声優
『PSO2』キャラソンアルバム:井口裕香さんインタビュー

オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラソンアルバム:ティア役・井口裕香さんインタビュー

 オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』(以下、PSO2)の人気キャラクターが歌うキャラクターソングアルバム『キャラクターソングCD~Song Festival~』が8月27日に発売される。

 このアルバムは6曲のキャラソンと書き下ろしミニドラマに加え、初回特典として「*シンガー・マイク」(武器迷彩)や「CDパッケージマット」(ルームグッズ)、「男性ゲッテムハルトボイス」、「女性リサボイス」などのアイテムコードも付属。とってもお得な1枚となっている。

 今回は『キャラクターソングCD~Song Festival~』で「双子星クオリティ」をパティ(CV:阿澄佳奈)と共に歌うティア役の井口裕香さんにインタビュー! 自由奔放な姉パティちゃんに振り回されるティアを、井口裕香さんがどのように歌ったのかをお聞きください!

●ティア役・井口裕香さんインタビュー

――ご自身のキャラクターについて教えてください。

井口裕香さん(以下、井口さん):私が演じるティアちゃんは、パティちゃんというお姉ちゃんと一緒に行動する女の子です。お姉ちゃんが破天荒というか……考えるより先に体が動いてしまう女の子なので、それを止める役のしっかりものの妹です。ですが、いつも止めようとするが止めきれず、ため息をつきながらついていく感じです(笑)。でも、イヤイヤついていくのではなくて、本当にお姉ちゃんが大好きな女の子です。


――キャラクターソングを歌う際や、キャラクターを演じるときに注意したポイントは?

井口さん:「パティちゃんはしょうがないなぁ……」とため息をつくことが多いので、プレイヤーに対しても「ごめんなさいね。このバカ姉が」みたいなセリフが多いんです(笑)。でも、嫌味な子にはなりたくないので、ちゃんと「お姉ちゃんへの愛がある子」という部分は大事にしています。かといって、あまりやんわりしすぎるとパティちゃんは止まらなくなっちゃうので、そこはバランスを考えつつ演じています。

 そして歌は、パティちゃん役の阿澄佳奈さんが先にレコーディングを終えていたので、ふたりの関係性のようにパティちゃんについていく気持ちで歌いました。実際にパティ役の阿澄佳奈さんとはとても仲が良いので、最近もご飯を食べながら今日のキャラソンの話をしていました! ふたりの間には信頼関係みたいなものがあるので、いっしょに演じなくてもできている関係だと思います……私が勝手に感じているだけかもしれませんけどね?(笑)


――確かに阿澄さんもおっしゃっていました。お食事中も演技の話になるなんて、すばらしいですね!

井口さん:けっこう作品の話になるんです。いままであんまり同じ現場になることがなかったんですが、最近はちょこっと増えてきたので嬉しいです。しかも今回のキャラソンはふたりが姉妹として歌うんです。とても嬉しかったです!

――今回キャラクターソングアルバムが発売となりますが、お二人で歌われた楽曲はどのような曲ですか?

井口さん:いつどんなときに聴いても、とっても元気が出る曲です。パティちゃんとティアちゃんの二人のゲーム上のやりとりを、そのまま曲にしたような掛け合いっぽい曲の割り方になっています。ゲームを知っている人は、ゲームを思い出してニヤニヤしながら聴いていただきたいです。『PSO2』を知らない人は、曲を聴くだけでパティとティアの関係性をわかってもらえる曲です。


――聴きどころはどこですか? 歌詞や曲についてお聞かせください。また、難しかった部分などもございましたら教えてください。

井口さん:聴きどころは、まるでセリフのように歌を追いかけていく感じのパートです。パティちゃんが「駆け出そう」と言ったら、「ちょっと待って、そっちじゃない!」とか、二人の光景が浮かぶ歌詞を楽しんでいただきたいです。あとはゲーム本編で二人が同時にしゃべることはないのですが、この曲は二人の声が重なっているところがあります。二人の声がひとつになっているところは個人的に嬉しかったので、みなさんにも聴いていただきたいです。


――2012年7月から始まった『PSO2』は今年で3年目に突入し、ゲーム以外にもキャラクターソングなど様々な展開が行なわれています。さらに本編もこの夏に新章となる『エピソード3』がスタートしますが、今後の展開や希望などがありましたらお聞かせください。

井口さん:まさか私たちがキャラクターソングを歌わせてもらえるなんて思ってもいなかったんです! だって、もっとさくさん人気キャラクターがいますし、『PSO2』本編での「パティエンティア」は……「にぎやかし」だけじゃないですか?(笑)


――いえいえ、要所に登場するキャラクターですし、人気もあります!(笑)

井口さん:そう! 要所に出てくるんだけど、パティちゃんが勝手にいなくなる(笑)。そんな感じのキャラクターなのに選んでいただけてすごく嬉しいです。そしてせっかくこうやって歌わせていただけたので、『PSO2』の新しいお話で、活躍……とまでは言いませんが、所々にパティエンティアが出られるシーンやエピソードが増えるといいなぁと思います。


――阿澄佳奈さんと本当に仲がよいのですね! 阿澄さんからも似た感じの答えをいただきました。それでは最後に、ファンのみなさまにメッセージをお願いします。

井口さん:この度キャラクターソングアルバムが発売になります。私個人的にもとっても楽しんで歌わせていただきました。プレイヤーのみなさまには、パティエンティアが元気にワイワイしているところを想像しながら聴いていただけたら楽しんでいただけると思います。私たちの曲はデュエットですが、他のキャラクターたちの曲もなかなか聴くことのできない内容になっていて、とても豪華なアルバムになっています。その上、録り下ろしのドラマも入ってます! ゲームが好きな人はもちろん、いろいろな人に聴いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

<製品情報>
■「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~
一般発売日:2014年8月27日
価格:本体2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス

★ジャケット:水野画伯による描き下ろし
★人気キャラクターが歌うキャラクターソング6曲とミニドラマを収録!
★ミニドラマのシナリオは、『PSO2』チームによる完全書き下ろし!

【INDEX】
01.プロローグ
02.「双子星クオリティ」vocal. パティ & ティア
03.「アルティメットエナジー」vocal. ヒューイ
04.「kitty girl」vocal. イオ
05.「修羅の闇間に」vocal. ゲッテムハルト & メルフォンシーナ
06.「Try to take me again」vocal. ゼノ
07.「弾丸ショータイム」vocal. リサ
08.エピローグ

【CAST】
ゼノ(CV.木村良平)
ゲッテムハルト(CV.飛田展男)
メルフォンシーナ(CV.花澤香菜)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
リサ(CV.花澤香菜)
パティ(CV.阿澄佳奈)
ティア(CV.井口裕香)
イオ(CV.竹達彩奈)

◆初回封入アイテムコード特典
【有効期限:2016/08/31 23:59】
・「*シンガー・マイク」(武器迷彩)
・「CDパッケージマット」(ルームグッズ)
・「男性ゲッテムハルトボイス」
・「男性Cゲッテムハルトボイス」
・「女性リサボイス」
・「女性Cリサボイス」
・「FUN500獲得チケット」

<関連情報>
【好評発売中】
ドラマCD『PHANTASY STAR ONLINE 2~Project ドリームアークス!~』
品番:FFCP-0019
価格:本体2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング