アニメ
『GATCHAMAN CROWDS insight』記者発表レポ

宮野さんのアドリブで、キャスト陣の腹筋がピンチ。『GATCHAMAN CROWDS insight』記者発表レポート

 都内某日、2015年7月より放送が開始となるテレビアニメ『GATCHAMAN CROWDS insight』の記者発表イベントが行われた。『GATCHAMAN CROWDS insight』は、タツノコプロが1970年代初頭に人気を博したアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』から続くシリーズ後継作『GATCHAMAN CROWDS』の最新作だ。人気イラストレーターであるキナコ氏をキャラクター原案に起用するなど、シリーズの枠にとらわれない挑戦的な試みにより、数多くの新規ファンを獲得するに至っている。

 本稿では、内田真礼さんや宮野真守さんといった7人のメインキャストが登場した、イベントの様子をお伝えしていく。今回のイベントで発表された内容の詳細については、先に掲載した速報で紹介しているので、そちらも合わせてチェックしてほしい。

◯イベント出演キャスト一覧
・内田真礼さん
・石原夏織さん
・逢坂良太さん
・村瀬歩さん
・梅原裕一郎さん
・宮野真守さん
・花澤香菜さん


●オープニングソング「Insight」が初披露!

 イベントの開始とともに、前作に引き続き『GATCHAMAN CROWDS insight』の主題歌を担当する「WHITE ASH」のメンバーが登場。なんと、会場でオープニングソング「Insight」を披露してくれた。

 ヴォーカルを務める、のび太さんは演奏後のトークで「事前に監督から(アニメシリーズの)シナリオをもらって。それを読みながら、テーマを汲み取りつつ曲を作りました」とコメント。曲の中には『GATCHAMAN CROWDS insight』のテーマが語られている部分もあるようだ。実際の放送でオープニングを視聴する際は、気にしてみるのも良いかもしれない。

 ちなみに、WHITE ASHメンバーは『GATCHAMAN CROWDS insight』のオリジナルTシャツを着用していた。先のトークにおいて、のび太さんが「初めて主題歌を担当できた作品なので、曲にはとても思い入れがあります」と語った通り、作品への愛も非常に深いようだ。

 
●宮野さんのアドリブが腹筋を直撃!

 バンドによる演奏が終了すると、続けてキャスト陣がステージへと登壇。ここからは、キャスト各人によるトークが展開される。……予定だったのだが、どうにも目を引く物体がステージ上にあり、話題が持って行かれてしまった。

 それこそは、花澤香菜さんが持ち込んだ謎のヌイグルミである。なんとも言葉では表現しにくいカタチなので、興味のある人は公式サイトに掲載されたメインビジュアルの背景を見てみてほしい。ストライプカラーな謎の生命体を見つけたら、それを花澤さんが抱えている姿を想像すれば大体合っている。

 この生命体は、花澤さんが演じる「ゲルサドラ」に深い関係がある存在になるそうだ。彼ら(彼女ら?)が、どうストーリーに関わるのか。その答えを知るには、放送を待つしかない。

 そんな具合に話題を引きずられつつ、トークはヌルっと始まった。最初のテーマは、前作『GATCHAMAN CROWDS』から出演している“先輩”から、本作『GATCHAMAN CROWDS insight』で参戦の“後輩”へのアドバイスを送る、というもの。

 色々と心あたたまるアドバイスが送られたのだが、ここで最も大きく話題が広がったのは、逢坂良太さんによる「宮野さんのアドリブには気をつけて」といアドバイスだった。その話によると、宮野さんのアドリブパワーは相当なものらしく「本番中だろうが、容赦が無い」「笑って演技ができなくなる」との声が集まっていた。

 果たして、そうした抗議(?)を受けた宮野さんは「じゃあ台本通りにやります!」と宣言。ただし、台本にも「ここはアドリブで」と書いてあるシーンも多いそうだ。本作においても、宮野さんによるアドリブがとどまることはないご様子。視聴者の立場としては、嬉しい報せと言えるだろう。

 そうしたトークを経て、イベントは終了となった。放送までの期間は、既にあと2か月を切っている。期待できる要素は絶えないので、放送までに発表される情報を集めつつ、7月の放送を待つこととしよう。


■TVアニメ『GATCHAMAN CROWDS insight』

7月より日本テレビほかにて放送スタート!

【STAFF】
監督:中村健治
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクター原案:キナコ
キャラクターデザイン・総作画監督:高橋裕一
Gスーツデザイン:中北晃二、安藤賢司
アニメーション制作:タツノコプロ
音響監督:長崎行男
音楽:岩崎琢

【CAST】
一ノ瀬はじめ G-101 HAJIME ICHINOSE(CV:内田真礼)
三栖立つばさ G-60 TSUBASA MISUDACHI(CV:石原夏織)
橘 清音 G-96 SUGANE TACHIBANA(CV:逢坂良太)
宮 うつつ G-99 UTSU-TSU MIYA(CV:小岩井ことり)
パイマン G-3 PAIMAN(CV:平野 綾)
O・D G-12 O・D(CV:細見大輔)
爾乃美家 累 G-100 RUI NINOMIYA(CV:村瀬 歩)
総裁X PRESIDENT X(CV:丹下 桜)
鈴木理詰夢 RIZUMU SUZUKI(CV:梅原裕一郎)
ベルク・カッツェ BERG-KATZE(CV:宮野真守)
ゲルサドラ GELSADORA(CV:花澤香菜)
J・J・ロビンソン J・J・(CV:森 功至)

【INTRODUCTION】
1972年10月にスタートし、平均視聴率21%を記録したタツノコプロの人気アニメ作品、「科学忍者隊ガッチャマン」。
2013年7月、新たな「ガッチャマン」として、「GATCHAMAN CROWDS」の物語が放送された。
舞台となったのは2015年初夏の立川市。
本作品での「ガッチャマン」とは、生命体が持つ精神性特異能力が実体化した物体「NOTE」を力の源とする特殊な強化スーツを装着して戦う戦士のことである。
地球のガッチャマンは評議会から派遣された宇宙人と、潜在能力を見込まれてスカウトされた地球人達で構成されており、評議会の定める保護観察処分に背いて地球に侵入する異星人犯罪者達から地球の資源と人々の生命を守っている。近年は評議会も正体を把握していない謎の存在「MESS」への対処が主な任務となっていた。
そんなGメンバーと謎の宇宙人「ベルク・カッツェ」、そしてSNS「GALAX」を生み出した爾乃美家 累という少年が紡ぎだした、現代社会に生きるヒーローの物語。
彼らのあれから先の未来が今始まる。


>>『ガッチャマン クラウズ インサイト』公式サイト
>>『ガッチャマン クラウズ』VAPプロモーションページ
>>『ガッチャマン クラウズ』公式Twitter
>>『ガッチャマン クラウズ』公式Facebook

(C)タツノコプロ / ガッチャマンクラウズインサイト製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング