アニメ
ドラマCD『GANGSTA.』発売記念イベントレポート

「ドラマCD『GANGSTA.』発売記念イベント~便利屋@新宿ミラノ~」レポート! 諏訪部順一さん、津田健次郎さん、能登麻美子さんらメインキャストが登場!

月刊コミック@バンチ(新潮社 刊)で連載中の漫画『GANGSTA.』(原作:コースケ)。2014年8月から隔月ごとにドラマCDがリリース、さらにアニメ化も決定しているという人気作品だが、2014年12月7日、ドラマCDの発売を記念した初のイベント「ドラマCD『GANGSTA.』発売記念イベント~便利屋@新宿ミラノ~」が東京・新宿ミラノで開催された。



当日は諏訪部順一さん(ウォリック役)、津田健次郎さん(ニコラス役)、能登麻美子さん(アレックス役)が出演。作品やそれぞれが演じるキャラクターについてのトーク、イベント書き下ろしのオリジナルドラマの朗読劇などが行われた。また、アニメの最新情報も公開されるなど、詰めかけたファンにとって記念に残るイベントとなった。



ビジネスカジュアルな衣装に身を包んだキャスト陣がトークを展開!


諏訪部さんと津田さんは白のシャツに黒のスーツ、能登さんは黒のワンピースというシックな装いで登場。作品にあわせてカジュアルフォーマルな服を着てきたということで、みずからちょっとしたファッションチェックを行い、会場を沸かせる3人。ここからはトークコーナーへ。



まずはそれぞれが演じるキャラクターについて、諏訪部さんは「(ウォリックについて)そうですね……詳しくはWEBへ!」と観客の笑いを誘いつつ、「チャームポイントは胸毛です。便利屋兼ジゴロをしています。眼帯をしていますが、それは彼の過去に関連していますので……。コミカルであり、カッコイイところもある。内面的な深さがある人です」とコメント。津田さんも「ウォリックは普段とカッコいいときのギャップがすごい!」と話していた。

そんな津田さんは自身が演じるニコラスについて、「彼といえば、ドッグタグです。また非常に凶暴です。あと、彼は耳が聞こえません。ですので、モノローグと手話の会話(※ニコラスは普段手話で会話)をわけて表現するのがプレッシャーでした」と、役作りと収録の苦労を語ってくれた。能登さんは「アレックスは(ウォリックとニコラスの)2人から見て10歳くらい年下です。組織の売春婦をさせられていましたが、組織が壊滅したことで2人のもとで働いています。やってみたかった役柄ですし、ドラマCD3巻分をやってみて、徐々に彼女自身も明るくなっていくのでやりがいがあります」と難役でありながらも、演じる楽しさについて話してくれた。



ちなみにキャラクターはオーディションで決まったそうで、諏訪部さんは音響監督に「最近あったおもしろい話をして」と言われ、「新宿と渋谷を間違えた話をしたら受かった」と発言、またも観客を笑わせていた。能登さんは歌のオーディションもあったそうで、「原作でアレックスが歌うシーンがあるんです」と諏訪部さんが補足しつつ、「セリフのオーディションのあとに歌のオーディションもありまして。しかも洋楽。これはエライことだと思って(笑)。でも実際は別の方が歌うことになってほっとしてます」と秘話を明かしてくれた。

一通りキャラクターやオーディションの話が終わったところで、ここからはドラマCDに出演しているメインキャスト11人からのボイスメッセージが紹介された。各人共に担当するキャラクターの特徴を話しつつ、自身との共通点やアニメへの意気込みを語っていた。



また12月24日にはドラマCD最新巻(第3巻)がリリースされるということで、一部の先行試聴も行われた。スクリーンでは、試聴部分に該当する原作コミックスも表示され、それを見ながらドラマを聞くという贅沢な試聴会となった。シリアスで迫力のあるアクションシーンに、観客もじっと聞き入っていた。

ドラマの試聴が終わると、流れるようにしてイベントオリジナルドラマの朗読劇へ。便利屋の日常風景を描いたコミカルな内容で、スーツにこだわるウォリックと服に頓着のないニコラスのやりとりを姉のように見守るアレックスという、どこかほっこりとする3人の姿が垣間見える話。最後は、散々ファッションについて語ったウォリックが自分のスーツとニコラスのスーツの違いを見抜けずに呆れられるというオチがついて終了、観客からは笑いと拍手が漏れ聞こえていた。



さらに、とあるキャストからの依頼を“便利屋”を演じる諏訪部さん、津田さん、能登さんが解決するという「便利屋@新宿ミラノ」と題したコーナーも行われた。「一緒にゲームをしてほしい」(ニナ役・悠木碧さん)、「パソコンが壊れたので直してほしい」(デリコ役・橋詰知久さん)、「ナイスバディになりたい」(ジンジャー役・小松未可子さん)の3つの依頼に対し、まるでコントのようなノリで回答しつつも、便利屋らしい見事な連携を見せ、すべての依頼を解決していた。



TVアニメとして放送が決まった時のキャストの心境とは――


いよいよイベントも終盤。ここからはファン待望のアニメ最新情報が公開された。監督をはじめとしたスタッフや、TVアニメであること、そして2015年7月から放送開始であることが発表された。



諏訪部さんは「アニメ化ということしか今まで情報がなかったので、TVアニメと発表されてよかったです。キャストはドラマCDから変わらないです」と、最新情報の発表に喜んでいた。続いてアニメ版のキャラクター設定画も公開されると、会場は大歓声に包まれた。キャラクターの設定画を見た諏訪部さんは、「ウォリックのギャランドゥ(へそまわり)が気になりますが、アニメ絵でも骨太感が出ているのがいいですよね。フェロモンがムンムン!」、津田さんも「ニコラスもウォリック同様、脱いでいますね。凶暴な顔をしていますよね」とコメント。







また、アレックスについて能登さんはアレックスの表情集を見て、「原作コミックス1巻の印象が強いので、こんなにも表情豊かでびっくりしました」と話していた。最後に、原作者であるコースケ先生と村瀬修功監督からのメッセージを紹介しつつ、3人からはアニメに向けた意気込みが語られ、大盛況のなかイベントは幕を閉じた。



ドラマCD『GANGSTA.』商品情報


発売日:第1巻・第2巻:好評発売中/第3巻:2014年12月24日
価格:各巻3,000円(税抜)
発売元・販売元:フロンティアワークス

【キャスト】(敬称略)
ウォリック・アルカンジェロ:諏訪部順一
ニコラス・ブラウン:津田健次郎
アレックス・ベネデット:能登麻美子
チャド・アトキンス:金尾哲夫
コーディ・バルフォア:石川界人
テオ:三上哲
ニナ:悠木碧
ダニエル・モンロー:宝亀克寿
マイルズ・マイヤー:小山剛志
ヤン:前野智昭
デリコ:橋詰知久
イヴァン・グラジエフ:桐本琢也
ジーナ・パウルクレイ:榊原良子
ダグ:吉野裕行
ジンジャー:小松未可子
ロレッタ・クリスチアーノ・アモーディオ:植田佳奈
マルコ・アドリアーノ:櫻井孝宏
ガラハッド・ウーフー:稲田徹
ヨエル:磯辺万沙子
コンスタンス:小清水亜美
※各巻によって、出演キャストは異なります。

■店舗特典
アニメイト各店
全巻購入特典:ドラマCD全3巻収納BOX
ドラマCD『GANGSTA.』1~3全巻ご購入のお客様にプレゼント
※詳細はアニメイト各店にお問い合わせください。

コミックス『GANGSTA.』商品情報


第1巻~第6巻:大好評発売中
価格:各巻552円(税抜)
発売元:新潮社



TVアニメ『GANGSTA.』作品情報


【放送情報】
2015年7月よりテレビ放送開始!!

【スタッフ】
原作:コースケ(月刊コミック@バンチ連載)
監督:村瀬修功
シリーズディレクター:初見浩一
シリーズ構成・脚本:猪爪慎一
キャラクターデザイン:植田洋一
音楽:TSUTCHIE
制作:マングローブ

【キャスト】
ウォリック・アルカンジェロ:諏訪部順一
ニコラス・ブラウン:津田健次郎
アレックス・ベネデット:能登麻美子
チャド・アトキンス:金尾哲夫
コーディ・バルフォア:石川界人
テオ:三上哲
ニナ:悠木碧
ダニエル・モンロー:宝亀克寿
マイルズ・マイヤー:小山剛志
ヤン:前野智昭
デリコ:橋詰知久
イヴァン・グラジエフ:桐本琢也
ジーナ・パウルクレイ:榊原良子
ダグ:吉野裕行
ジンジャー:小松未可子
ロレッタ・クリスチアーノ・アモーディオ:植田佳奈
マルコ・アドリアーノ:櫻井孝宏
ガラハッド・ウーフー:稲田徹
ヨエル:磯辺万沙子
コンスタンス:小清水亜美


ドラマCD「GANGSTA.」特設サイト
「GANGSTA.」TVアニメ公式サイト
GANGSTA.公式Twitter
Web@バンチ
(C)Kohske 2011/新潮社 Illustration:コースケ
(C)コースケ/新潮社・GANGSTA.製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング