menu
アニメ
『異能バトル』黒焰に導かれし者達の宴【夜の部】レポ

岡本信彦さん、山崎はるかさんらキャスト陣に、新たな黒歴史が爆誕!? 『異能バトルは日常系のなかで』黒焰に導かれし者達の宴【夜の部】レポート

 「黒焰に導かれし者達の宴(ダークネスカーニバル)」。そんなまさに厨二病なタイトルが名付けられたTVアニメ『異能バトルは日常系のなかで』のイベントが、2015年2月15日(日)に豊洲PITにて開催された。

 登壇者は、岡本信彦さん(安藤寿来役)、山崎はるかさん(神崎灯代役)、早見沙織さん(櫛川鳩子役)、種田梨沙さん(高梨彩弓役)、山下七海さん(姫木千冬役)、福原香織さん(工藤美玲役)、加藤英美里さん(九鬼円役)ら豪華キャスト陣。そしてMCとしてライターのマフィア梶田さんも登場した。

 『異能バトルは日常系のなかで』は、原作者・望公太さんによるライトノベル。2014年10月~12月にはTVアニメも放映された。異能に憧れる厨二病の主人公・安藤寿来と、同じ文芸部に所属する部員達がある日突然「異能」と呼ばれる特殊な能力を操れるようになる。何か大きな事件が起こる……かと思いきや、彼らの平凡な日常生活は続いていくという、タイトル通り、普通なら交わらない「異能」と「日常」が織りなす物語である。

 本稿では、キャスト陣による、思わず顔を覆いたくなるような恥ずかしい厨二病トークが繰り広げられた!? 「黒焰に導かれし者達の宴(ダークネスカーニバル)」夜の部の模様をレポートしていく。


アニメイトタイムズからのおすすめ
●ギターは厨二病の証!?

 イベントが開始されると、まずは朗読ドラマが展開される。内容は、風邪を引いてしまった千冬のために、文芸部メンバーと工藤、九鬼がお見舞いに行くという物語。相変わらずの安藤の厨二病や、灯代のツッコミに会場中からは笑い声が挙がる。また、千冬の能力「創世(ワールドクリエイト)」によって、今回のイベント会場が作られたという流れも、この作品ならではの展開である。

 朗読ドラマが終わると、キャスト陣とMCのマフィア梶田さんがステージに登場。それぞれが挨拶を行い、さっそく厨二全開のコーナーへと移る。最初のコーナーでは、視聴者からのメッセージと共にアニメの名シーンを振り返ることに。まずは第5話で安藤がギターに「六弦の皇女 -インフィニティ・マリア-」という名前をつける場面がピックアップされる。キャスト陣の中でギター経験者である岡本さん、山崎さん、早見さん、山下さんは口を揃えて「Fコードで躓いた」とコメント。ギターでのあるあるネタには観客達も納得したように笑っていた。

 また、物に名前をつけるという部分では、視聴者が消しゴムに「ディサピアー・ヴァイヒ」と命名していた、というメッセージが読まれる。これには岡本さん、山崎さんが賛同していた。


●黒歴史が量産される魔のコーナー

 続いてのコーナー「精霊戦争は面接の後で…」では、キャスト陣の黒歴史が量産されることに……。ここでは、岡本さん、マフィア梶田さんが面接官となり、女性キャスト陣が割り当てられた「二つ名」&「キャラクター」を演じなければならない。

 早見さんの「嘲笑う恐怖」&「ウザかわいい」、福原さんの「識らずの熾天使」&「方言使い」など無理難題な設定が続々。それを見事に演じきるキャスト陣には笑いと拍手が挙がる。

 中でも盛り上がったのは、山崎さんの「偶像皇女(アイドルマスター)」&「口調が幼女」という強力な組み合わせ! 面接官2人からの「精霊戦争に勝利して叶えたい願いは?」という質問に、「もちろんトップアイドルーでちゅよ」と幼い声で可愛らしく答えると、会場中は歓声が響いていた。

 最後のコーナー「闇に染まりし魂の問いかけ」では、出題されるクイズにチームに分かれて答えていくことに。チームは「山崎さん、加藤さん」「種田さん、福原さん」「早見さん、山下さん」そして岡本さんは一人、となった。

 ここで出題されるクイズでは、正しい答えではなくカッコイイ答えが正解となり、得点はマフィア梶田さんが独断と偏見で決める。ちなみに優勝チームには「某有名焼肉店で使用できる二万円分の券」が与えられ、最下位のチームには厨二なポーズを披露するという罰ゲームが用意されている。

