menu
アニメ
『美少女戦士セーラームーンCrystal』先行上映会レポ

福圓美里さん、前田愛さんら新キャストを交えたセーラー戦士7人が勢ぞろい! 『美少女戦士セーラームーンCrystal』2期キャスト発表会&上映会レポート

 2014年に20周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』(以下、セーラームーン)。20周年プロジェクトのひとつとして新アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』が現在、ニコニコ動画などで配信中だ。2015年1月17日(土)からは第2期(ブラック・ムーン編)の世界同時配信も予定しており、『セーラームーン』旋風は留まることを知らない。

 そして、第2期の配信に先駆け、2014年12月27日(土)、イオンシネマ幕張新都心で「美少女戦士セーラームーンCrystal 2期キャスト発表会&上映会」が行われた。イベントには、メインキャスト陣をはじめ、新キャストなども登壇し、トークショーを開催している。本稿では、イベントのトークショーの模様をレポートでお届けする。なお、登壇者は以下のメンバーだ。

【登壇者】
・月野うさぎ/セーラームーン役:三石琴乃さん
・水野亜美/セーラーマーキュリー役:金元寿子さん
・火野レイ/セーラーマーズ役:佐藤利奈さん
・木野まこと/セーラージュピター役:小清水亜美さん
・愛野美奈子/セーラーヴィーナス役:伊藤静さん
・ちびうさ/セーラーちびムーン役:福圓美里さん
・セーラープルート役:前田愛さん

●名シーンの数々で思い出話に花を咲かせる

 戦士たちの変身シーンのBGMが流れ出すとメインキャストが登壇。挨拶を済ませると、はじめに再びセーラームーンを演じることになった三石さんの心境が語られる。「かなり前にオファーをいただいていました。アニメやるんじゃないかなとは思っていましたが、私が演じるのかはわかっていなかったので、オファーされたときは「ぜひお願いします」とお返事しました。複雑な気持ちでしたが、前に進もうと決心して新たな仲間を迎えることになりました。今はとてもご機嫌です(笑)」と、楽しげに語る三石さん。さらに、「今回は、原作に沿ったストーリーが展開するので、私が演じていいのかな? と思っていました。嬉しいような恥ずかしいような気持ちでしたね」と、やはりセーラームーンというキャラクターにはかなりの思い入れがあるようだった。

 イベントでは、メインキャストのお気に入りのシーンを発表する一幕も。様々な名シーンが溢れる本作だが、メインキャストたちのお気に入りのシーンは一体どのシーンなのだろうか。トップバッターは金元さん。選んだのは亜美がうさぎと初めて出会うシーン。「初めて三石さんとアフレコで話すシーンだったので、すごく緊張しました。そこで、うさぎちゃんと話せたのでほっとしましたね」と、自身も『セーラームーン』の大ファンということで並々ならぬ思いがあったようだった。

 続く佐藤さんのチョイスは、前世でセーラーマーズがプリンセスを注意するシーン。「レイちゃんのギャグっぽいシーンが垣間見えたところなのでお気に入りです」と笑いながらコメントすると、三石さんも「私もこのシーン好き!」とお墨付きをもらっていた。

 小清水さんはまことの初登場回を選出。「まことが初めて人に操られるシーンですね(笑)。まことは気合いっぱいで、みんなの役に立ちたいと思っているんですけど、乙女心が止められなくて……。素敵な男性の目を見つめると、なにかと敵側のキャラクターだったりするんですよね(笑)」と、まことらしい姿がお気に入りのようだ。

 うさぎの髪を結ってあげる美奈子のシーンを選んだのは伊藤さん。「戦いが続く中で、こういうシーンがポンと入ってくると、自分の中で仲間たちへの気持ちがすごく作りやすいなと思いました。あと、オーディションもこのシーンだったんですよ。なので、印象深いですね」と意外な事実も語られた。

 ラストの三石さんは、うさぎと地場衛がハンカチと懐中時計を交換するシーンを挙げる。「男子と女子がお互いを気になっている段階で、物を交換することってひとつステップアップした瞬間だと思うんです。お互いに大好きな人の物を持っていることで、気持ちが膨らんでいきますよね」とのコメントには、会場のファンも頷き返すほどの説得力が。

 どのシーンもファンの心を掴んで離さないが、これからも素晴らしいシーンが盛りだくさんに違いない。そんな期待が溢れる中、いよいよ第2期から出演するキャスト陣が発表になる。

●満を持して新キャストが登場

 盛大な拍手に迎えられて、登場したのは第2期から出演する福圓さんと前田さんだ。お二人の出演決定の発表には、会場も驚いた様子。「今日を楽しみにしていたんですが、登場するときは今世紀最大に緊張しました(笑)。頑張ります!」(福圓さん)、「私も感じたことのないような緊張で、肌がぞわっとしました(笑)。でも、やっとセーラープルートを演じることを発表できてスッキリしています」(前田さん)、と緊張ながら挨拶をするお二人。

 メインキャスト陣と同様に、新キャストのお二人も本作にかける思いはひとしおではない様子。「オーディションで三石さんと掛け合いをさせていただいて、それだけで楽しかったんです(笑)。でも、オーディションを終えた後、自信がなくて友達に愚痴を1時間くらい聞いてもらったりして落ち込んでいたら、受かったと連絡があったんです。もう、頑張ってきてよかったと思いました」(福圓さん)、「実は声優の仕事を始める前に、ちびムーンの着ぐるみでショーをする仕事をしていたことがあるんです。そして、声優として初めての仕事は『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』で、スターライツのコンサートのガヤだったんです。運命的なものを感じるし、セーラー戦士の一員になれて嬉しいですね」(前田さん)、と興味深い話に会場からも声が上がる。

 実際のアフレコでも、やはり緊張はかなりのものだそうだが、三石さんからは先輩らしい言葉が贈られる。「緊張するのはいいことで、緊張しないと演技もよくなりません。その山を乗り越えて、役者としても画面の中でもチームになってきたなという手ごたえがありますね」(三石さん)、これには他のキャスト陣も聞き入るように三石さんの顔を見つめていた。「アフレコじゃないところでは、やかしましくやってますけどね(笑)。女の子が集まるとこんなに楽しいんだなって思います」と優しく微笑む姿も流石だ。

 アフレコ現場では、誕生日を迎えた三石さんにみなさんからサプライズプレゼントを贈ることもあったそうだ。その他のメンバーの誕生日にも「月の光は愛のメッセージ」と書いた万華鏡をプレゼントしたり、小清水さんの発案でアニメグッズを使った守護星のペンダントを作ったりと、思い出を語っていくみなさん。仲良く話し合っている姿は、まるでうさぎたちが談笑しているかのようだった。

●川柳もキャラの魅力が盛りだくさん!

 ここで、「美少女戦士セーラームーンCrystal 川柳」のコーナーが展開。このコーナーでは、自身が演じるキャラクターにちなんだ川柳を発表していくキャスト陣。どれもキャラクターの味を出した大作ばかりなので、すべてをご紹介しよう。

【金元さん】
「知的さを 出すにはやっぱり メガネでしょ!」


【佐藤さん】
「プリンセス 勉強しなきゃ 折檻よ」

【小清水さん】
「イケメンを 見るたび私 あやつられ」


【伊藤さん】
「アルテミス 日向ぼっこは 塀の上」

【福圓さん】
「うさぎちゃん 娘の名前も うさぎちゃん。」


【前田さん】
「遠くから 見守るだけの 愛もある」


【三石さん】
「おしおきよ!! おしおきよったら おしおきよ!!」

 などなど、作品が披露されるたびの会場からも笑い声が巻き起こる。温かい拍手でコーナーが締めくくられると、最後のコーナーはプレゼント抽選会が行われた。各種『セーラームーン』グッズをはじめ、キャスト直筆の「美少女戦士セーラームーンCrystal 川柳」色紙など、豪華プレゼントが会場のファンたちにプレゼントされた。

 そして登壇者たちからのメッセージが会場に贈られ、イベントは幕を閉じた。新キャストを迎え、新たな展開を見せていく『美少女戦士セーラームーンCrystal』。第2期も華麗なセーラー戦士たちの姿に注目だ。

◆アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第2期(ブラック・ムーン編)作品情報

2015年1月17日(土)より毎月第1・第3土曜19:00~、ニコニコ動画ほかにて全世界同時配信!

※次話更新時までタイムシフト配信
※日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、フランス語、韓国語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、トルコ語、インドネシア語、マレーシア語の12か国語で全世界同時配信

<STAFF>
原作:武内直子
監督:境 宗久
シリーズ構成:小林雄次
キャラクターデザイン:佐光幸恵
美術監督:倉橋 隆、保坂有美
色彩設計:辻田邦夫、小日置知子
撮影監督:荻原猛夫
音楽:高梨康治
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:東映アニメーション
主題歌:ももいろクローバーZ

<CAST>
月野うさぎ/セーラームーン:三石琴乃
水野亜美/セーラーマーキュリー:金元寿子
火野レイ/セーラーマーズ:佐藤利奈
木野まこと/セーラージュピター:小清水亜美
愛野美奈子/セーラーヴィーナス:伊藤 静
ルナ:広橋 涼
タキシード仮面/地場 衛:野島健児
ちびうさ/セーラーちびムーン:福圓美里
セーラープルート:前田愛
プリンス・デマンド:宮野真守
サフィール:代永翼
ルベウス:高橋広樹
エスメロード:桑島法子

<STORY>
『ダーク・キングダム』との壮絶な戦いを終え、世界に平和を取り戻したセーラー戦士達。平穏な時間もつかの間、突然、空から謎の女の子が降ってきた!?正体不明の女の子『ちびうさ』が持っていたのは『時空の鍵』――!?そして、背後に迫るのは『プリンス・デマンド』が率いる『ブラック・ムーン』一味。聖なる力の源・『幻の銀水晶』を狙っているようであるが……。果たして『ちびうさ』の正体とは?『ブラック・ムーン』の真の目的とは?時空を超えた「愛」を描く、『美少女戦士セーラームーン』第2期シリーズ。


>>ニコニコチャンネル「美少女戦士セーラームーンCrystal
>>アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」ウェブサイト

(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー