをバトンタッチ! 「みんなー俺たちの夏はまだ始まったばかりだぜー!」とまとめコメントを言った後激しく落ち込む岡本さんだった……。

2限目……も「HR」(笑)! 「セントルイス・ハイ校内緊急アンケート&テスト!」と題し、2人1組に分かれて企画に挑戦。Aチームは島﨑&江口、Bチームは日野&高橋、Cチームは下野&小野、Dチームは松原&岡本、Eチームは小西&小野坂、というチーム分け。

1Rはシチュエーションに合わせて回答するのだが、NGワードを回答すると点数がマイナスされてしまう。1問目は、「夏休みに行きたい国内の観光地」。岡本&松原チームの「スカイツリー」の回答に、スカイツリーの異名を持つ江口さんが席を立ってモノマネをする場面も(笑)。一方、島﨑&江口チームは茨城県の名所・牛久大仏をイラストで描くも、小西&小野坂チームに大仏の正面の入口の部分をツッコまれ、頭を抱えることに。3問目の「一人旅で、彼女になんてメール打つ?」には、小西&小野坂チームの「甘―い!」のオチをどのチームも天丼で重ねていたが、下野&小野チームが入れ忘れ、マイナス特典に!

2Rは作品にまつわるクイズで間違えるとマイナスポイント。1問目は「STORM LOVER」シリーズが最初に発売された年。正解したのは、「2010年」と答えた岡本&松原チームだけ。2問目は演じているキャラクターの年齢。こちらも正解したのは「17歳」と答えた島﨑&江口チームだけとなり、結果、罰ゲーム……いやご褒美は下野&小野チームに決定!

ご褒美コーナーでは、小野さんと下野さんが1人ずつステージの前方に立ち、ふたたび「ラブバースト」をみんなが見守る中行うことに。しかも今回は甘い台詞を囁きながらステージがゆっくり1周し、観客はもちろん共演者からもあらゆる角度から見られるという演出も加わり、演じ手の照れがMAX状態(笑)。観客にとってはご褒美タイムだが、小野さん&下野さんにとっては罰ゲームと同じくらい精神に大ダメージ! ステージが回転する演出は実は安元さんがスタッフに提案したのがきっかけだったのだとか(笑)。

大いに盛り上がったところで、告知コーナーその2。ディースリーパブリッシャーの新プロジェクト、朗読劇「天魔の銀翼」がCD化されることが発表された。

エンディングを飾ったのは、ゲームのEDテーマ「アイノウタ」のライブ。島﨑さん&江口さんが抜群のコンビネーションで熱唱し、最後はがっちり肩を組んで笑顔を見せた。最後にはステージに出演者全員が集合し、ひとりずつ挨拶した後、「セントルイス・ハイ校歌」をみんなで合唱して笑顔で再会を誓い合った。

来年2015年は『STORM LOVER』シリーズも5周年。新しい展開にも期待しつつ、またみんなと一緒に楽しい時間が過ごせるイベント開催も楽しみに待ちたい。

<TEXT/磯貝綾子>

>>STORM LOVER 2nd オフィシャルサイト

(C)D3 PUBLISHER INC. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング