アニメ
アニメ『ばらかもん』ファンイベント昼の部 速報レポ

小野さん作「石垣」の登場に拍手喝采! アニメ『ばらかもん』ファンイベント昼の部 速報レポート

 長崎県の五島を舞台に、書道家・半田清舟と島の人々が織り成すコミカルかつ心温まるストーリーで人気を博している『ばらかもん』。2014年7月~9月にかけてTVアニメの放送も行われ、話題となった。

 2015年2月1日(日)には、小平市・ルネこだいらで、アニメの集大成とも言える「アニメ『ばらかもん』ファンイベント」が開催。イベントにはメインキャストが登壇し、トークショーや生アフレコなどを行った。本稿ではイベントの昼の部の模様を速報レポートでお届けする。なお、登壇者は以下のメンバーだ。

【登壇者】
・小野大輔さん(半田清舟役)
・内山昂輝さん(木戸浩志役)
・古木のぞみさん(山村美和役)
・大久保瑠美さん(新井珠子役)
・潘めぐみさん(新井明彦役)
・梶裕貴さん(神崎康介役)


●全員で“ばらか”に大はしゃぎ!

 イベントは半田先生のたどたどしい場内アナウンスからスタート。アニメ劇中で行われていた島内放送の原稿と会場諸注意の原稿を読み間違えて、テンパってしまう半田先生の様子に観客からも笑いが巻き起こる。

 そして、アニメOPテーマに乗せてキャストと司会のピエール杉浦さんが登場。元気よく会場に挨拶を済ませると、最初のコーナー「ベストシーン生アフレコ」へ。アニメ第1話の夕日を眺めるシーンなど『ばらかもん』の名シーンを生アフレコで挑戦し、ファンも大満足の様子。さらには、イベントだけのオリジナルストーリー「アドリブ劇場 みじかもん」の生アフレコまで披露。会場のルネこだいらの由来や、広い意味では文化系な珠子の暴走など、アドリブ全開のストーリーとキャストの演技にはファンも大爆笑であった。

 子役キャストを起用したことでも話題となった『ばらかもん』。今回のイベントでは琴石なる役の原涼子ちゃんがVTRでゲスト参加し、「クイズ! 正解はなるが決める!」のコーナーをお届けしてくれた。出題される問題に涼子ちゃんと同じ解答、もしくはピエールさんのお眼鏡に叶う解答だとポイントが加算されていくシステムなのだが、天真爛漫な涼子ちゃんの解答にてんやわんやしてしまうキャスト陣。梶さんを「ダメ人間」と言ったり、カマキリの寄生虫の話をしたりと、自由奔放な姿はとても微笑ましい。ラストの1兆点の問題を見事クリアした小野さんには、五島名物の「このもん」がプレゼントされた。

 イベントの後半では、「ルネ小平院展」のコーナーでみなさんが書き初めをする一幕も。「片付け」(梶さん)、「共演者」(内山さん)、「ふるさと五島」(古木さん)、「緩急」(大久保さん)、「ばらかもん」(潘さん)、「おまえら」(小野さん)など、オリジナリティーのある作品の数々は、キャストらしさが溢れ出していた。

 ここで、「らじかもん」でもお馴染みの五島市観光協会のマカロニさんがスペシャルゲストとして登場。五島から今回のイベントのために上京してきたというマカロニさんは、『ばらかもん』をイメージした曲などをライブで披露。曲中にはキャスト陣が一緒に合いの手を入れたり、餅まきをしたりと、観客、登壇者共々、マカロニさんの美声に酔いしれた。

 イベントのラストは、キャスト陣からメッセージが。『ばらかもん』だからこその温かい制作現場に、みなさん一様に感謝の言葉を述べる。そうしてイベントが締めくくられたかと思った矢先、暗転したステージではあるVTRが公開された。そこには、小野さんが大きな紙を広げ、キャストやスタッフの名前を習字で書き綴る姿が。なんと、『ばらかもん』の最後の締めとして、リアル「石垣」を作っていたのだ。再びステージが照らされると、そこには小野さん作の「石垣」が登場し、会場全体の心がひとつとなってイベントが終了した。

 五島、キャスト、スタッフ、そしてファンへの愛が詰まった『ばらかもん』。今後の展開にも是非とも注目していただきたい。なお、イベントの詳細レポートも後日掲載予定なので、合わせてお楽しみに。


■テレビアニメ『ばらかもん』

【スタッフ】
原作:ヨシノサツキ
(掲載 「ガンガンONLINE」/月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督監督:橘 正紀
シリーズ構成・脚本:ピエール杉浦
キャラクターデザイン・総作画監督:まじろ
書:原 雲涯
美術:加藤 浩・保木いずみ
色彩設計:宮脇裕美
プロップデザイン:今村 望
撮影監督:若林 優(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:若林和弘
音楽:川井憲次
アニメーション制作:キネマシトラス

【キャスト】
半田清舟:小野大輔

琴石なる:原涼子
山村美和:古木のぞみ
新井珠子:大久保瑠美
木戸浩志:内山昂輝
久保田陽菜:遠藤璃菜
ケン太:木村聖哉
新井明彦:潘めぐみ
郷長:杉野田ぬき
教頭:立木文彦

川藤鷹生:諏訪部順一
神崎康介:梶裕貴

ほか

【ストーリー】
 書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!? 慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!


>>テレビアニメ『ばらかもん』公式サイト
>>テレビアニメ「ばらかもん」Webラジオ『らじかもん』
>>テレビアニメ『ばらかもん』公式Twitter
【推奨ハッシュタグ:#brkmn_anime】

(C)ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ばらかもんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング