アニメ
アニメ『美少女戦士セーラームーン』見る順番|Crystalシリーズも含む

連載30周年・アニメ『美少女戦士セーラームーン』90年代アニメシリーズを見る順番とは? まだ見たことない方、Crystalシリーズのみ鑑賞したことある方へおすすめの見る順番をご紹介します! 

連載30周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』。1992年2月号から1997年3月号まで月刊少女漫画雑誌「なかよし」にて連載されていました。2021年にアニメ映画『美少女戦士セーラームーンEternal』が公開されるなど、30年経ってもファンの心を離しません。

とはいえ「『セーラームーン』を見たいけれどシリーズが多すぎて順番がわからない」という方や「実は見たことがない」という方もいるはず! 本記事では『美少女戦士セーラームーン』シリーズの観る順をご紹介します。

また「幼少期以来に見返したい」、「Crystalシリーズは見ていた」という方向けに『セーラームーン』に浸って育ってきた私が90年代アニメを見返すおすすめの順番もご案内!

まだ見ていない方もブランクある方も楽しめるTVアニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズを振り返っていきましょう!

目次

一挙におさらい! 大まかな『美少女戦士セーラームーン』シリーズの歴史

『美少女戦士セーラームーン』は武内直子先生による漫画作品です。1992年3月7日よりTVアニメ『美少女戦士セーラームーン』(90年代シリーズ)の放送が開始されました。その人気は日本のみならず世界各国でも放送され、特にヨーロッパで絶大な人気であることが有名です。
 


 
その後2003年10月4日よりTVドラマ『美少女戦士セーラームーン』が実写化。アニメ第1期の『美少女戦士セーラームーン(無印)』をベースとしたオリジナルストーリーが放送されました。
 

 
さらに1993年から2005年までバンダイ制作のミュージカル『美少女戦士セーラームーン』シリーズが開催されます。漫画を原作とし、何度も改訂されキャストも変わりながら公演しました。2013年から2017年にネルケプランニング制作のミュージカル『美少女戦士セーラームーン』シリーズが新たに公演開始。全て女性のキャスティングで行われました。

 


 

 
そして2014年7月5日よりリメイク版『美少女戦士セーラームーンCrystal』シリーズの放送が開始されました。主人公の月野うさぎ役の三石琴乃さん以外の声優陣は一新。デジタルで描かれる初の試みでした。
 

 

『セーラームーン』アニメシリーズのテレビ放送・映画公開順

90年代シリーズ

1、美少女戦士セーラームーン(無印)
1992年3月7日〜1993年2月27日
内部5戦士(セーラームーン、マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナス)

2、美少女戦士セーラームーンR(アール)
1993年3月6日〜1994年3月12日
内部5戦士、ちびうさ、セーラープルート

3、美少女戦士セーラームーンS(スーパー)
1994年3月19日〜1995年2月25日
太陽系10戦士(セーラームーン、マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナス、プルート、ウラヌス、ネプチューン、サターン、ちびムーン)

4、美少女戦士セーラームーンSuperS(スーパーズ)
1995年3月4日〜1996年3月2日
内部5戦士、ちびムーン

5、美少女戦士セーラームーンセーラースターズ
1996年3月9日〜1997年2月8日
太陽系10戦士、スターライツ(太陽系外戦士)

Crystalシリーズ

コミックスを原作にしたTVアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』シリーズ。1〜3期、『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』まで製作されています。

1、美少女戦士セーラームーンCrystal第1期
2015年4月1日〜9月23日
内部5戦士

2、美少女戦士セーラームーンCrystal第2期
2015年4月1日〜9月23日
内部5戦士、ちびうさ、セーラープルート

3、美少女戦士セーラームーンCrystal第3期
2016年4月4日〜6月27日
太陽系10戦士

4、劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal
前編:2021年1月8日
後編:2021年2月11日
太陽系10戦士

詳しくは以下の作品リストにてご覧いただけます。

『美少女戦士セーラームーン』作品リスト

TVアニメ『美少女戦士セーラームーン

・『美少女戦士セーラームーン』
・『美少女戦士セーラームーンR』
・『美少女戦士セーラームーンS』
・『美少女戦士セーラームーンSuperS』
・『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』

美少女戦士セーラームーン』劇場版シリーズ

・『劇場版 美少女戦士セーラームーンR』
・『劇場版 美少女戦士セーラームーンS』
・『劇場版 美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡』

TVアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal

・『美少女戦士セーラームーンCrystal』
・『美少女戦士セーラームーンCrystal 第2期』
・『美少女戦士セーラームーンCrystal 第3期』

美少女戦士セーラームーンCrystal』劇場版シリーズ

・『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』
・『劇場版 美少女戦士セーラームーンCosmos』

初めて観る方へおすすめ順番

初めて見ようとしている方へは、時系列順に鑑賞することをおすすめします。これは90年代シリーズでもCrystalシリーズでもどちらでも大丈夫です。

シリーズを統一してご覧いただければ、キャラクターや戦士の特性や作品の背景を知ることができます。好きなキャラクターが見つかるとより『セーラームーン』の世界を楽しめますので、ぜひ推しを見つけてみてくださいね!
 


 

90年代アニメを観るおすすめ順番

すでにCrystalシリーズを見ている・幼少期に90年代アニメを見ていてキャラクターの性格や関係性などを知っている方向けのおすすめ順です。「昔を懐かしんで観たいけど時間がない」、「Crystalでの出来事は知っているけどもっと詳しく観てみたい」という方はこの順番で見てみるのはいかがでしょうか?

時系列ではなく90年代アニメの雰囲気を味わう、戦士たちの日常が覗けるエピソードに焦点を当てて選びました。

①美少女戦士セーラームーンSuperS

やはり10戦士が集結している華やかさが『美少女戦士セーラームーンSuperS』の魅力! キラキラな変身シーンや必殺技のセーラームーンらしい世界観とデッドムーンサーカス団のにぎやかさが何度見ていても楽しいです。素敵な「夢」に焦点を当てた話なので世界観に入りやすいと思います。うさぎたちの私服も今見ても可愛くおしゃれに描かれているEDにも注目して欲しいです。

個人的には大好きな敵キャラ・フィッシュアイのエピソードは特に必見です! 夢を見れぬフィッシュアイが敵視していたうさぎに心開く姿と衛に抱く叶わぬ恋心…敵なのに実は純情なフィッシュアイを皆さん好きになってしまうはず!
 


 

②美少女戦士セーラームーンS

SuperSにて10戦士が集結できた理由を知ることができる物語です。ほたるの運命に翻弄されるストーリーが心に重いですが、それこそ苦渋の選択を迫られ葛藤するセーラームーンらしい深みのあるお話! 内部戦士・外部戦士・ちびうさ・ほたると4者別々の立場でぶつかり合うのでどの立場で見ても引き込まれてしまうはずです。

無限学園に潜伏している敵キャラ・ウィッチーズ5の仲の悪さに注目! 陰湿な嫌がらせの仕方がリアル…また内部戦士と同属性同士で戦う場面では善と悪の違う考え方がしっかりとわかるように描かれています。ウィッチーズ5が仕掛ける精神性の戦いをお見逃しなく!

 


 

③美少女戦士セーラームーン(無印)

ここまで作品を見ると内部戦士の集結も気になるはずです。プリンセスだけではない内部戦士が全力でうさぎを守る理由やクイン・ベリルが仕掛けた因縁の愛の戦いを知ることができます。また、元祖の泣き虫セーラームーンの姿やギャグ感が多いのが特徴です。

Crystalを観ていた方はレイの性格の違いに驚くかもしれません。Crystalではクールで高貴なお嬢様の印象が強いです。しかし無印ではお嬢様でミーハーな性格。うさぎとレイの喧嘩を制すしかない亜美にも注目です。

 


 

④美少女戦士セーラームーンR

内部戦士の集結を知ったところで次はちびうさとは一体何者かを一回おさらいするのも良いと思います。無力だったちびうさが30世紀の未来を救うため、20世紀のうさぎたちに会いに来るお話です。

初登場時の生意気な子供から戦士見習いとして成長するまで、30世紀での孤独な出来事や失態を経て多くの感情を知り成長するちびうさの姿は必見! 今までうさぎたち目線で楽しんでいた方もちびうさの目線で見直したくなる作品のはずです。
 


 

⑤美少女戦士セーラームーンセーラースターズ

今まで見てきた物語とは一味違う、壮大な銀河戦争のストーリーです。他シリーズの負の感情を持って生み出された敵ではなく、スターズの敵はなんとセーラー戦士たち! セーラームーンシリーズで最も切なく感情がぐちゃぐちゃになってしまう人が多いことでしょう。望まぬ戦争に追い込まれ仲間を奪われて強くならざる得ないセーラームーンに涙です。

さらにセーラームーンファンならみんな大好きなスリーライツに注目! アイドル兼銀河の戦士の3人が戦力も顔面も強すぎでかっこ良すぎます! そんなスリーライツ・星夜の叶わぬ恋のエピソードも必見です。
 


 

90年代アニメ『美少女戦士セーラームーン』をより楽しむ方法

まずは飛ばさずに観てほしい!

90年代アニメでは敵キャラクターの手下や操られた物が攻撃して退治するという各話完結の構成です。しかし時間がある方は、できれば飛ばさずに観ることをおすすめします。

各エピソードではうさぎだけではない各キャラクターの性格がしっかりわかりやすく描かれています。これが結構面白い! 例えばうさぎと亜美で原宿に買い物へ行くシーンでは、参考書ばかりの亜美と漫画ばかり読むうさぎなど私生活が開幕見えるのが可愛らしいです。

そんな何気ない日常の積み重ねが友情を芽生えさせます。内部戦士の孤独を埋めた優しいうさぎの存在は唯一無二の友人であり仲間に出会わせてくれた大切な人なのです。


 

幼少期の好きキャラに焦点を当てても楽しい

幼少期にアニメを観ていた方は当時どの戦士がお好きでしたか? なぜ好きだったのでしょうか? ファンの間では好きなキャラは自分の性格に似ているそうですよ。

『セーラームーン』は各キャラクターの思春期の複雑な心境が細かく描かれています。自分の性格に似ているとキャラクターの葛藤に共感してしまうはずです。

そして好きなキャラがいるならばキャラクター目線でアニメを観るとより話に入り込めることでしょう。物語を中心に観るのも面白いですが、ぜひ好きなキャラに焦点を当ててみることもおすすめです。

大人になると推し戦士は変わる、それは心の成長

「意外にも見始めたら好きなキャラクターが変わってしまった」という方もいるかもしれません。それはきっと心の成長だと思います。

私は幼少期からまこちゃん(木野まこと)が大好きでした。もちろん今でも大好きなのですが、成人して冷静になると「(失恋した)先輩を追いかけすぎてまこちゃんが心配になる」と思ったり…ちびうさの孤独が理解できて推し戦士になったり…結構違う印象になることもあります。

これは大人になって主観だけではなく周りの様子や背景がよく見えるようになったのだと思います。同じ作品を見ているのに昔のイメージと現在の感じ方が違うというのは面白い体験だと思います。まだそんな戸惑いを経験したことない方は『セーラームーン』で味わっていただきたいです!

幼少期の印象より内容が複雑で実は大人になっても楽しめる

特に『美少女戦士セーラームーンS』を観た後に、「こんなに複雑な内容だったの?」と驚かれる方は多いと思います。幼少期では理解していなかった心の闇や宿命の重さを感じ取ることでしょう。

子供時代にはわからなかった、ほたるの複雑な事情などを知ってより『セーラームーン』の深みにハマっていただけたら幸いです! もはや『セーラームーン』ファンの世界へようこそ!

内部5戦士と衛の孤独や外部戦士の立場による葛藤。『セーラームーン』は大人だからこそ楽しめる、精神的に深い部分に沁みる作品なのです。

祝30周年! これからの『美少女戦士セーラームーン』コンテンツを一緒に楽しもう!

『美少女戦士セーラームーン』シリーズを楽しめるよう、見る順番をご紹介しました。大人になってから観ると、敵にまで感情移入してしまうかもしれません。

今回は順番に焦点を当てましたが、『セーラームーン』の見どころは戦士だけではないのです! いつか10戦士以外の魅力も解説できたら嬉しく思います。

まだまだ30周年記念は始まったばかり! 洋服ブランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボなど企画が目白押しのこの1年、『セーラームーン』を観て一緒に楽しみましょう!

【文/杉村美奈】

おすすめタグ
あわせて読みたい

美少女戦士セーラームーンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次