 まず第一問は「シュレーディンガーの猫のライバル的存在が出てきました、それは○○の○○でしょうか?」という穴埋め問題。「山崎さん、加藤さん」チームの解答は「夢の国のネズミ」と危ないボケをかます。さらに「早見さん、山下さん」チームは「おかもとのぶひこさん」と穴埋めを上手く利用した答えを導き出す。2チームは共に100ポイントを獲得した。そして、昼の部でもたまたま同じ2人がチームとなり、優勝した「種田さん、福原さん」チームが「寂しがり屋のゴリラ」と解答して会場に爆笑を起こす。マフィア梶田さんも相当気に入ったようで、まさかの1万ポイントを獲得した。

 さらに問題は続き、ラストの「厨二病を完全に治療する、とあるものが発見されました。それは何?」という問題では、岡本さんが「レール○ンorイン○ックス」と「とある」の部分に合わせた解答。これにはマフィア梶田さんから「より厨二病が悪化する!」とツッコミが入り、観客達は大爆笑。そして「早見さん、山下さん」「種田さん、福原さん」の2チームからは、それぞれ「高校入試」「お母さん」という答えが飛び出し、現実的すぎるという理由から得点がマイナスされてしまった。気になる合計4問のクイズの結果は、50点差で岡本さんが優勝! そして残念ながら山崎さんチームが最下位となり、2人はカッコイイポーズを披露することになってしまった。

 ここからはお待ちかね。キャスト陣によるライブコーナー! まずは衣装に着替えた山崎さん、山下さんからなるユニット「崎下乙女(デッドヘルメイデン)」がステージに登場して「異能性発見学」を披露。息の合ったコンビネーションで会場を盛り上げる。

 続いてED主題歌を担当する「かと*ふく」がミュージックビデオでも印象深い、白と黒の衣装姿で「You Gotta Love Me!」を熱唱した。そして最後は「Qverktett:」によるOP主題歌「OVERLAPPERS」。今回は歌に合わせた振り付けも初披露! バックスクリーンに流れるアニメ映像と共に、4人の歌声が会場中に響き渡った。

 こうして黒歴史を物ともしない『異能バトルは日常系のなかで』のイベント「黒焰に導かれし者達の宴(ダークネスカーニバル)」は終了となった。


■TVアニメ『異能バトルは日常系のなかで』スペシャルイベント
 「黒焰に導かれし者達の宴(ダークネスカーニバル)」

日時: 2015年2月15日(火)
   【昼公演】開場 14:00  開演 15:00
   【夜公演】開場 17:30  開演 18:30
会場: 豊洲PIT
出演者:岡本信彦(安藤寿来役)
    山崎はるか(神崎灯代役)
    早見沙織(櫛川鳩子役)
    種田梨沙(高梨彩弓役)
    山下七海(姫木千冬役)
    福原香織(工藤美玲役)
    加藤英美里(九鬼円役)
     ※敬称略
    MC:マフィア梶田

■テレビアニメ『異能バトルは日常系のなかで』

【STAFF】
原作・・・望 公太(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
原作イラスト・・・029
総監督、シリーズ構成・・・大塚雅彦
監督・・・高橋正典
キャラクターデザイン・・・山口 智
美術監督・・・加藤靖忠(ステロタイプスマーチル)
色彩設計・・・高木雅人
撮影監督・・・矢辺洋章(サンジゲン)
編集・・・長谷川 舞(eDiTz)
音楽・・・Elements Garden
音楽制作・・・DIVEⅡentertainment
音響監督・・・渡辺 淳
アニメーションプロデューサー・・・稲垣亮祐
アニメーションスタジオ・・・TRIGGER

【CAST】
安藤寿来:岡本信彦
神崎灯代:山崎はるか
櫛川鳩子:早見沙織
高梨彩弓:種田梨沙
姫木千冬:山下七海
桐生一:寺島拓篤
工藤美玲:福原香織
相模静夢:細谷佳正
里見詩春:名塚佳織
九鬼円:加藤英美里
ほか

【STORY】
俺を含めた文芸部の五人は半年前、とてつもない能力に目覚めた。
そして壮大なる学園異能バトルの世界へ足を踏み入れ――なかった!?

「なんも起きねえのかよ!!」異能に覚醒してみたものの、日常は完全無欠に平和だ。
世界を滅ぼす秘密機関などない! 異能戦争もない! 勇者も魔王もいやしないっ!
だから俺たちはこの超級異能を、「黒炎の龍にヒゲ生やせたーっ!!」
気軽に無駄遣いすることに決めた。

だが異能バトルに憧れ続けた俺だけは、真なる戦いの刻が近づきつつあることを確信していた――。
神スキルとたわむれる何気ない日常。
だが、それだけじゃ終わらない新・異能バトル&ラブコメ、開幕!!


>>テレビアニメ『異能バトルは日常系のなかで』公式サイト
>>テレビアニメ『異能バトルは日常系のなかで』公式Twitter

(C) 2014 望 公太・SBクリエイティブ/泉光高校文芸部
おすすめタグ
あわせて読みたい

異能バトルは日常系のなかでの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