アニメ
TVアニメ『ノラガミ』一挙上映イベントレポ

梶裕貴さん、井上和彦さんたちも出演した『ノラガミ』一挙上映イベントをレポート

 2015年4月18日(土)、東京・新宿ピカデリーにてTVアニメ『ノラガミ』の一挙上映イベントが開催された。雪音役の梶裕貴さん、囷巴役の井上和彦さん、山下晶役の高橋未奈美さん、田端愛美役の髙山ゆうこさん、タムラコータロー監督が出演した本イベントの模様をお伝えしていこう。

 上映前に行われたキャスト陣のトークでは、1期の収録を振り返ってのエピソードや、それぞれが演じたキャラクターについて語られた。まず梶さんは、お芝居のなかで印象に残っているところは、これまでに行った悪い事を告白し、罪を償う禊のシーンが一番印象に残っているとコメント。上映を待つファンたちに向けて、そこに注目してほしいとの思いを述べた。井上さんは、毘沙門天の人使いの荒さと、それを演じる沢城みゆきさんを結びつけたエピソードで会場の笑いを誘う。自身が演じた囷巴については、登場の際は一言しか喋らずにどんな役か分かりづらかったが、後半に出番が増え、演じていくうちにつかめていったようだ。「僕の見せ場は2期ですから」とも話していたので、2期にも期待が集まるところ。

 続いて高橋さんは、ほかのキャラクターたちが戦いを繰り広げている一方で、壱岐ひよりの友人として日常の世界観を出そうと思って演じたという。その中でも、「爆睡してるからとりあえず助けておこう」といった、ひよりが頻繁に倒れることを笑いに変えられる関係性が好きなようだ。終盤はシリアスな戦いが続くこともあり、梶さんもやまちゃんあみちゃんがでてくると息抜きになると同意を示していた。

 髙山さんも、自身が演じたあみちゃんが、やまちゃんとひよりと一緒にいる三人のショットで登場することが多いこともあり、普通の女の子という立ち位置には気をつけたようだ。日常シーンについてはアドリブも多く、ひよりの体を運んでいる際に心配するパンツのくだりもアドリブによるものだという。タムラ監督によると「心配する内容はお任せします」という状況だったらしく、高橋さんと髙山さんが二人で話し合った結果がパンツになったのだとか。

 トークの後は原作最新刊の情報をはじめ、1期の再放送情報や、すでに速報でお伝えしている1期Blu-ray BOXが9月25日に発売されるといった告知が行われた。そしてイベントの最後には、本作らしく5円玉を持ち、会場一体となって「2期にご縁が!」「あらんことを!」の掛け声で締めくくられた。


■テレビアニメ『ノラガミ』第2期放送決定!

<STAFF>
◆原作:あだちとか
 ※連載誌:月刊少年マガジン 講談社刊(2011年1月号より連載開始)
◆監督:タムラコータロー
 ※「おおかみこどもの雨と雪」助監督
◆シリーズ構成:赤尾でこ
 ※「荒川アンダー ザ ブリッジ」「謎の彼女X」
◆キャラクターデザイン:川元利浩
 ※「COWBOY BEBOP 天国の扉」「トワノクオン」
◆アニメーション制作:ボンズ
 ※「鋼の錬金術師」「エウレカセブンAO」

<CAST>
夜ト(やと):神谷浩史
壱岐ひより:内田真礼
雪音(ゆきね):梶 裕貴
毘沙門(びしゃもん):沢城みゆき
兆麻(かずま):福山 潤
小福(こふく):豊崎愛生
大黒(だいこく):小野大輔
天神:大川 透
囷巴(くらは):井上和彦
真喩(まゆ):今井麻美
野良(のら):釘宮理恵 他

■「ノラガミ」Blu-ray BOX 初回生産限定版発売決定!

発売日:2015年9月25日
形態:DISC7枚組(本編Blu-ray DISC6枚+特典DVD DISC1枚)
価格:25,000円(税抜)
収録内容:本編全12話収録

【映像特典】
DVD「ノラガラミ」(BD&DVD1巻特典 メインキャスト・インタビュー映像)
ノンテロップ・オープニング/エンディング/番宣PV/SPOT集ほか

【特典】
描き下ろし三方背BOX
ノラガミビジュアルブック(28P想定)


>>TVアニメ『ノラガミ』公式サイト
>>TVアニメ『ノラガミ』公式Twitter

(C)あだちとか・講談社/ノラガミ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ノラガミの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング