アニメ
石川さんが初のMCに挑戦した『天体(そら)のメソッド』上映会レポ

石川界人さんが初のMCに挑戦! 夏川椎菜さん、水瀬いのりさん、豊崎愛生さんらメインキャスト陣が登壇した『天体のメソッド』先行上映会をレポート

 2014年9月23日(火)に、ユナイテッド・シネマ豊洲にて、2014年10月よりTVアニメが放映スタートした『天体のメソッド』先行上映会が開催された。ステージには、夏川椎菜さん(古宮 乃々香役)、水瀬いのりさん(ノエル役)、豊崎愛生さん(水坂 柚季役)、佳村はるかさん(椎原 こはる役)、小松未可子さん(戸川 汐音役)、そしてMCとして石川界人さん(水坂 湊太役)が登壇した。

 アニメ『天体のメソッド』は、空に円盤が浮かぶ不思議な街を舞台に少年少女達が織り成す青春群像劇。監督を務めるのは『熱風海陸ブシロード』の迫井政行さん、キャラクター原案は『ガールフレンド(仮)』のQP:flapperさんが担当していることでも話題となっている。

 本稿では、そんな『天体のメソッド』の話題で盛り上がったキャスト陣によるトークと、Larval Stage Planningによるミニライブの模様をレポートしていく。

●いよいよキャストトークがスタート!

 『天体のメソッド』の第1話、第2話の上映が終わると、早速ステージには石川さんが登場。今回の先行上映会で初MCを担当するということで緊張している様子だったが、観客達に暖かく迎えられると、次第に緊張も和らいでいったようだ。

 石川さんがメインキャスト陣を呼びこみ、舞台には6名の豪華声優陣が集結。一人ずつ挨拶をおこないキャストトークがスタートした。

 最初のトークテーマは、自身が演じるキャラクターについて。夏川さんが演じるのは、とても明るく笑顔が似合う主人公「古宮 乃々香」。そんな彼女を演じるうえで夏川さんは、普段は明るいキャラクターだが、時折見せる影のある表情とのギャップをなるべく感じさせないように気をつけているとのこと。

 水瀬さんは、可愛いらしくおっちょこちょいな「ノエル」を演じている。アフレコでは、自分とは違いハイテンションな「ノエル」を引き出すのが大変とのこと。また第一印象については、愛くるしい見た目や行動から「子犬のようなキャラクター」だと感じたそうだ。

 「水坂 柚季」について豊崎さんは「トラブルメーカー」とズバリ一言! これには第2話で「円盤反対」を合言葉に、大暴れしたシーンを思い出した観客達から笑い声があがっていた。

 中学3年生のキャラクターを演じるのが初めてという佳村さんは、自身が中学生だった頃と「椎原 こはる」を比べて「こんなに落ち着いていなかった!」とコメント。大人びた性格に少々驚いているようだ。

 小松さんは、一切表情を変えない「戸川 汐音」の見た目に引っ張られすぎない演技を心がけているようだ。また今後は、表情の変化などにも期待して欲しいキャラクターであるとも語った。

 そして石川さんは「水坂 湊太」と、双子の妹である豊崎さん演じる「水坂 柚季」との不仲が、物語の進行と共にどうなるかが気になっているようだ。

夏川椎菜さん

夏川椎菜さん

佳村はるかさん

佳村はるかさん

 お次はアフレコ現場の話題。どうやらキャスト陣はよくゲームの話をしているようで、石川さんは3DSの人気ゲームを購入してきてから現場にきた事もあったそうだ。

 他にも作品の舞台である北海道のお米「ゆめぴりか」の話や、iPhoneを手に入れた佳村さんと水瀬さんに、iPhoneユーザーの小松さんが使い方をレクチャーしているなど、和気あいあいとした雰囲気でアフレコが進んでいるようである。

●歌詞と物語がリンクする

 ここで一度キャスト陣はご退場。「Larval Stage Planning」によるミニライブがおこなわれた。「映画館で歌うのは初めて!」と感動しながら、『天体のメソッド』のイメージソング「North method」、OP主題歌「Stargazer」を披露。ファン達も青いサイリウムを振り声援を送る。暗闇の中で輝く青い光は、まるで空に浮かぶ円盤のようだった。

 また「Larval Stage Planning」のトークでは、OP主題歌がとあるキャラクターの心情とリンクしている事が判明。「物語の進展と共にそちらも楽しんで欲しい」と語っていた。

「Larval Stage Planning」

「Larval Stage Planning」

 ライブが終わると再びキャスト陣がステージに登壇。最後に全員が一人ずつ挨拶して大盛況のままイベントは終了となった。アニメ『天体のメソッド』は2014年10月5日(日)より好評放送中なので、ぜひお見逃しなく!

◆番組概要
オリジナルテレビアニメーション
『天体のメソッド』(そらのめそっど)

<放送情報>
TOKYO MX 毎週日曜22:30~
テレビ北海道 毎週日曜25:05~
KBS京都 毎週日曜23:00~
BS11 毎週火曜24:30~
サンテレビ 毎週日曜24:30~

<配信情報>
バンダイチャンネル: 2014年10月8日より
 毎週水曜24:00~ 1週間無料配信(有料会員:2週間配信)
dアニメストア:2014年10月9日より
 毎週木曜 12:00~ 有料会員限定:2週間配信

※放送・配信日時は予告なく変更になる場合がございます。

>>TVアニメ『天体のメソッド』公式サイト
>>TVアニメ『天体のメソッド』公式ツイッター(@sora_no_method)

(C)霧弥湖町観光協会
天体のメソッド 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

天体のメソッドの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング