アニメ
『ハイキュー!!』のイベント「烏野高校排球部 冬の強化合宿」レポ

烏野高校排球部のキャストが全員集合したTVアニメ『ハイキュー!!』のイベント「烏野高校排球部 冬の強化合宿」昼の部レポート!

 2014年12月7日、品川プリンス・ステラホールにてTVアニメ『ハイキュー!!』のイベント「烏野高校排球部 冬の強化合宿」が行われ、メインキャストの9人である村瀬歩さん、石川界人さん、日野聡さん、入野自由さん、林勇さん、細谷佳正さん、岡本信彦さん、内山昂輝さん、斉藤壮馬さんに加えて、シークレットゲストの増田俊樹さんが登場。トークにゲーム、そして朗読劇など盛りだくさんな内容で行われたこのイベントの昼の部の模様をお伝えしていきます!

■軽快なトークで笑い、朗読では感動が蘇る!

 まずはキャストである村瀬歩さん(日向翔陽役)、石川界人さん(影山飛雄役)、日野聡さん(澤村大地役)、入野自由さん(菅原孝支役)、林勇さん(田中龍之介役)、細谷佳正さん(東峰旭役)、岡本信彦さん(西谷夕役)、内山昂輝さん(月島蛍役)、斉藤壮馬さん(山口忠役)がステージに登場。烏野高校のキャスト全員でイベントを行うのは今回が初めてということで、会場のファンからは大声援が送られていた。イベントを始めるに当たり、日野さんから「ハイキュー!! 冬の強化合宿 お願いします!」という掛け声に、他のキャストも「お願いします!」と“強化合宿”らしく気合の入った掛け声でイベントがスタートした。

 まず最初のコーナーである「お気に入りのシーン持ってこーい!」では、一年生のキャストである村瀬さん、石川さん、斉藤さんのお気に入りのシーンが発表された。選ばれたシーンはどれも名シーンばかりで、会場のファンも納得の様子だった。挙げられたシーンは青葉城西との試合のものが多く、名シーンが多かっただけに選ぶのが大変だったと話していた。

村瀬歩さん

村瀬歩さん

 続いて2年生、3年生のキャストに向けたコーナーである「私の演じた〇〇は、実は〇〇なんです」が始まる。このコーナーでは演じたキャラクターの「実は…」と思った所を話すというトークコーナーとなっている。キャストの皆さんは演じてみて分かったキャラクターの性格などを発表し、イメージ通りという物から、意外と思う物まで色々な「実は…」が発表された。そしてここでシークレットゲストの増田俊樹さんもステージに登壇し、会場のファンは“縁下コール”で増田さんを迎えていた。

入野自由さん

入野自由さん

内山昂輝さん

内山昂輝さん

岡本信彦さん

岡本信彦さん

 そして次のコーナーはハイキューのラジオ番組である「烏野高校放送部」の中の企画「イマジネーションゲーム」をキャスト全員で行った。
このゲームは、色々なお題に対して全員で答えを揃える事ができればクリアというゲームとなっている。クリアすれば「キャストそれぞれの名前が入ったバレーボール」が景品として送られる事が発表され、テンションが上がる細谷さん。気になる問題の内容は「烏野高校のメンバーで悩み相談をするなら誰?」や「烏野高校メンバーで女子力が一番高いのは?」などバラエティに富んだ質問がされた。回答でふざけ続ける日野さんや、どんな質問が来ても同じ回答をする内山さんなど、ゲーム序盤から笑いの絶えない展開に会場のファンも大盛り上がり! 果たして答えを揃え、バレーボールを手にする事は出来たのだろうか。

 そして最後のコーナーはキャストの生アフレコによる朗読劇が行われた。朗読はアニメ24話の中からキャラクター毎の名シーンがピックアップされた内容となっており、2クールの間烏野高校のメンバーが繋いできた感動や熱いシーンがキャストの熱演で再び蘇った。朗読劇が終わると会場からはキャストに惜しみない拍手が送られた。

 朗読が終わると、キャストからそれぞれファンに向けてコメントが送られ、最後は村瀬さんの「みなさーん」という掛け声に続いて会場のファンが「お疲れっしたー!」と返しあっという間の2時間が幕を閉じた。今回のイベントの模様は『ハイキュー!!』のBlu-rayに収録される事が決定! イベントに参加した方も、行けなかった方も要チェックだ!

>>アニメ『ハイキュー!!』公式HP

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング