menu
声優
アニメ『天体のメソッド』プレミアムイベントレポート

夏川椎菜さん、水瀬いのりさんを始めとするメインキャスト6名&主題歌担当アーティストが集結! アニメ『天体のメソッド』プレミアムイベント夜の部レポート!

 4月26日(日)に、新宿文化センター大ホールにて、テレビアニメ『天体のメソッド』のプレミアムイベントが開催された。イベントには夏川椎菜さん(古宮乃々香役)、水瀬いのりさん(ノエル役)、豊崎愛生さん(水坂柚季役)、佳村はるかさん(椎原こはる役)、小松未可子さん(戸川汐音役)、石川界人(水坂湊太役)のキャスト陣に加えて、オープニングとエンディングを歌う、Larval Stage Planning、fhánaが登壇し、トークや歌で会場を盛り上げた。こちらでは昼の部と夜と部が行われたイベントのうちの夜の部の模様をお届けする。

■振り返りコーナーでは夏川さんが思わず涙
 開演時間になると、今回のイベントの司会を担当する、夏川さんと水瀬さんが登場。アニメ終了後にも関わらず、大きなイベントを開催できたことに対する喜びを話した。ふたりの呼び込みで、豊崎さん、佳村さん、小松さん、石川さんのキャスト陣が登場し、イベントがスタート。

 まずは、『天体のメソッド』がどんな作品だったのかを、アニメを見た感想などを語り合いながら全13話を振り返った。自分が演じたキャラクター以外のセリフを発表する際には、物語の印象的なシーンのセリフが多く選ばれる中、石川さんが選んだのは、こはるの「いらっしゃいませ~」という劇中に何度も登場するセリフをセレクト。紹介時には会場から笑いが起こったが、このセリフを選んだのにもちゃんとした理由があり、何度も登場する「いらっしゃいませ~」だが、毎回トーンや息遣いが違い、その違いによって物語の進行がわかるような深いセリフだと思って選んだと熱い想いが語られた。その他には、ノエルの「ただいま!」や乃々香の「ノエルー!」といったセリフが選ばれ、それを実際に生でキャストが読み上げるということもあって、会場は大いに盛り上がった。

 その後には、事前にWEBサイトで募集した『天体のメソッド』の名場面を紹介するコーナーへ。昼の部では“ニッコリ”とするシーンを紹介したそうで、夜の部では“切ない”名場面が発表された。

 それぞれのシーンの映像を見た後、キャスト陣から収録時の思い出のエピソードが披露された。その中で、振り返りの映像を見ながら思わず涙してしまった夏川さんからは「乃々香が泣いているシーンは本当に泣いていました」という事実も明らかに。

 振り返りのコーナーが終了すると、ここで新発表が! なんと『天体のメソッド』のBlu-rayの最終巻である第7巻の特典映像として、ショートアニメの収録が決定。会場では、そのショートアニメの映像が少し公開され、それを見た石川さんは、湊太が映っていなかったことから「湊太目線の話なのかな?」という発言が。キリゴンにスポットを当てた話になるらしいとのこと。そんなショートアニメが収録される『天体のメソッド』第7巻は7月24日(金)発売予定。

 その後、『そうさ! ソーサー捜査! プレミアム』と題されたゲームコーナーなども行われ、キャストは“剣玉”や“ジェスチャー”対決などバラエティに富んだ勝負を披露して会場を沸かせていた。中でも、ジェスチャーゲームでは石川さんが奇妙な動きでお題である“宇宙人”を表現し、会場を笑いに包んでいた。

■計6曲のライブパートに会場も大盛り上がり!
 ライブパートでは『天体のメソッド』のエンディングを担当するfhánaが登場し、『星屑のインターリュード』、『ソライロピクチャー』、『ホシノカケラ』、『天体のメソッド ~Quote from Stardust Interlude~』の計4曲を披露。アップテンポでさわやかな曲から、しっとりしたバラードまで様々な曲調の楽曲で会場を魅了した。MCでは、リーダーの佐藤さんが、「『天体のメソッド』の原案・脚本の久弥直樹さんのファンなので、この作品に関わることが出来て本当にうれしいです」と喜びを語った。

 続いてオープニングを歌う、Larval Stage Planningがステージに。Larval Stage Planningは、『天体のメソッド』の舞台、霧弥湖のモデルになった洞爺湖がある、北海道の出身ということで、実際にある風景が描かれていたことが特に印象に残っているとのことだった。また、「主題歌を担当させていただくことになって、人生1番の親孝行ができたと思います。みなさん本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを述べた。そして、『North method』と『Stargazer』の2曲を歌い上げ、会場を熱く盛り上げた。

ライブパートが終了した後に、キャスト、そして主題歌担当アーティストが再びステージに集合し、順番にイベントの感想を述べて、『天体のメソッド』プレミアムイベントは幕を閉じた。

■BD発売情報
特装限定版Blu-ray 第7巻
2015.7.24発売 / BCXA-0958 / 4,000円(税抜)
1話+映像特典 / (予)36分 / リニアPCM(ステレオ) / AVC / BD25G /
16:9

【特典】
SIDE STORY BOOK (28P)久弥直樹 書き下ろしショートノベル & QP:flapper 描き下ろしショートコミック を収録。DESIGN WORKS BOOK (8P) 設定ほか、新規インタビューを掲載。イラストカード(2枚)※提供バックイラストを使用映像特典オリジナルショートアニメーション
ノンクレジットオープニング
ノンクレジットエンディング
PV集
CM集 第13話オーディオコメンタリー出演:第13話<夏川椎菜、水瀬いのり>

※特装限定版は予告なく生産を終了する場合がございます。
発売・販売元:バンダイビジュアル

>>TVアニメ『天体のメソッド』公式サイト
>>TVアニメ「天体のメソッド」公式ツイッター(@sora_no_method)

(C)霧弥湖町観光協会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング